プロが教えるわが家の防犯対策術!

浮気について私はどちらが悪いとかないように思うのですが皆さんはどう思いますか?
私はしたこともされたこともないですが、よく相談を受けるので皆さんに自分の考えを聞いてもらいたいです。

ただ肉体関係を持ちたい。とかお金が目的というのはする側には共感できませんが、
世間的にはする方が悪者みたいに言われることが多いと思いですが単純にその時お付き合いしている人よりも魅力的な人だったから好きになった。これは普通のことだと思います。
浮気される側は悲しいですが、浮気相手に負けた。それだけのような気がします。
皆さんの意見ぜひ聞いてみたいです!

質問者からの補足コメント

  • なんだか、私が浮気しようとしているような意見が多いのですが私はあくまで浮気というものについての意見を聞いているだけですので、、、笑

      補足日時:2020/06/08 17:28

A 回答 (24件中11~20件)

皆さんの回答には共通点があります。


1「男女関係」は互いに互いを「1対1で所有する関係」であることが正しい。
2自分の所有物である異性を、取ったり取られたりする時にのみ、所有物の意見を聞く
 その意見の内容は、自分に都合の良いもののみを正しいとして、その他は不正や不誠実とする

こうした前提に立たれていると思いますが。浮気という状況を浮気した人物を「不正」だととらえたり、
浮気相手との「勝負」ととらえたりすると、
浮気された側が常に「正義の被害者」ということになってしまうと思います
確かに浮気された側は「怒りがわいてきますが」その怒りは「自己所有の否定」」に対する怒りであり
浮気の原因に対する「客観的分析結果」に対する怒りではありません。
だからこそ「浮気された人」は、信用できる冷静な第三者に相談すべきです。
そして原因分析の結果、相手の行動や思考パターンに納得できなければ、「交流を止めればよい」わけで
そこには「勝敗」も「正・不正」もありません。単純に「浮気は不正」とか「相手との勝負」とかと考える人は
パトナーを自分の所有物と考えているのではとか「自分は常に正しい」と思っているのではないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。個人の正義でしかないのかもしれませんね。客観視しているつもりでも人間は自分を正しいと思いたいものですもんね。

お礼日時:2020/06/08 13:01

既婚男性です。



質問者様を責める訳じゃないですよ。
自分は浮気を正当化する考え方は嫌いなんです。
自分の気持しか考えていない、相手の気持ちを大切にしない人の理屈だと思ってしまうので。

そもそも「新しく好きになった人がいたらそっちにすればいい。」という気持ちを持っている事自身が浮気に繋がるのだと思います。
たしかに魅力的な人に会う事もあります。
でも、浮気をしない人はその時に大切な人の事が頭に浮かぶんです。
だからその時点でその人の事を好きにはならない。
浮気をする人は浮かばない。
だから他の人を好きになる。
だから結局、浮気をする人が原因なんだと思います。

そもそも違う人を好きになったとしても その新しい人との関係を作りたいのであれば、今の人とはまず 別れるべきだと思います。
そうすれば浮気にはなりませんし、相手の気持ちをそこまで深くは傷つけません。
結局、浮気をする人は、今 付き合っている人の気持を考えられていないんです。
自分の気持だけです。
深く考えずにその場の感情に流されやすい人ほど浮気をしやすいのかもしれませんね。


今思ったのですが、浮気はダメだと言う人と、しても良いと言う人は 付き合うという事への考え方も違うのかもしれません。
一人の相手を大切にしたい、していきたいと思い付き合う人間と、
恋愛はあくまで経験なんだからこだわるものじゃない、自分が今付き合いたいから付き合うんだという人間。
この辺りの考え方の違いで、意見が分かれてくるのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その時のパートナーが頭に浮かんで踏みとどまれるか。止まれなければそこには気持ちは無いという事ですね。

お礼日時:2020/06/08 13:04

結婚していても他に女性を好きになることもあります


それで両想いみたいになって、お付き合いするならすればいいでしょう
しかし、不倫のおつきあいには「先がない」ですし、不倫とはいえ
世間の人がうらやむほど楽しいばかりではなく、
ケンカもあればお金も時間もかかります

男の人は、他に好きな女性ができるとすぐに
「離婚だなんだと」騒ぎますが、それは浅はかで未熟です
不倫をするにも「器量」が必要で、妻を愛して、
一方で愛人も満たす心のポケットみたいなものがいると思います
世間の人は愛人というと性的関係だとしか考えませんが
二人にとっては性的関係というのは、おつきあいの一部分でしかありません
    • good
    • 0

再回答ですが、質問者さんは、知りたいことに対して参考になる意見やヒントを得ようと質問しましたが、


反応から、言葉の選択でしくじった感あります。

私は、浮気は完全に悪いと思うことは出来ても、心の中ではそう言い切れない部分があります。
別れてから、新しい人と付き合えばいい、お互い話し合ってから、等きれいごとを言う気にはなれないからです。

結果を見るか、結果に至った経緯を見るか、でも変わる。

質問文の書き方で結構変わりますよ。回答の傾向は。

でも、具体的な1事例でないから、反論が多く集まるようになるでしょうね。
    • good
    • 0

浮気される側にも何かしら原因が・・・?


