ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

『この禅問答解けますか?』さん https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11665167.htmlが和尚を引き受けたことに敬意を表します。引用します。
ーーー引用はじめーーー
とある禅師による公案

とある禅寺の床の間に、刀が一本、飾られていた。ところがそれはひどくひん曲がっている。訪れた貴方が和尚に、あれは何ですか?と尋ねると、和尚は一言。
「それを鞘に納めてみなさい」
なるほど、これが禅問答か。と、思い、貴方は考えた。
貴方は何と答えますか?
答えは一度きり。
ーーー引用おわりーーー

No.58とその続きです。
 『床の間』https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%8A%E3%81% …より引用します。「日本の住宅の畳の部屋に見られる座敷飾りの一つ」です。床の間は床と呼ばれることもある部屋の畳から1段高くなった木の下面と壁が一部凹んで作られた空間です。刀が飾られているのは右記の頁の画像のような様子です。『床の間の役割とは?』https://renovefudosan.com/andreno/show/3817
 鎺の寸法を調べました。『【いものあん様専用】日本刀 装具 ハバキ A ☆ 金着せ 鎺 ♫』https://www.mercari.com/jp/items/m44684133970/長手方向で28mmで短手方向に12mmです。『鞘』https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9E%98の鯉口も同じ寸法です。
 鯉口を上にして鞘を持ちます。鞘に和尚さんに淹れてもらっていたお茶を茶碗から注ぎました。ちゃぷちゃぷ音がして納まりが良くないです。納まりが良くなるようにあなたのそれも鞘に入れてみませんか?

A 回答 (5件)

心が曲がってても


笑顔があるなら、大丈夫でしょうか?
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まいど~。ウェ~イ。答えは一度きり。

お礼日時:2020/06/20 06:34

御礼ありがとう


他人様には、おさまり悪く見えるのかも?( ̄~ ̄;)知れないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒャッホゥ。回答が付きました。嬉しいです。
 刀はひどくひん曲がっています。あなたは刀に心を譬えました。心はひどくひん曲がっています。

お礼日時:2020/06/16 21:36

心の鞘


素敵ですね

(  ̄▽ ̄)にっこり

むき出しの心だと
心も、刀みたいに、錆びそうですもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わ°さんこんばんは。あなたのそれは納まりが悪いです。

お礼日時:2020/06/14 00:52

あ、深きお礼でなく


 厚く御礼申し上げます。

あははは
 急いで書くと、言葉をわすれちゃう。


(*¯艸¯)フフ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まいど~。はしゃいでました。ぎんづさんおはようございます。
 1.物理的にどうこう
 2.和尚に丸投げ
 3.世に置き換え
 4.飽きた振りをする
 5.もやもやを言う
 1.2.3.4.5.の順に考えが変わってます。60件くらい回答が寄せられて読んで和尚役をやるのって結構大変です。がんばってました。すごいです。深みも厚みも大して違いはないです。お礼頂きました。どういたしまして。
 紹介された『パラダイムシフトを起こす!公案(禅問答)の5つの例を解説』1個目の公案を読みました。そろそろ殴るぞ…とワクワクしていたらすぐ悟っちゃって納得がいかないです。もやもや面白かったです。『禅と精神分析』は似ているのでしょう。
 納まってきました。

お礼日時:2020/06/13 05:20

https://mottochanto.net/5-zen-question-example/#公案(禅問答)の例1
 これを読んで あの解が
理解ったような気がしてます。
最初は、物理的なモノかと
あれこれ何度も
謎謎を解くようにしておりましたが、
「じゃ、和尚入れて手本を見せて」
の、代わりに
『和尚、ご教授を…』と
しましたが、できないと
諦めるより、その無理難題を
世に置き換えることにより
その、先を行く と
謂う事になるのでしょう。
 理不尽は、付き物である。
拘らず、その先を観よ。
( 夕方の朝ごはん)

最期に、この禅問答をUPしていただいたキサラギさん、また
ここに、書かせて戴きました
スレ主様にも、深きお礼を……。

本当に有難う御座いました。
心置きなくgooを去れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わーい。回答がついたぞー。おはようございます。あなたのそれは心です。心を鞘の中に置きました。

お礼日時:2020/06/09 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!