たぶんのこのカテゴリーではないと思いますが、CMでしか見たことがないので、
今から、7~8年前ですが、朝っぱらからTV東京でワケわかんないCMがやってました。
電車に乗ったなにかの動物のアニメで、何となくほのぼのとした雰囲気なんですが、確か、いろいろなことしゃべって最後に「霊友会」とか言ってました。
これはハッキリと憶えてます。
で、この「霊友会」ってなんですか?最近ふと思い出し、やたら気になるんですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

霊友会は宗教団体です。



日蓮宗から派生した団体です。伊豆に霊場として信者の研修施設も有ります。

このgooのトップページで霊友会と入力検索すると新宗教として幾つかの
宗教と一緒に霊友会に関連したホームページが有ります。
    • good
    • 0

http://www.yahoo.co.jp/Society_and_Culture/Relig …

Yahooで霊友会を調べたらカテゴリーごとヒットしました。
宗教団体ですね。
    • good
    • 0

↓検索で出てきましたが、そのCMと関係あるかどうかは不明です。



参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%CE%EE%CD …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q霊友会と創価学会の違いって何?

うちは一応霊友会やってます。
でも私は一切活動はしていません。
でも義母や私の母もしているので、家で集いを行うこと、子供がすること。
等は本人の自由に任せています。
ちなみに昔は
熱心に行っていたため、それなりにそこでできた友達もいます。

そして創価学会をしている友達も何人かいます。
彼女達は私が霊友会をしていたことを知っているので、決して勧めてはきません。

子供の友達の家族も学会らしいのですが、勧められることはありません。
ただ署名を頼まれることがあり、自分の考えとは一致したため、自分の署名をしたことはあります。

それで結局何が違うのかってことです。
創価学会は公明党と結びついていると言いますが、霊友会も自民党と結びついています。
センターに行けば政治家の奥様がいらして、お話をされたこともあります。

そして霊友会自体、いいことがあれば霊友会をしているからと言われ、悪いことがあれば因縁であると結びつけられるのです。
中には小谷恩師はお釈迦さまの生まれ変わりとくだらないことを言うひとにも、弥勒山で出会いました。
やれ霊がどうの、金縛りがどうのとか、そういうくだらない話も聞いたことがあります。
裏を取ると言われ、イタコのように支部長さんが先祖の霊を呼んだことがあります。
その時には最もだと思っていましたが、今から考えると、ただのホットリーディングだったのだと説明がつきます。
でも友達もいるから、会費は霊友会での親が支払い私は支払わず、在籍だけしている状態です。

なんか「これをやらないと大変なことになる」とか言われても、よくある文句だなくらいにしか思えません。
きっと相手は信じきっているのでしょうが。
霊友会に入っていたから、地震がきても免れれたという人もいましたけど、誰がどの宗教でなんて統計とった人がいるわけじゃないんだし、もしかすると霊友会と創価学会の両方に籍があるキリスト教の人だっているかもしれないし。

そんな風にいろいろ考えると創価学会と霊友会の違いがわからなくなります。
違いってあるんでしょうか?

うちは一応霊友会やってます。
でも私は一切活動はしていません。
でも義母や私の母もしているので、家で集いを行うこと、子供がすること。
等は本人の自由に任せています。
ちなみに昔は
熱心に行っていたため、それなりにそこでできた友達もいます。

そして創価学会をしている友達も何人かいます。
彼女達は私が霊友会をしていたことを知っているので、決して勧めてはきません。

子供の友達の家族も学会らしいのですが、勧められることはありません。
ただ署名を頼まれることがあり、自分の考えと...続きを読む

Aベストアンサー

創価学会と霊友会との違いは、教条主義で塗り固められ、全ての信者が同じ考えで同じ行動様式をとるる創価学会に対して、霊友会は個人の自由と主体性が重んじられるあまり、様々な解釈や様々なグループの分立を許してしまうのも、教団の大きな弱点の一つになっていると言えると思います。

どちらも法華経ではありますが、創価学会は、師匠主義で、釈迦その者よりも、狭義を広めた人をより神格的に扱います。霊友会では、あくまで自己実現なので、悟りは人に法華経を伝えるのではなく、自己の悟りに重きを置いています。

なので、創価学会が法華経の創価学会信者以外を同じ法華経であろうと、仏敵としているのはそのためです。
創価学会は公宣流布(布教)。霊友会は修行と考えれば、分かり易いかと思います。

Q20年以上前のサザンのCM憶えてますか?