はあ~
何をバカな事言ってんだと思います

いかなる理由があろうが、浮気は悪です
だいたい、夫婦喧嘩何てものは、どちらが悪いか分からないよ
飲んだくれに、パチンコ三昧にさせた側に問題は無いんかい
人間の三大悪、殺人、レイプ、不倫です

本能で生きる、恥を知らない人には通じないな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前にもお応えしたとおりです笑

お礼日時:2020/06/08 17:31

他の人を本当に好きになったり


魅力的に感じるのは勝手
それなら別れてからにすればいい話。別れないでする人は恋人や家族も傷付けるし場合によっては浮気相手も傷付けるし自分が悪くなるだけ。
夫婦仲が上手く行ってない等事情があっても離れないのは言い訳だと思う。バレたらバレたで離れたくない、悪かったってなったりするし。

先にケジメをつけないから
悪い悪くないって話になる

浮気相手側にされそうな事が何度かありました

大体は隠す、問い詰められて言う感じでしたね
自分の事しか考えてないなあって思いました。
まあ私は別れるから一緒になってって言われてもそんな人願い下げですけど…

付き合う、恋人 とか 結婚、夫婦って

結局制限ですよね。
浮気ってそもそもどこからが浮気で浮気じゃないのかもパートナー次第。
だからパートナーが浮気と思う行為を離れずに隠れてしたり嘘をついたりした時点で悪いかと思います。
だから世の中結婚しない、特定の人は作らない、お互いルールを決めて自由にするカップル等いる訳ですし。
それは責められることも悪者になることも無いわけですよ
    • good
    • 0

質問者様の言ってるのは浮気でなく乗り換えなのでは?


浮気は複数同時進行です
何度もしてますがバレた事はありません
浮気バレるって、よっぽどトロいのかな、って思います
    • good
    • 0

勝ち負けで考えたら駄目...!



魅力的な人なら、交際している人はどうでも良いの?

浮気相手に負けた?...違う。
された側の気持ちに人として寄り添えていないし、勝ち負けで重視するなら
魅力的な人を好きになっても...された側へも、きっちりケアしてこそ『ケジメ』と言う浮気者の論理かな。
No2さんに、同意致します...。

された側は負けなのでしょうか?
魅力的な人だったから好きになった、
普通です、、けれどそこで肯定しない
で、その時お付き合いしている人の事も考えられる貴方でいて欲しいな。

『人として』......ね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勝ち負けに関しては私の性格上だと思います。当たり前かと思いますが、私は彼女の1番でありたいのです。
ですが、彼女に私よりも魅力に感じる男性ができた。それが顔であろうとお金であろうと彼女からしたら私が1番ではなくなった。
私はこの結果は別に誰のせいでも無いと思うのです。
私は彼女と付き合う際にもし、俺よりもいい人ができたら遠慮なく振ってほしい。別にその理由がなんであれ1番になり続けられなかった俺が悪いと思う。と伝えて付き合いました。

お礼日時:2020/06/08 17:38

>単純にその時お付き合いしている人よりも魅力的な人だったから好きになった。

これは普通のことだと思います。

そうなら、お別れしてから次に行けばいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います

お礼日時:2020/06/07 06:43

どちらが悪いとかないように・・??


はあ~
何をバカな事言ってんだと思います

不倫や浮気は麻薬と似ています 簡単に治りません
不倫は人間としての 最低の行為 裏切りです
恥を知らない 動物と同じです
傷害罪にならない 障害事件です
心に一生治らないキズをつけるのですから
水に流す と言う言葉は 不倫には通用しません

腐ったタレント等の不倫を真似しているのでは
普通 大金 もってないと 怖くてできません

浮気の「一回位」等と言う奴、「男と女の」なんだからとか言う奴 
それによって、誰かが苦しむ場合、悪いにきまっています。

 とにかく多い 私の知る限り、ろくでもない奴ばっかりだ。
あなたの周りではどうですか、まともな人、いますか。
得に民主党幹事長 細野豪志 後藤田正純議員も山尾志桜里も 立場を考えろ と言いたい
 一夫一妻制度の日本人の代表だろ 道徳心の理性のかけらもない
政治家としてでなく人間として最低である事を皆忘れてはいけない
同じ最低の人 道徳のない人は 自分もやる可能性のある人は 容認するのです
強盗は強盗を擁護するのです 詐欺師は詐欺が悪いとは言いません
犯罪じゃない いい仕事をすればよい 人間なんだから プライベートの事言うな
と 言う人が何と多い事か 本能に生きる 畜生達ですね

人間の三大悪、殺人、レイプ、不倫です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても極端な例えをしますが、
結婚している夫婦の旦那が毎日毎日酒を飲んだくれて、週末も家事育児は妻に任せてパチンコ三昧。
そんな旦那を人として、男としての魅力を感じられなくなり、他の男性に惹かれて不倫するとします。
それでも不倫した妻を責める事ができますか?
とても極端なことを言いましたが、浮気される側にも何かしら原因があり、2人を比べた結果なのだと私は思います。

お礼日時:2020/06/07 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!