アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だいぶ前の作品でちょっと記憶があいまいですが…
名探偵コナン(劇場版)「14番目のターゲット」の中のシーンで、
『水中でコナンが蘭を助けようとしたら逆にコナンが何かにひっかかって動けなくなり、息ができなくて溺れかけたのを、蘭が口移しでコナンに空気を与えて助ける』
というシーンがあるのですが、
たまたま「未来少年コナン(総集編のようなまとめたものだったと思います)」の作品を見ていたらとっても似たようなシーンがありました。
『コナンがラナを助けようとして水中で何かにひっかかって動けなくなり溺れかけたのを、ラナが口移しで空気を与えて、コナンを助ける』というシーンです。

このシーンがとっても似ているので、全く関係ないとは思えないのです。
それともたまたま似ているだけなのでしょうか(^^;
もしかしたら、劇場版名探偵コナンの製作者が、お遊びで真似たのかな?とも思ったのですが…

何か、これについての詳しい情報があったら、ぜひ知りたいです。
また、憶測の回答でも構いませんので、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

キスでないキスシーンという意味合いで、それらコナンに限らず、様々なマンガに使われている手法のように思えます。

本来のキスシーンなら、お互いに好きあってふたりきりで~などのパターンがあります。
質問のものは、「まだ意識し始めている二人が、アクシデントでキス(この場合は呼吸のため)してしまう」というシチュエーションでしょう。
ふたりきりになってもキスはしないだろうけど、必然性があるのでキスシーンができると^^;おぼれた人への人工呼吸なども、よくあるでしょう?
そのふたりが微妙な関係でいるなら、そういう手法もアリでしょう。

また未来少年コナンも幅広くみられているでしょうから、オマージュされている可能性も高いですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
キスでないキスシーン(アクシデント・必要性に迫られて等)というのは、確かに微妙な関係の2人ならよくある手法かと思います。「人工呼吸」なんて、それこそ漫画やアニメならよくありそうですね。

ただこの場合、
「“助けようとした人が逆に”溺れる」点や、
「“ひっかかって”動けなくて息ができなくなる」点、
「その後“先に助けようとした人”の力で2人が助かる」
という点でも非常にそっくりです。
偶然にしては似すぎのような・・・
なにしろ主人公の名前が同じなのでどうしても関係ないようには思えなくて(^^;

「未来少年コナン」はとても有名な作品ですしね。
「名探偵コナン」のアニメスタッフの方が、誰もこの“ラナとコナンのシーン”を知らないってことはないんじゃないかなぁと思うのです。
やはり「オマージュ」なんでしょうか。

引き続き、皆さんのご回答をお待ちいたしております。

• 0
この回答へのお礼

すみません、もしかしたらなにかさらに有力な情報(?)が得られるかもしれないので、しばらく締め切らないでこのままにしてもらわせていいでしょうか…
必ず責任をもって締め切りますので、どうかしばらくこのままにしておくことをご了承願います。

オマージュとかですかねえ・・。

この回答への補足

名探偵コナンの製作スタッフが、そのシーンを知っててあえて同じようにしたのか、それとたまたまなのか、がとても気になります。

オマージュ…という言葉、恥ずかしながら今初めて知りました(^_^;ゞ
芸術家などに対する敬意…そうなのかもしれませんね。
宮崎駿監督のファンの方がいらっしゃったのかな…?

• 0
この回答へのお礼

すみません、もしかしたらなにかさらに有力な情報(?)が得られるかもしれないので、しばらく締め切らないでこのままにしてもらわせていいでしょうか…
必ず責任をもって締め切りますので、どうかしばらくこのままにしておくことをご了承願います。

もしその同じ状況になったら、誰でも同じ方法でしか相手を助けられないと思うのではないでしょうか?

この回答への補足

そうですねぇ・・・
アニメだとありがちといえばありがちなパターンなので、たまたま同じなだけかもしれないのですが…

同じ「コナン」なだけに、何かあるのかなぁと思ってしまいまして(^^;

• 0
この回答へのお礼