初めて質問します。
もう…かれこれ20年以上も悩み続けていたくだらない事です。
サザンが「勝手にシンドバット」を歌っていた頃のCMだったと思うのですが、
メンバー全員が出てきて、「あ~偉大なる女性に感謝…」とかいう
セリフを桑田さんが言うCMだったと思うのですが…。
確か「男性用生理…何とか」って説明だった様な気がします。
その頃、異性を意識し始めた時期でしたので、
何かドキドキするような感覚で見た気がします。
今まで聞いた人の中でこのCMを憶えていた人はいませんでした。
どちらか知っている方いませんか?
出来ましたらどんな商品だったかも教えて下さい。

Aベストアンサー

1981年のアンネナプキンのCMですね。
男性が生理用品のCMに出たことで、話題になりました。

http://www.d1.dion.ne.jp/~fjhide/keyword1.htm

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~fjhide/keyword1.htm

Q霊友会のせいで・・僕の将来が見えなくなりそうです。

こんにちは。非常に悩んでいることがあります。
今月、上京する予定だったのですが父親の反対で中止になってしまいそうです。父親は霊友会という宗教団体に属しています。最初は賛成していたので、僕も親に迷惑をかけないように安い物件を探したり・・アルバイトを探したり・・・何ヶ月も時間を費やしてきました。しかし、上京する2週間前になって、急に態度が急変し 反対するようになりました。その反対の理由が『霊界がいっちゃダメだといっているんだ!』というものでした。のちのち話を聞くと、霊友会の支部長に相談したらしく・・反対されたそうです。
聞くだけでバカバカしく・・父親に対するイラダチと霊友会に対する恨み・憎しみでいっぱいです。父親は、霊友会にはいって人が変わってしまいました。最悪です。このままでは僕の人生を破壊されてしまいます。まだ1週間期間が残されているのですが、何かいい方法はありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番の理想の道は閉ざされようとしてます。
しかし、状況は人それぞれですが
理想の道を順調に進むことは誰にもできないことです。

それでも道は無くなりません。
未来への道は一つではない
キャンパスに描いていたのは将来までの道で
一番はっきり見えていた道でしょう。
そこに壁ができれば戸惑うのも当然です。
しかし閉ざされる壁にばかり注目しては
周りの道は見えません
希望していたのは道ですか?夢ですか?
誰しも希望の道は歩めません。
夢を見て目標を持ってわかれ道を選び、進んだ道が人生です。
人生はあなたの歩んだ後にできるもの
人生という言葉に囚われてはいけません

どうか、未来を見捨てないでください。

QほのぼのレイクのCMについて

今、放送されているレイクのCMで「ハワイ行きた~い」とか女性が
言って中盤でビルの屋上から飛行船が上昇し最後にはまたビルの
屋上の箱の中に戻るという内容のものがありますが、飛行船が
上昇したり下降する意味がまったく分かりません。
お分かりになる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

私の個人的見解ですが、

ダンナ「(お金の)余裕ないだろ?」
レイク飛行船『出番だ!!』
妻「へそくり!!(があるから大丈夫)」
レイク飛行船『なーんだ・・・』

(↑全然分かりませんね・・・)

といった感じで、「出番だー!」と思って出動しようとした矢先に「へそくり」が出てきたから「お呼びでない」ということですごすご引き下がった、ということではないでしょうか???

Q新興宗教 霊友会

霊友会

私の彼女の同級生が、こちらの宗教に入信しています。
情報が、余りに少なくて難儀しています。


霊友会は、どの様な新興宗教なのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらのURLをご覧ください

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%8A%E5%8F%8B%E4%BC%9A


法華系と言いますから、基本は日蓮の教えをある程度継承した宗教なんでしょうね。1924年創立と書いてますから、歴史は古いんでしょうね。ただ法華系と言う事は「創価学会」と同じですから、余り良い印象は持てないと思いますね。

Qほのぼの,うるうるのCM

どこのCMかちょっと忘れたんですが,
お兄ちゃんが妹の布団に入ってるんです。妹に叱られて自分の布団に戻るんですが,実は妹の布団を暖めてあげてたんです。
妹の「暖かい」という言葉にお兄ちゃんはニコっとします。
始めて見た時,ほのぼのとしてちょっとうるっときちゃいました。
皆さんも印象に残っている「ほのぼの,うるうるのCM」有りませんか?

