プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昨日、万引きをして補導されました。
13歳です。
今もすごく反省してます。本当に馬鹿なことをしたと思っています。
親に迷惑をかけた店にお金を払いに行くんですが、どのような感じなのでしょうか・・・
私は警察で反省文も書かされました。
それなのに、また怒られることになるのでは・・・と心配です。
怒られることが嫌なわけではないのですが、学校に連絡が行かないか心配です。
警察の人は今後2度とやらないでね。と言って親を呼んで返してくれました。
つまり学校には連絡しなかったのです。
この後のことも不安です。
なにかアドバイスのようなものをください・・・
実体験も教えてくれれば幸いです。

A 回答 (4件)

悪意をもってやった(転売目的とかおもしろ半分とか)ではなくて、あくまでもフラフラ~っとやってしまったことなのですか?自分の心の中でこれを盗ろうと思ってではなく、目の前に欲しいものがあったのに手持ちのお金がないということで?


質問からは出来心にちかいものだと思えます。そして今現在やってしまったことを心から反省していらっしゃるのだと思います。
そしてこれからその代金をきちんと支払いに行こうとしている、ならばそれ以上悩まなくてもいいと思います。
やってしまったことはやってしまったこと。でも遊び半分、お店冷やかし半分でやったのと、生活に困り果ててつい……、またどうしても欲しいという気持ちで手をだしてしまった、の違いはお店屋さんにもおまわりさんにもちゃんとわかっていると思います。
まずもって、お釣りのない金額(当然消費税分も込み)をちゃんと封筒に入れ、できれば「昨日は本当にもうしわけありませんでした。これからはこういうことのないように……」と自分の反省の気持ちを一言手紙にして、そしてお店を訪ねましょう。過剰なお詫びの品は不要です。昨日自分を捕まえた人を訪ねるのはとても勇気のいることだと思いますが、きちんと反省の気持ちを表している相手に対し、それ以上つっこむ人は少ないと思いますから、「昨日ご迷惑をかけた○○です」と言ってできればお店のアルバイトなどではなくオーナーの人に渡しましょう。親御さんにも伝えられていることなら、最初に今から伺っていいか、と電話を一本入れておくのも手かもしれません。なんのお店かわかりませんが混んだ店先で困惑しないですむと思います。

学校に連絡しないでくれたことへの感謝、そしてなによりも心配と迷惑をかけてしまった親御さんへのお詫びと感謝の気持ちも忘れないようにね。
そしてこの困惑と不安と反省の気持ちを大切に持ったまま、きちんとした大人になっていって下さい。実体験ではありませんが、すべての人に恐い大人ばかりではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は万引きをするのは心が弱いからだと感じています。
これからは心をつよく、大人になって行きたいと思っています。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/01/14 18:56

学校に連絡云々というのは自分の行動に責任を持てない証拠。

ようはお子様なんですよ。

お子様から背伸びしたくて万引きしたのでしょうけど結果は無残でしたね。もちろん今お店の人に謝ることは重要です。親御さんにも謝りましょう。ただ、自分がなぜその行動に至ったのか、よく自己を直視することがお子様脱却の足がかりになります。
    • good
    • 0

>それなのに、また怒られることになるのでは・・・と心配です



ぜひ、怒られてきて下さい。しっかりと。

最近、怒ってくれる人がいないですから。
ご両親にはしっかり叱ってもらいましたか。

悪い事をしたらちゃんと叱る。
おじさんが自分のチビ達に、親の責任としてしてあげなくてはと思っている事柄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。叱ってもらいました。
何よりまずは何かあったら親に話せ。といわれました。
親友がお前を裏切っても私たちは裏切らないといわれ、自分がしたことは本当に馬鹿なことだとおもいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/14 18:53

一人で行くには勇気がいると思います。

一緒に行くなら親しかいません。友達についていってもらうなどは論外です。

現金むき出しではなく、ぴったりの金額を封筒に入れて、持参しましょう。

もう怒られることはないと思います。万一怒られても、逆ギレなど決してしてはなりません。

今は反省している様子がわかります。二度と同じ過ちをすることはないでしょうが、周りでやりそうな人を止めるくらいの気持ちを持ち続けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。そういう気持ちは本当に大切だと自分でも心から今、感じています。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/14 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!