単二電池

彼は、どうして、ドラマ出演が少なかったのでしょうか?同じメンバーでも、リーダーの長さん

や、かとちゃん、工事さんは多かったのに。でも、NHKでは、役者さん集めてコント番組してた

ようですので、役者に対する、、、、、、願望が強かったのかな。

質問者からの補足コメント

• じゃあ、遺作の朝ドラや、本来出演するはずだった映画の場合は。。。。。

A 回答 (2件)

#1です。

>じゃあ、遺作の朝ドラや、本来出演するはずだった映画の場合は。。。。。

全く出ない、ということではないです。実際にたとえばウッチャンナンチャンのウッチャンはコントもやるし俳優も司会業もやります。

でも「コントが自分の仕事の基本」でそれを見たい人がたくさんいるなら、そちらを優先する、ということです。
    • 0

コント氏だったからです。

コント芸人もかなり芝居に近いことをやります。志村けんが企画出演していたフジテレビの番組も、深夜食堂のようなドラマと比べれば舞台も演出もそれほど変わりません。

しかしドラマは「全体として出すべきテーマ」があり役者はその一部であり、演出家の意向が強く反映されるのに対して、コントは「笑い」が基本でそのために演者が何をするか、という違いがあります。

なので本来コント氏であるいかりあ長介さんは、晩年重厚な役者として活躍し、そのけっかコントをしなくなったともいえます。
ある意味、映画監督も評価の高い役者でもある北野武が、未だにテレビでコントやバカなことをし続けているのはものすごいことなのです(北野監督にあこがれて日本に旅行に来た外国人は、テレビで被り物をしているビートたけしをみて愕然とするそうです(笑))

志村けんは「自分はコント芸人である」と強く規制していたようで、だから別の色がついてしまうドラマ出演はほとんどしなかったようです。

逆に役者はコントに参加するのを喜びます。なぜなら「違う自分や演技法」という幅が広がるからです。
    • 0