Aベストアンサー

 合併前の明治生命のCMで、小田和正「言葉にできない」をバックに、いろいろな人の思い出の写真が次々と映し出されていたのが印象的です。

Q霊友会ってどんな宗教ですか

母が最近、霊友会という宗教に入ったらしく自分の部屋でお経を読んだりしています。私の家は昔からの日蓮宗大谷派で私の父はお寺の総代も務めた人です。そんな中、父がいなくなった寂しさもあるのだと思いますが、母は話し相手ができて楽しいと言っています。只私の妻がそういう宗教が全く嫌いで受け付けません。仏壇がありながら違うお経を唱えている母を見ると悲しくなります。
霊友会とはどんな宗教なんですか?人の話しによると仏壇も往く往く取られてしまうとも聞きました。妻がお父さんが天国で悲しんでいると毎日家な中が重苦しいです。
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、私の身内も霊友会に入会していた関係で
私も活動をしていたことがあります。
# 今はまったく活動していないです。

霊友会は、ご先祖様の供養を行う宗教法人です。
東京の六本木に「本部」と呼ばれる
巨大な釈迦殿(しゃかでん)があったり、
伊豆大島の法の山の中にも何泊かして泊り込みで
修行をするような場所「弥勒山」(みろくさん)があったりします。

活動の内容などは「支部」によって違うようです。
私がいたのは「第26支部」と呼ばれている支部で
もっとも「霊友会らしい」と呼ばれていたらしく、
下記で詳述する「導き」に最も力を入れていました。

この霊友会では、世に言う勧誘活動を「導き」と呼びます。
26支部の場合は、誰か一人を導くことで(つまり入会させることで)、
ひとりのご先祖様を成仏させることができるという考え方で
活動を行っていました。
26支部の方ならみな、ある1枚の紙を持って活動していると思います。

自分自分の罪や咎(とが)は、過去のご先祖様から
未来の子孫に永遠に続くのである。
それが導きによって救われるのだから、これはありがたいことである。

というような感じの内容です。
つまり、導きという勧誘活動によって、
自分の先祖供養や、自分自身が背負っている罪や咎を
なくしていこうという考え方です。

私が思うに、世間を騒がせている様々な宗教と比べると
かなりおとなしめの宗教法人です。
高価なつぼや鏡を買わされたりすることはありません。
月会費も1ヶ月一人500円です。
日本最大の別の宗教法人では、お布施(要するに寄付)の制度をとっているそうで、
「金額=気持ち」の表れとされているのとは対照的です。
なぜなら、俗世間の金額が必ずしも信仰心の表れではなく、
また経済的に苦しい人たちでも活動できるように、との考え方から
そうなっているそうです。

お母様は、おそらく亡くなられたお父様のために始めたのだと思います。
おそらく、毎日(かな?)、唱えているお経とは
「あおきょうかん」と呼ばれるもので、
表紙には「朝夕のおつとめ」と入っていませんか?
# まあ見る気も起きないと思いますが…。
それが霊友会の基本的なお経です。
他にも私が知る限り3種類あります。
それは、「導き」によって入会した人がいっぱい増え
それによって自分の苗字を冠した「準支部」や「支部」を
作れたりしたときに読むようになるお経です。
(入会した人を子と呼びます。入会させた人を親と呼びます)

その親(つまり入会させた人)をさかのぼっていくと、
必ず「○○支部」のように
ある方の苗字を関した「支部」の支部長と呼ばれる方がいます。
たとえば、田中さんなら「田中支部」のような感じです。
そのような方のところで月1回程度「法座(ほうざ)」と呼ばれる
会合を行います。
みんなで支部長宅の仏壇(霊友会の仏壇も法座呼ぶのです)に向かって
お経を上げ、それが終わると
みなで導きの状況や、自分の体験談を報告しあいます。

おそらく、上記で私の知っていることは書き尽くしたと思いますが、
要するに、「お経を上げる」ことと「勧誘活動」の2つが
基本的な活動内容です。
決して人を拉致したりはしません。

私の場合、母親の強い勧めによって
強制的に入会させられ、勧誘活動もさせられましたが、
# 社会人になってからはしていないです。
こういう場合、自分から「やる」と決めた人間を諭すのは
相当難しいです。
ご本人が飽きるまで放っておくのが一番かと
経験上思います。

長文、失礼いたしました。

こんにちは。

以前、私の身内も霊友会に入会していた関係で
私も活動をしていたことがあります。
# 今はまったく活動していないです。

霊友会は、ご先祖様の供養を行う宗教法人です。
東京の六本木に「本部」と呼ばれる
巨大な釈迦殿(しゃかでん)があったり、
伊豆大島の法の山の中にも何泊かして泊り込みで
修行をするような場所「弥勒山」(みろくさん)があったりします。

