プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

破産申し立て後の金融業者の対応について教えてください。
私は破産を考えているのですが、破産の申し立て(弁護士にお願いします)をした場合に
免責が確定するまでの間(破産申し立て直後等)金融業者や組関係の取立て家財等を差し押さえに来たり、嫌がらせに来るとと聞いたことがあるのですが本当でしょうか?
また、借金苦から自暴自棄になり、どうせ破産するならと思って色々買い物(40万円位)を3ヶ月くらい前にしてしまったのですが(今は後悔しています)こんな状況でも免責は下りるでしょうか?
借りているのは、大手金融屋3社とクレジット1社です。
判る方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自己破産で免責がおりないのは、よほどのケースです。

その40万の件に関しては、債権者のでかたにより、どういうふうになるのかはわかりませんが(1回くらい返済されていますか?)免責がおりないことはありません。

ただ、あまり悪質なカード詐欺まがいをすれば、免責はおりない場合がありますが質問者様くらいのケースはよくある話です。

私はこれまで数人の自己破産の手続きを手伝ってきましたが、皆もうボロボロに何社からも借りまくって自己破産する輩ばかりです。

先日の人などは、闇金業者から多数借り入れしていたため、弁護士に頼むしかありませんでしたが、弁護士が介入さえすればそれだけで闇金の取立てはなくなります。(即電話で取立てを止めてくれます)

質問者様の状況であれば、1日、2日あればご自分でもできると思われますし、自分でしたほうが都合が良い場合もあります。
しかし、仕事の都合などもありますでしょうから、弁護士に依頼するのも一案でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心しました。(本当はこんなことで安心してはいけないのですが)
自分で破産申し立てがそんなに簡単に出来るとは思いませんでした。
手続きはほとんど分かっていないので少し勉強したいと思います。
ありがとうございました。

買い物した分についてはある程度の返済を命じられる可能性があります。

特に不必要なもの(エステ代金など)に使用した場合は、必ずいくらかの返済をしなければ免責は宙に浮いたままになると思います。
ですので、時間的に余裕があるのでしたら、弁護士費用を返済用に回すつもりで、自分で破産手続きをされるのもいいかもしれません。
弁護士費用、管財人費用、返済分なんてことになると、60万くらいかかるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分が馬鹿なことをしたのですからはある程度の返済を命じらても
仕方ないと思いますし、それで済むくらいならありがたいくらいです。
自分で破産手続きをする方向で」考えたいと思います。

破産申立ては可能です。

免責に関しては異議申し立てが無い場合が多いですが
異議申立てがあれば直近の買物を返還するか誠意を
見せる事です。
申立て後の差し押え、取立行為は出来ません。
破産はやり直しが出来る法的処置ですので社会生活にマイナスは
ありませんが他に方法があるのであれば社会人として努力すべきです。
金融業者にも借りていると言う事でまず弁護士に相談すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
社会人としてのしかるべき対応をしなければいけないと思っているのですが
仕事の状態が不安定でどうにもならなくなってきたのです。
申立て後の差し押え、取立行為が不安で弁護士に相談するのを
躊躇していましたのでまずは相談に行こうと思います

裁判所から破産手続開始決定というものが、金融業者等に郵送されます。

大抵はその後なにも言ってきません。何か嫌がらせ等があった場合は
弁護士に連絡すれば処理してくれます。
免責決定が出る前に債権者を裁判所に呼び裁判が行われます。
ほとんどが1年以上経過してからですから、金融機関からは誰もきません。
個人資産は全て処分されますので(土地、家、車など)小さい備品は
今後の生活があるので処分はされません。
給料も同じ事で誰からも取られません。
自己破産をするために金融会社から30万借金をしたという、ふざけた
人がいるくらいです。
よほど多額の負債でもない限り自己破産はお勧めできませんが。
    • 0
この回答へのお礼

少しはほっとしました。
多額に当てはまるかどうか分かりませんが400万円位です。
仕事も不景気で不安定になり払い続けることが困難になってしまったのです。

>どうせ破産するならと思って色々買い物(40万円位)を3ヶ月くらい前にしてしまったのですが

計画的破産の可能性があるとして、免責されないと思います。
つまり、自己破産が認められないという事ですね。

自己破産でなく、債務整理など他の方法を考えた方がよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしょうか
自分のした事なので仕方ないですね