プロが教えるわが家の防犯対策術!

名探偵コナンについて質問です!
「小五郎はBARにいる」の後編の最後でコナンが焦りだしたのは何故ですか?そして、お花見でバーボンとベルモットが変装していた事が分かりましたが、バーボンたちの目的はなんですか?コナンがばれてはいけないことがあったのでしょうか?

A 回答 (1件)

以下、高木刑事のセリフです。

『あ、どうも。警視庁の高木です。
コナン君に話した事ですか?以前僕達捜査一課が担当したスリの黒兵衛事件で、関係者の1人だった弁崎桐平さんの事について少し話しただけですよ。
弁崎さんは、以前ジョディさんが巻き込まれた銀行強盗事件で奥さんと一緒に人質になっていた人で、彼の奥さんは強盗犯の命令でジョディさんの目と口をガムテで塞いだそうなんですが、その行動がその事件で逮捕した犯人の供述と食い違っていまして…
強盗犯は「身内だと手加減するから」という理由で“連れや知り合いがいない客”にその役をさせたらしいんですが、あの事件で夫の桐平さんも人質になっていたなら辻褄が合わなくなってしまうんです。
この間のおなかの大きさからすると、奥さんは事件当時も妊婦だったでしょうからこんな無謀な賭けに出るとは考えにくいですし…
勿論この事を確認しに弁崎さんの自宅を訪ねましたよ?
そうしたらその時に弁崎さんから「自分はそんなスリの殺人事件に関わった覚えは全くない」と意外な答えが返ってきたんです。
その後も何度か訪ねたんですが門前払いされるばかりで結局何も教えてもらえませんでした。
さらにそのまた後で弁崎さんは独身だという事も判明し、何がどうなっているのかさっぱり分からなくなってしまいました。
スリの事件で会った弁崎さんは、確かに奥さんと一緒に神社に来ていたと話していたのに…

その話を聞いた途端、コナン君は突然飛び出していったというわけなんですが…
あ、この事を僕から聞いたって事は、警部には内緒にしておいてくださいね?』
要は黒の組織を追っているコナン君としては、黒の組織の一員かもしれない人物がいたことをほっておけなかったんですよ。
    • 0