活動の内容などは「支部」によって違うようです。
私がいたのは「第26支部」と呼ばれている支部で
もっとも「霊友...続きを読む

QオリコカードのCMでしゃべっている中華料理

オリコカードのCMでひたすらしゃべっている中華料理の名前は
何なんでしょうか。
知ったからってどうというわけではないのですが、
気になっているので教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!再び失礼します♪

内容について…私も非常に気になっていたので、中国語ができる人に聞いてみました!
13種類の中華料理を、登場順に1~13としますね。

1~2=不明
3=素炒黄瓜(スーチャオホアンゴア・キュウリの炒物)
4=乾焼明蝦(カンシャオミンシア・エビチリ)
5=蟹黄魚翅(シェホアンユイチー・蟹味噌とフカヒレ)
6=清炒生菜(チンチャオションツァイ・レタスの炒物)
7=韮黄??(チュウホアン?・ニラと?)
8=北京●鴨(ペイチンカオヤー・北京ダック)●=火偏に考
9=不明
10=紅焼双冬(ホンシャオソアントン・椎茸の煮込み)
11=芙蓉??(フーロン?・芙蓉蟹(蟹と卵の白身))
12=??豆腐(?トウフ・?)
13=麻婆豆腐(マーポトウフ・麻婆豆腐)

だそうです♪
聞き取れなかったりで不明な点もあったそうですが…私もスッキリしました(*^_^*)
御参考までに~!

Q霊友会について

霊友会について
12年位前に、友人の勧めで入会しました。
その友人とはすぐに疎遠になり全く会っていないし、連絡をとっていません。
当時は気持ちが弱いこともあり、なんとなく入会しひと月分の会費(確か千円)を払っただけで何もしませんでした。活動もしていません。
友人とも連絡を互いに取らなくなり、先日掃除をしていたら霊友会のお経本や、戒名?など出てきました。入会してすぐに友人から渡されたのを覚えています。
12年も昔の事ですが、私は入会したままなのでしょうか?
自然と辞めた者になるのでしょうか?
お経本などの処分に困っています。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

連絡がなければ放置しておけばよいと思います。処分したいものがあれば、焼却するか、神社のお札置き場へ置いておけば、焼却処分してくれます。

Q笑っていいともにやたらCMが多いのはなぜ?

「笑っていいとも」にチャンネルを合わせるといつもCMをやってます。
前よりCMが増えた感じがしますが、なんであんなにCMを増やしたんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
CMを増やしたのではなく、増やさざるをえなかったということでしょう。
専門的な回答ではありませんが、だいたいこんな感じです。

民放局のコマーシャルというのは番組スポンサーの宣伝であり、スポンサーは番組(TV局)に対してにお金を払っています。

例えばひとつの番組をつくるのに100万円必要だったとして、ひとつの企業が100万円出すか、二つの企業が50万円ずつ出すか、五つの企業が20万円ずつ出すか…ということです。
スポンサー企業が多ければ、当然コマーシャルの量も多くなりますよね。
(深夜放送はコマーシャルが多いです)

今まで100万円出してくれていたスポンサーがこれからは50万円しか出せない、と言ってきたら、番組側はもうひとつスポンサーを見つけてこないと番組を作ることができなくなってしまいます。

理由としては、不景気だからお金を出せない、とか、笑っていいともの視聴率が落ちたためこの番組でコマーシャルを流してもらってもあまり販促効果がないとスポンサーが判断した、とか、あるいは出演者のギャラなどで番組の制作費自体が高くなった、などの理由が考えられます。

注:笑っていいともの視聴率が本当に落ちたのかどうかはわかりません。たとえば、の話です。関係者のかた、不快に思われましたら申し訳ありません。

こんにちは。
CMを増やしたのではなく、増やさざるをえなかったということでしょう。
専門的な回答ではありませんが、だいたいこんな感じです。

民放局のコマーシャルというのは番組スポンサーの宣伝であり、スポンサーは番組(TV局)に対してにお金を払っています。

例えばひとつの番組をつくるのに100万円必要だったとして、ひとつの企業が100万円出すか、二つの企業が50万円ずつ出すか、五つの企業が20万円ずつ出すか…ということです。
スポンサー企業が多ければ、当然コマーシャルの量も多くなります...続きを読む


人気Q&Aランキング