プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今25歳です。10歳上の彼氏がいます。その彼氏は、付き合う前に私に自分は、自己破産していると伝えられました。自己破産と言われると人それぞれ考える事は、違うと思いますが私は、彼の事が好きで彼となら大丈夫だと思い付き合う事にしました。親に彼氏が自己破産していることがばれてしまい、親に散々と自己破産の悪口を言われました。挙げ句の果てにそのまま付き合うのであれば、親とのえんを切って欲しいと言われました。私は、そんなに自己破産した事が悪いことなのか、恥なのかわかりません。
私は、親との縁を切ってでも彼と付き合っていきたいと考えています。こんな私の考え方は、駄目なのでしょうか?自己破産した人とは、幸せになれないのでしょうか?

返事よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

たかが、紙一枚の処理に云々いってもね〜

    • good
    • 0

あなたがいいと思うなら、信念を曲げず、お付き合いすればいいと思う。

周囲もあなたをずっと見ていて気持ちが変わらないなら、だんだん変わっていくと思う。そんなに素晴らしいお相手なんですからね٩(๑>؂<๑)
    • good
    • 0

交際辞めたほうが良い

    • good
    • 1

はじめまして。

アトムくん編集部のタナカと申します。

自己破産にもいろいろあるので、良い・悪いの判断は難しいところですね・・・。
よく勘違いされることなのですが、自己破産は借金をした人に罰を与えるためにあるのではなく、更生のためにある救済措置なんです。
現に、自己破産という選択肢を選ばずに、ずるずると借金で借金を返す生活をする人もいれば、
自己破産をして借金を整理し、今は借金することなく生活をする人もいます。
なので、ここでは私の個人的な意見をお伝えしますね。

自己破産をしていると打ち明けるのは、相当な勇気が必要です。
それを打ち明けているということは、彼氏さんはあなたのことをとても信頼しているのではないでしょうか。
なら質問者さまも、彼氏さんの信頼にこたえるべく、今は借金をしていないのか、自己破産は何年前の話なのかを聞いてみてください。

自己破産をしてもなお、新たな借金をしている場合、闇金に手を出している可能性があります。
通常の金融機関は、自己破産の履歴がある人にお金を貸すことがないからです。
その場合は、お付き合いをやめた方がいいかもしれません。

もし現在は1円もお金を借りていないのなら、安心してください。
世間的には悪いイメージが先行する自己破産ですが、自己破産をしてから10年が経過すれば、自己破産の情報は個人信用情報機関から抹消されます。
つまり、客観的には借金を返せなくなった人という履歴が消えてしまうんです。
それ以降は、住宅ローンの審査や車の審査に悪影響を及ぼすこともありませんよ(10年間まったく信用取引がないことを怪しむ審査担当もいますが・・・)。

ご両親に関しては、質問者さまが自己破産に関する知識をしっかり身につけて、ご説明されるのがいいかと思います。
自己破産をしている人イコール、社会復帰が不可能な人だという思い込みをしていては大変です。
自己破産をしている情報は、他人が調べられるものではないですし、公務員や警備員など限られた仕事以外の職に就くことには何ら影響しません。
こういった情報をしっかりと伝えて、ご両親にも納得していただいた上でお付き合いが続くのが、一番望ましい形ではないかと思います。

何かのお役に立てれば嬉しいです。
    • good
    • 0

過去にそういう人から交際を申し込まれました。


親ですらブラックでカードすら作れない一家でした。

周りから「絶対に辞めた方がいい、ロクな人じゃない」と。

自己破産って、相当ですよ。
普通に生きてたら、まず有り得ないです。

ご両親がそう言ったのも、大事に育ててきた娘がわざわざ今後苦労すると解っているのを見極めているから、の発言だと思います。

貴女に子供が出来て、それが娘で、貴女と同じような男性と結婚したいと言ったら…今は解らなくとも、年月を経れば確実に反対されると思いますよ。
    • good
    • 1

通常、自己破産した人とは、幸せになれない可能性が高いです。

    • good
    • 2

そもそも、何を理由に自己破産したのかが問題ですが・・・


親や友人の保証をしていて、その結果であれば止むを得ない部分もあるかと思います
自分で事業を起こして失敗ってのでも、変な話ではないですね

買い物依存やギャンブルがその原因だとしたら・・・
よく免責に持っていけたなと感心しつつ距離を置きます
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!