アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校を卒業したら母親と関わりたくないです。
高校三年生(女)です。相談よろしくお願いします。

小さい頃から虐待を受けており、児童相談所に一時保護された経験があります。母の浮気で何回も父親が変わり、今年の1月に母から痣を作るほどの暴力を受け、警察沙汰になり、警察の方に児童相談所に警告文を送ってもらいました。
その生活が私には耐えられず、今は実の父親と2人で暮らしています。母の家と父親の自宅は同じ市内ですが、母が家に来ることはなく、(母が学校に来たり、母が私の愚痴を学校に電話したりすることはありますが)快適な生活は送れています。
そこで、相談なのですが、私はもう母と一生関わりたくありません。
私は大学進学を希望していて、その大学も県外を希望しています。大学に怒鳴りに来られたりしたらたまったものじゃないし、母といても悪影響の方が多いので、ほんとに関わりたくないです。
高校の卒業式も授業参観も、文化祭も全部母に来させないつもりです。
私と母は連絡は取り合っている状況です。たまに母の誘いで会ったりしています。なぜ会ったり連絡を取り合うのかというと、母の家には浮気相手と私の実の弟が住んでおり、母が私と連絡が取れなくなったり、私と会えなくなったりすると八つ当たりを弟にするからです。弟が可哀想で、仕方なくそうするしかないです。
もちろん、高校を卒業したらそういうことも一切しません。そのために、徐々に母親と会ったり連絡を取り合ったりしないようにしていくつもりですが、その仕方もわかりません。急に連絡を絶ったりしたら母は暴れるでしょうが、そうするしかないでしょうか。
一人暮しをするつもりですが、その際、気をつけることはありますか?母と完全に関係をたつにはどうしたらいいですか?
ほんとに困ってます。相談よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

弟さんも大事ですが、貴女自身の事を考えて、交流を絶ったらどうでしょうか?何処の大学に入ったか分からないようにしましょう。

そして、出来るならば親戚中で協力してお母様を専門病院に連れて行く事です。お母様は精神が病んでいらっしゃるようです。是非、治療をして落ち着かせてあげて下さい。難しいかも知れませんが頑張りましょう。
    • 0

はじめまして。

今の段階で連絡をやめた時に弟さんが暴力を受けていると、
将来絶縁した時に弟さんが言い方が悪いですけど。。。サンドバッグになる可能性は高いですよね。

ですけど主さんはすぐに離れたいですよね。。難しいです。私も高校生なのでなんとも言えない立場なのですがラインで相談できるところに相談するのはいかがでしょうか??
それも難しければお爺ちゃんお婆ちゃんに頼るのはどうでしょう。
    • 0