アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

志村けん、死んでから評価されすぎじゃないですか?
されすぎっていうかすごいですよね。
今度、俳優の山田裕貴が主演でドラマ化されるらしいですし、東村山駅前には銅像も建ちましたし、志村けん展も開催されましたし。
生きてる間は下品とか、子供に見せてはいけないとか一部の大人から散々騒がれていたのに死んだらこれかよ?って感じです。
志村けん本人も天国でびっくりしているでしょう。

A 回答 (8件)

私もそう思います。


ゴールデンで「バカ殿」とか「だいじょうぶだぁ」とか放送しても話題にはならず、「ワンパターン」とか言われてたし。
深夜に週一でコント番組やってるのに、見てる人と会ったことないし。
NHKはちょくちょく志村けんと番組を作って、新しいことを模索していたけど、それも大して話題にはなってなかったと思うし。
ハッキリ言って過去の人扱い。

で、亡くなったら「全員集合」や「加トちゃんケンちゃん」が懐かしいって、それ何年前だよ?
全然見なくなってましたって、告白しているようなもの。

深夜のコント番組は、大絶賛はしないけれど、ちょっとしたところで笑いを取りに来る志村けんっていう人に魅了されてました。
ストーリーと関係ないところで演技してたり、アドリブも凄かった。
まさに職人。
ただ、銅像とかは違うよね。
    • good
    • 1

全盛期はもっと昔だから知らないんでしょうけど、決して死んでから評価された訳じゃないと思いますよ。



死んでから評価されるのは絵画とか美術品。
死んだ作家のなんて事のないけど特徴的な作品を 権力者がうまく情報操作して金の成る木に変えてるだけで、本人には報酬を出さなくていいから。
    • good
    • 0

理由は簡単です。


冠番組を持っていた大御所であり、お笑い業界ではおそらく、たけし、さんま、タモリなどと並ぶくらいの人だった。芸歴的にはその上でしょうね。
そしてそれが過去の出来事じゃなく、それが現在形だったときに、ふいに亡くなってしまったということに、衝撃が走ったからでしょうね。

これが、今亡くならずに、年老いて、徐々にフェイドアウトするように芸能界から姿が見えなくなり、いつの間にか亡くなっていたら、ここまでにはならなかったと思います。

去年は映画界にも進出する予定だったことを見ると、芸能人としては70才を過ぎたとは言え、一番の全盛期だったからでしょう。

昔のいきなり結婚で芸能界から去った山口百恵なども同じですね。
あれから全く復帰もせずに一般人になりきってしまった。
全盛期に不意に亡くなってしまった尾崎豊もしかり、ジョン・レノンも、マイケル・ジャクソンもしかりです。

全盛期から全くいきなり消えてしまう人は、なんか伝説的に思われるんでしょうね。
    • good
    • 0

ドリフターズの頃から知ってますが適正なる評価だと思いますよ

    • good
    • 0

まぁピカソやゴッホも死んでから評価されてますからそんなもんだと思います。

    • good
    • 0

そう?自分はもっと評価されても良いと思うくらいだけどね。

芸人さんってある程度売れるとテレビの司会業にシフトしていくから司会もしながら最前線で芸で笑いを取ってたのは志村けんさんとビートたけしさんくらいしか思い付かないんだけどね。

若い芸人さんの番組コントを見ても初期のドリフターズにすら及ばない程度だからもうおもしろコント番組は見られないんだろうなぁと思ってます。「面白いネタ」をやって笑いが取れるのは当たり前、ネタじゃなくても笑いに引き込む能力があまりいないんですよね…そういう才能のある人はいても他と絡まないからいつまでもうだつが上がらない感じでもったいない。
    • good
    • 1

そうですね。

これは日本独特の報奨制度なんかも影響があると思います。
褒賞受賞者は大抵先の長くない人(失礼!)ですし、亡くなると位が上がるのも旧軍部や現行の警察などでもそうです。

また故人を商売に結び付ける輩も多く存在します。例えばCDを出している歌手や俳優が亡くなると追悼と称してCDを発売する奴です。

志村さん自身は嫌いではありませんが、生きている時に評価すれば良かったのではと思います。
    • good
    • 0

志村けんに限らず、有名人が亡くなったら業績などは評価されるものです。


惜しい人が亡くなったという雰囲気を出すことで、社会的に哀悼の意を表すのでしょう。
ドラマ化というのは、昨今ドラマ自体が不振なので「起爆剤」として話題性を狙ったんでしょう。
ちなみに下品云々の話は、番組「8時だよ全員集合」から言われていました。
「子供に見せたくない番組」としてPTAのやり玉に上がったりしてましたが、いざ公開生放送に当選すると批判していたそのPTAの役員でさえ狂喜したものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!