この人頭いいなと思ったエピソード

浮気について私はどちらが悪いとかないように思うのですが皆さんはどう思いますか?
私はしたこともされたこともないですが、よく相談を受けるので皆さんに自分の考えを聞いてもらいたいです。

ただ肉体関係を持ちたい。とかお金が目的というのはする側には共感できませんが、
世間的にはする方が悪者みたいに言われることが多いと思いですが単純にその時お付き合いしている人よりも魅力的な人だったから好きになった。これは普通のことだと思います。
浮気される側は悲しいですが、浮気相手に負けた。それだけのような気がします。
皆さんの意見ぜひ聞いてみたいです!

質問者からの補足コメント

  • なんだか、私が浮気しようとしているような意見が多いのですが私はあくまで浮気というものについての意見を聞いているだけですので、、、笑

      補足日時:2020/06/08 17:28

A 回答 (24件中1~10件)

浮気と不倫は別物です。

わけて考えましょう。
一線をこえなければ,それは心の問題ですから,どうしようと当人の勝手です。
ひとは心の中まで縛ることはできませんし,そういう法律もない。
一線を越えた不倫の場合は,そうはいきませんよ。
犯罪です。バチが当たるのはごくごく当たり前のことです。
それで身を滅ぼすのは自業自得です。同情の余地なし。
    • good
    • 0

地方は、本気になったり、ヤキモチ妬く人は多いでしょう。


都内では、ただのゲームです。

ひきずらないから、あまり気にしない家が多いね。
    • good
    • 0

主さんのような方がいてもいいと思います。


自分に魅力が足りないから浮気されたという自責の考え方は決して悪いものではありません。

しかし私自身は浮気は悪いことだと思っています。

単純に付き合っている方を裏切る行為だと思うからです。
主さんもおっしゃられている通り、浮気をされた側は悲しいのです。
相手が悲しむことをすることは避けるべきだと私は思います。
あとより魅力的な人がいたらすぐにそっちに走ってしまうようならそもそも付き合うな、とも思います。
私の考え方が古臭いだけなのかもしれませんね笑
    • good
    • 1

私は質問者は当事者ではなく、悩みでもなく疑問を解くべく意見を求めてると想像してましたよ。



質問文は、その人が読みたいように読まれてしまいます。
人を叱りたい人、説教したい人、道を説きたい人、自分より愚か者を見つけて安心したい人は、
あなたが浮気しているように読み、質問者象を肉付けします。
浮気を賛美している女を斬る ⇒ 痛快満足感 となります。

あなたは、人を気持ちよくさせてあげたのです。
良いテーマを提供したのです。

あと、ここでは質問者の自論に対して、うんそうだねと思う人は、そう思った旨の回答を投稿しません。
投稿意欲は、反論の方が強く行動に移すためです。

その辺を理解したうえで利用すると良いと思います。
    • good
    • 1

ならまず別れればいいと思います。


付き合いながらなど意味がわかりません。
それはクズのやることです。
人にもよりますがされた側からするとトラウマになり今後に影響します。
わざわざ傷つける必要はないかと。
    • good
    • 1

人は思いやりが大切だと思うんです。


恋愛を勝ち負けで判断する発言から自己中心な方向に傾いていくと思います。

違う好きな人ができたのは仕方ない
その人にも魅力を感じた
その人と新しくお付き合いを始めたくなったので
忘れてきた。離れたくなった。
だから、付き合ってた人も好きだったけど
気持ちの変化で終わりを考える人の方が
トラブル無く色々な恋愛をすると思います。

負けた!!勝った!!だけだとどちらかが、不満を抱えた心情になり、不満の溜まった相談をするから
どちらかに傾いた意見になると思います。
    • good
    • 2

普通に最初からやり直す。

    • good
    • 0

「別れてから付き合えば、何の問題もない」かと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

結論そうですよね

お礼日時:2020/06/08 12:55

婚姻関係にあれば貞操義務違反として法律違反もありえます。


わたくしは「浮ついたら浮気」と考えているので、悪いとか良いとかないですね。
じゃんじゃんときめけば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
浮ついたら。字の通りですね。。
なんだか説得力ある気がします。

お礼日時:2020/06/08 12:58

皆さんの回答には共通点があります。


1「男女関係」は互いに互いを「1対1で所有する関係」であることが正しい。
2自分の所有物である異性を、取ったり取られたりする時にのみ、所有物の意見を聞く
 その意見の内容は、自分に都合の良いもののみを正しいとして、その他は不正や不誠実とする

こうした前提に立たれていると思いますが。浮気という状況を浮気した人物を「不正」だととらえたり、
浮気相手との「勝負」ととらえたりすると、
浮気された側が常に「正義の被害者」ということになってしまうと思います
確かに浮気された側は「怒りがわいてきますが」その怒りは「自己所有の否定」」に対する怒りであり
浮気の原因に対する「客観的分析結果」に対する怒りではありません。
だからこそ「浮気された人」は、信用できる冷静な第三者に相談すべきです。
そして原因分析の結果、相手の行動や思考パターンに納得できなければ、「交流を止めればよい」わけで
そこには「勝敗」も「正・不正」もありません。単純に「浮気は不正」とか「相手との勝負」とかと考える人は
パトナーを自分の所有物と考えているのではとか「自分は常に正しい」と思っているのではないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。個人の正義でしかないのかもしれませんね。客観視しているつもりでも人間は自分を正しいと思いたいものですもんね。

お礼日時:2020/06/08 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!