アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生女です。
親から離れて2人暮し中なのですが、
親からの干渉があり、離れたいです。
大学は精神的に不安定なため通えておらず、
親はそのことを知りません。
学校を休むと『サボりだ』と言われます。
親と関わると疲れるので出来れば連絡を断ちたいのですが、以前プチ家出(一晩だけ)した時に警察沙汰になり、
連絡を断つとまた同じようになりそうで不安です。
親は生活費を少しながら入れてくれており、
干渉が多いものの、感謝もしています。
現在大学にてカウンセリングを受けており、
心療内科の受診を勧められたものの、
まだ受診出来ておらず、親からすると
意味もなく独り立ちして引きこもっている人
という状態なので、
今度親が来るそうですが会いたくありません。
その間だけプチ家出するか、これを機に連絡を完全に断つか、そのまま怒られるか、どれがいいのか悩んでます。

P.S.色々と、自分の中でもぐちゃぐちゃで文章が分かりにくく申し訳ございませんm(*_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 干渉というのはスマホ内のチェック等、交友関係はほぼ全てチェックされてます。また、意味もなく毎日のように通話がかかってきます。

    プチ家出で警察沙汰になったのは、
    それまで全く問題を起こしてもいないし、
    毎日、家事の手伝いもして、
    夕方六時(門限)までには家にいたので、
    夕方に家にいないことがおかしい、
    家にいないと困る、と思ったからのようです。
    (親がその事で私に怒った時に言ってたことです)

    心療内科を受診出来ていないのは予約がまだ先であるからです。一応、木曜日に大学の方で心療内科の先生とお話する機会があり、お話する予定ではあります。症状としては、気持ちが落ち込む、部屋を出ようとすると足に力が入らなくなる、急に息が出来なくなる、ほとんど寝れない、手が痙攣する、等です。

      補足日時:2022/06/14 15:43

A 回答 (7件)

あなたって、勝手だね。

家出するなら仕送りもいらないでしょ。大学もやめたら?
考え方が幼稚だよな。
心療内科にいって、今の自分がわかったらまた、親に世話になるの?
誰があんたみたいな人、かまってくれます?親しかいないよ。
大学にもいかせてもらいながら、あまったれたことゆうな!腹が立つ
    • good
    • 1

親がどうこう以前に、そんなだから親もアンタを安心してほっとけないんだろ? 甘ったれんなよ、このワガママめが。

    • good
    • 1

連絡を断ち一人で生きて行けるのですか❓親は子が自立するまで多少の干渉はするものですよ それ程までにあなたを悩ませる干渉とは❓どれほ

どのものなか分かりませんが、プチ家出をしたくらいで警察沙汰になるのですから普段のあなたにも何かしらの危なっかしい問題が親から見たらあって心配で干渉せざるおえないとゆう事はないのでしょうか❓自分をもう一度冷静に見直してから行動するべきです 世の中甘くありませんから
    • good
    • 1

直接の解決にならないかもしれませんが、お住まいの地域の市役所等に行ってみたらいかがですかね。


家庭問題などの被害を受けている方を守る団体などのリーフレット等が置いてあったりします。

過干渉が家庭内暴力に相当する内容であったり、今のあなたの病状等がご両親にかかわることで悪化すると判断されれば、シェルターのようなところを用意してくれて、ご両親とのかかわりを遠ざけたりしてくれると思います。
また、行政などからの支援も受けやすいかもしれません。

周りの協力を得て、大学はしっかりと休学などの処置をしてもらえるようにしておくことをお勧めいたします。
あなたが今後行きたい分野によっては大学で学ぶことや学歴などが重要となる可能性も否定できませんからね。
儒教は全く異なりますが、私自身の学歴は専門卒なのですが、学歴そのものに後悔はありませんが、大卒資格や大学で学ぶことが今後に役立つとも考えております。40代半ばではありますが、通信制大学その他を踏まえて考えることもあります。

ご自身だけで悩むと解決から離れてしまったり、周りが見えなくなってしまいかねません。そういった団体などの方などに話を聞いてもらい、あなたに対して協力できることや支援策などを提案してもらえるかもしれません。
すべてをその通りにする必要はなく、あくまでもあなたが選択すればよいと思います。
    • good
    • 1

「親からすると」ではなく「誰がどう見ても」意味もなく一人暮らしをして引きこもっている人ですね。


独り立ちは全くできていませんよ。
さっさと心療内科に行きましょう。行かない人は大抵自分の甘えだから行かないですからね。何のストレスも無く、病気でもないことがバレるのが怖いんでしょう。甘えてないでさっさと病院に行って「何でもない」ということを証明してもらってくださいね。
    • good
    • 9

親御さんが来られる前に心療内科を受診され、診断書を手にすることをおすすめします。



診断書があれば、大学も「合理的配慮」として少し大学に行けなくても考慮してくれるとか、休学できるとか対応があると思います。
診断書を持っており、大学からも学校に行けないことが認められれば、それは正当な手段での休みであり、サボりではないことが立証できます。

とにもかくにも、一度病院を受診され、診断書を受け取ることが当面のタスクかと思われます。
    • good
    • 3

まずは受診するのがいいと思います。


ホントに何かしらの疾患抱えてるならそんな状態で重大な決断をするべきではないと思いますので。

学費、生活費等々を完全に自立してる状態ならまだしも、
そうでないならまだ学生であるので親が干渉するのも当然といえば当然です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!