プロが教えるわが家の防犯対策術!

お手数おかけしますが、ご教示ください。
Excel2013を使用しています。
マクロのことはほとんどわかりませんが、ネット情報から、下記のマクロを作成しました。
ただ、元の画像を消去したり、メールで送ったりすると、リンクされていないため画像が表示されず、行き詰っています。
そこで、画像を貼りつけるマクロ、さらに欲を言えば、その画像を印刷用(220ppi)の解像度に圧縮した上で貼りつけるマクロがありましたら、下記のマクロをどのように変更したらいいのでしょうか?
丸投げで申し訳ありませんが、お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Sub 画像()

Dim fName, pict As Picture

fName = Application.GetOpenFilename("JPG,*jpg", MultiSelect:=True)

If IsArray(fName) Then

For i = 1 To UBound(fName)

Set pict = ActiveSheet.Pictures.Insert(fName(i))

pict.Width = 360

pict.Height = 180

ActiveCell.Offset(1, 1).Activate

Next i

End If

End Sub

A 回答 (2件)

ご質問を読んだ感じですと、どうされたいのかわかりません。

示されているコードで画像は貼り付くと思いますが、
>ただ、元の画像を消去したり、メールで送ったりすると、リンクされていないため画像が表示されず、行き詰っています。
そういう事ですね。

ActiveSheet.Pictures.Insertを ActiveSheet.Shapes.AddPictureにすれば、リンク貼り付けでなくなります。
Shapesなのでオブジェクト型も変わります

ご質問のコードの改造

Sub 画像()
Dim fName, pict As Shape
Dim i As Integer
  fName = Application.GetOpenFilename("JPG,*jpg", MultiSelect:=True)
    Set pict = ActiveSheet.Shapes.AddPicture( _
        Filename:=fName(i), _
        LinkToFile:=False, _
        SaveWithDocument:=True, _
        Left:=Selection.Left, _
        Top:=Selection.Top, _
        Width:=360, _
        Height:=180)
    ActiveCell.Offset(1, 1).Activate
   Next i
  End If
End Sub

変数 i が 宣言されていないので
Dim i As Integer を上に加える
Dim fName, pict As Picture を Dim fName, pict As Shape

最初に貼り付ける場所の指定とかも必要かもしれませんが、
選択されているセルに最初に貼り付き、複数画像を選んでいれば、一つ下の一つ右に次の画像が挿入されると思いますよ。(そのまま)

>印刷用(220ppi)の解像度 :については、Excelのデフォルト設定なので変更しなくて良いのではないでしょうか。
    • 0

#1です。

>印刷用(220ppi)の解像度 :については、Excelのデフォルト設定なので変更しなくて良いのではないでしょうか。
上記のように回答しましたが、Shapes.AddPicture を実行しサイズを変更した場合、解像度が変更されるため上記回答は、
誤りだと思いますので、訂正いたします。

サイズを変更せず、Shapes.AddPictureを実行しその後Resizeする処理に変えました。
アスペクト比を維持するため、高さのみ指定しています。
サンプル(ご希望のものになるか分かりません。)
Sub 画像1()
  Dim fName, pict As Shape
  Dim i As Integer
    Set pict = ActiveSheet.Shapes.AddPicture( _
       fName(i), _
       msoFalse, msoTrue, Selection.Left, Selection.Top, -1, -1) '-1 =size維持
       pict.Height = 180 'resize
   Next i
  End If
End Sub

画像詳細が不明なので、他の方法で解像度によるサイズ指定を行う場合は、下記をどうぞ
参考サイト :https://qiita.com/shela/items/d20fd84a82d930b5804e
    • 0
この回答へのお礼

Qchan1962様

貴重なお時間を割いて頂き、2度にわたる丁寧なご回答ありがとうございます。
 回答頂いたコードで先ほど作業してみたところ、まさに望みどおりにできました。
 感謝感激です。
 本当にありがとうございました。