電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校の音楽での歌のテストについて
人の目が気にならなくなる、恥ずかしくなくなる方法ありませんかね?


今度、私の学校では歌のテストがあります。それは、自分の好きな曲(教科書の中なら選ぶのでは無い)を個人個人で歌います。

私は、普段は大人しい人間なので 誰かの前で何かをする というのが恥ずかしいし、怖いしで…全然出来ません。
怖いのは、キャラ(?)が違うから悪口を言われたり笑われたりする事です。勿論、影で言われるので先生にはバレません…。
毎回無視したり流したりしてますが、本当に悲しくて涙が出そうです。わざとミスっても許される陽キャが羨ましいです…。

前の校歌を個人で歌う授業では、音程が分かるのに、分かるのに緊張で声が出なかったり裏返ったり…。
しかも、今回は自分の好きな曲です。何故か選ぶ時に「これ好きだし!」と決めたのがロックでした。好きだけど最悪です。その時の自分を恨みたいです。

人の目が気にならなくなる、恥ずかしくなくなる方法ありませんか?
後々何か言われても、学校の事なのでやらなくちゃ駄目なんです。

A 回答 (5件)

再追記だよ。


顔を見なくても声を聞けば誰だかわかるように、声を変えるのは困難なんだよ。
それと、プロの歌手は自分に合った歌しか歌わず、曲を作る側もその歌手に合わせて作るんだよ。
素人ではそれができない。
学校では課題曲も決まっているだろうから、あまり悩んでも仕方ないと思うがね。
ちなみに、私は歌はうまいが、走るにはからっきしダメ。
いつも「びりから何番目」だったので、似たような思いはしてきているよ。
人には得手不得手があるのだから、こればかりはあきらめるしかないんだがね。
それと、家系は大いに関係あるからね。
    • good
    • 0

あ、ここまでこだわる必要ないと思うけど、当日は



極端に冷たいものや熱いもの(筋肉がゆるんだり乾燥する)

コーヒー、紅茶、緑茶などのカフェイン飲料(水分を奪うのでのどが乾燥する)

ヨーグルトや牛乳などの乳製品(痰がからみやすくなる)

などは避けた方がいいかも♪

あと、近所のお店にあるか分からないけど、カンロのボイスケアのど飴 (歌うの趣味な人ののど飴、効果あり(^^)d) なんていうのもありますヨ♪
アマゾンなら確実にあるのだけど…

はぁ〜、結構本気モードかも(^^)
それから、生まれ持っての声質はあるかも知れないけど、上手下手に家系は関係ないですよ(^^)-☆

テスト、頑張って下さいネ(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/31 00:01

確かに人前で歌うの、緊張しますよネ…(-_-;)



何より、歌いこんで慣れることが一番だと思いますヨ♪
頭であれこれ考えなくても勝手に口が歌ってしまうくらい、たくさん歌って、身体で覚える♪

大好きな曲なんだから、いっぱい歌おう(^^)♪
お家で歌える時はずーっと歌ってたらどうかな?
きっと、緊張してるかも〜(><)、、って思っても、勝手に歌えてしまうと思いますヨ(^^)♪

音程が難しい所や、ひっかかりやすい所は、そこだけ集中して、何度もゆっくり練習すると、すぐに口が覚えて、普通のスピードに戻しても無理なく歌えるようになると思いますヨ♪

歌う前に、両手両足や全身をブルブルしたり、全身をほぐして筋肉をゆるめると、のどや首周りもリラックスして声が出やすくなりますヨ♪

あと、両手を頭の上に上にずーっと組んで伸ばして、ストンと力を抜くと、綺麗な姿勢になるので、軽く両足開いて、リラックスして歌って下さいネ♪

高音が出にくければ、手を上に伸ばすと、声も高く出やすくなります♪

できれば腹式呼吸すると、息が続きやすいと思います♪

あと、あがらないツボがあるので、歌に限らず人前に出る前に押してみて下さいネ♪

せっかく大好きな歌選んだのだし、リラックスして、気持ち良く歌って下さいネ(*^^*)
「学校の音楽での歌のテストについて 人の目」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勝手に口が歌ってしまうくらい、ですか...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...
ツボがあるのは初めて知りました!
音楽のテスト頑張ります…!

お礼日時:2020/05/30 15:26

追記だよ。


歌の上手い下手は「持って生まれた素質」でほぼ決まるので、こればかりはどうしようもないよ。
ちなみに、「素質」は「家系」も大きくかかっているから。
私は6人兄弟だが、6人ともNコンで歌っているので。
甥や姪には歌手もいるがね。
正直、下手だと特に嫌だろうね。
割り切って開き直るしかないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり素質ですか…。私の家系は回答者様のように凄くはありませんが、音痴とかではないんです。
声自体が汚いというか…これも慣れでどうにかするものかもしれませんが…。
回答ありがとうございましたー。

お礼日時:2020/05/30 04:41

習うより慣れろ。


ちなみに、私は極度の上がり症で、ステージに立つと頭が真っ白になり、ステージでどう歌ったかの記憶はありません。
なのに・・・・。
なぜかいつもコーラスの主要メンバーに選ばれたがね。
もうはるか昔の話ではあるが、今でいう「Nコン」の東京都予選で「日比谷公会堂(観客3000人?)」でも歌わされたよ。
2番は私がソロで歌ったのだが・・・・。
ステージに整列した時までは記憶があるが、その後の記憶は全くなく、それでも普通に歌っていたらしいが。
観客が1000人2000人というステージで何度も歌わされたが、歌った時の記憶は全くないよ。
さすがに今は大丈夫だが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
習うより慣れろ…ですか。慣れる機会が全く無いので聞いているのですが…汗
凄いですね、私は歌うのが苦手なので。

お礼日時:2020/05/29 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!