【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

数学検定協会が実施した数学川柳の作品ですが、

『数3の 本に四つ葉の クローバー』というものがありました。

数学が得意な皆さんは、何のことだかわかりますか?

A 回答 (9件)

ただ単に、r=a sin(2θ)のグラフが四つ葉のクローバーに見えたということでしょ(下図)。


数学オタクが言いそうなこと。実にくだらない。
「数学川柳の意味を理解できますか?」の回答画像9
    • good
    • 0

数学からは離れますが、


数字の『3』は『充つ』とか『満つ』から『願いが叶う』の意味や、『三位一体』から『調和』や『安定』を意味する縁起のいい数字だし、たくさんの三つ葉の中から見つける『四つ葉のクローバー』も幸運のお守りだから、縁起のいい本の中に幸運のお守りを栞として添えて
『念入りに幸運を願う』
『二重に願掛けをする』
みたいな意味なのかな…?
    • good
    • 0

数Ⅲは、高校3年生を意味しています。



クローバーは、恋愛、幸運や合格を願う、
思春期の情熱を意味しています。

この、アンバランスであり、
甘酸っぱさが、高校時代を思い出させます。
    • good
    • 0

極形式の方程式 r = cos(2θ) で決まる図形。

「数学川柳の意味を理解できますか?」の回答画像6
    • good
    • 1

面白さが分かりません。

    • good
    • 0

数学苦手でなかなか開かないからクローバーを挟んで乾燥させたのかな…と思う

    • good
    • 0

四つ葉の クローバーは幸せのしるし。



3の次は4ということで、単に幸運を表しているということでしょうね。

数3が一番上なら、さらにその先ということでね。

この上もなく幸運ということかな。
    • good
    • 0

単純に「数3(数が三つ)」の本なのに「四つ」が挟んであるということだと思いますよ。

    • good
    • 0

四つ葉のクローバーは見つけると本や雑誌に挟み「押し花」として乾燥させ保存しやすくしてましてた。



それがそのまま出てきたという意味か、しおりに使っていたのが出てきたという歌でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!