電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、「ちょいちょい」って誰か芸人が使って、はやってるんですか?

知り合いとかが使う時が多くて、使うタイミングが本来の使い方とちょっと違ってるんです。

「まあまあ」とか「そこそこ」のような時に使ってるんじゃないかと思います。

その場ではニュアンス的に伝わるので、あえて問いたださないままになっています。

何かそんな感じの流行ってる言葉でしょうか?

A 回答 (6件)

質問者様がおっしゃる「ちょいちょい」というのは、


ギャグ的な用途で使われる「ちょいちょい」ではなくて、
普段の会話で何気なく使われる言葉だと思われますが、
意味合いとしては「ちょくちょく(度々)」とか「ちょっとずつ」というのが近いのではと思います。
「お前さっきからちょいちょい○○○してるけど…」みたいな?

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%A1%E3%82 …

はやっているわけではないと思いますが、テレビで芸人さんなんかがよく使うので
耳に馴染んでいて一般の人も普段の会話で使っているのではないでしょうか。
他にもテレビで良く聞く独特の言い回しってありますよね。そういうのが自然と会話に出てくるのだと思います。(意識して真似して使っている人もいるかもですが。。)

「めちゃめちゃ」なんかも今では普通に使われていますが、昔(数十年前)はそこまで馴染みのある言葉ではなかったように思います。

この回答への補足

やはり「ピカルの定理」でよく使われてんでしょうか?

下記のYouTubeのコメントに使われてました。
まさにそんな感じの使い方です。



「black71942 2 か月前

ちょいちょい好きなのにー」

やはり本来の「ちょくちょく(度々)」とか「ちょっとずつ」ではないと思いませんか?

補足日時:2012/01/24 19:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、特に誰かのネタの言葉じゃないんですね。

流行るほどでもなく、芸人さんが良く使う言葉ってありますから。
そうすると結構みんな使うようになって、一般人にも使われるって事ですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 18:47

私が実際使っている場面で面白いな、と思ったのは、東京Dynamite「あぁ関西」というコント


でした。

「ごめんな、ちょいちょい。」

というところなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速YouTubeで「あぁ関西」を見ました。

かなり面白いですね!

「ごめんな、ちょいちょい。」
はちょっと違います。
アクセント的に「ちょいちょい」の「い」は上がる感じです。
それと「ちょいちょい ~ 」と言うように
言葉の後に来るような・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 09:57

No.4です。


補足について。
YouTubeのこのコメントは、他のコメントの人も言ってますが画質が悪いことについて言ってるんでしょうね。
「ちょいちょい(←このコント)好きなのにー(画質悪。。。)」
てことでしょう。(好きなコントなのに画質が悪くて残念ということ。)

ピカルの定理の「ちょいちょい」は毎回綾部さん演じるドスケベキャラが「ちょいちょい」言いながら大島さんを襲おうとするコントですが、この「ちょいちょい」とは違いますよね。
No.3の方への補足にあった方の動画で「ちょいちょい真似しますね~」と言ってますがこっちですよね、会話で使われるのは。
これは「ちょくちょく(ちょこちょこ?)」のような意味合いで合ってると思いますが、
お知り合いが使っているのはこの意味合いとも違うのでしょうか?

あとは「ちょっと」という意味合いで「ちょい」とか言うこともありますが、
そこから派生して「ちょいちょい」言っているとか…?

この回答への補足

ここ数年の傾向で
「あざーす」
とか
「ざっくり」
とか
何かみんなまねてと言うか連鎖反応みたいなフレーズってありますよね、
そんな感じで耳に入って来る言葉です。

補足日時:2012/01/26 02:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べていただきありがとうございます。

少しづつ解明してきました。

まず、「ちょいちょい好きなのにー」
が 「(ちょいちょい)って言うコントが好きなのに」
だとは思いもよりませんでした。
てっきり「結構好きなのに」とか「そこそこ好きなのに」だと思っていました。

でも、「ピカルの定理」に関係してるような気がしてきました。

YouTubeの曙が出ている場面の
綾部の隣の女の子の「ちょいちょい」のイントネーションと言うかアクセントがまさに今回の質問の「ちょいちょい」なんです。
「ちょくちょく(度々)」とか「ちょっとずつ」のイントネーションじゃないんです。
「い」が上がると言うか・・・
そうするとそれは、「ちょくちょく」と言う意味ですか。

あまりテレビは見ないしバラエティーも最近よく見ないのでわかりませんが
その「ピカルの定理」に謎があるような気がしてきました。

一度見てみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 23:50

たぶん違うと思いますが「ピカルの定理」で見たような気がします。

なんか、女の子に強引に迫ってく場面だったように思います。

この回答への補足

「ちょいちょい ピカル」は見た事ないのですが

調べて
http://v.youku.com/v_show/id_XMzI0MTY0OTQ4.htmlで見ていたら

25:35位のところで、綾部の隣の女の子がまさにその「ちょいちょい」を使いました。

場面は藤森がセコンドで隣のレスラー睨まれてる時です。

補足日時:2012/01/24 17:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強引に迫って「ちょいちょい」って言うんですか?

んー、ちょっと違うような。。

お礼日時:2012/01/24 17:37

『ちょいちょい』は最近テレビで聞かないフレーズですね。


男が女性に対しラブホテルの前で言いそうなフレーズだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、
そんな昔じゃなくここ1年の間なんですが。

そのラブホの前で使うフレーズはちょっと違うような・・・

お礼日時:2012/01/24 17:34

解散したようですが、私が知っているのは「ハム」というコンビです。


真ん中あたりの芸風を見てください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A0_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その「見かねた諸見里から「ちょいちょいちょい!」と通訳を遮られる。」
だと、私の周りで使ってるパターンと違うような・・・

お礼日時:2012/01/24 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!