電子書籍の厳選無料作品が豊富!

棋聖戦第一局の投了図以下の説明をお願いします。
先手藤井2四桂打
後手渡辺投了
となりましたが、後手渡辺同歩、または同龍で2四桂を取っても、もう無理?


それから、終盤に渡辺棋聖は自玉に金銀三枚が迫った後、ムキになってまるで鬼ごっこのように
龍、馬、香車を使って藤井七段の玉を追いかけまわし、
藤井玉は盤面全体を使って入玉寸前まで逃げ回りました。
最後は先手藤井に2四桂馬を打たれて渡辺棋聖が投了しましたが、あれだけ追いかけまわしてなぜ藤井玉を取れなかったのでしょうか? また追いかけまわしている間に渡辺玉は1二から脱出することはできなかったのでしょうか?

「棋聖戦第一局の投了図以下の説明をお願いし」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 投了時点の持ち駒は以下の通り
    先手藤井七段 角1 銀1 歩6
    後手渡辺棋聖 銀1 歩4

      補足日時:2020/06/09 07:16

A 回答 (5件)

「王より飛車を可愛がる」まるっきり将棋がまるっきり下手な人間です。



後手渡辺同歩でしたら、2一角で即詰みです。
後手渡辺同龍でしたら、藤井同歩、渡辺同歩、藤井1一飛で詰みでしょうね。

追いかけ回したのはNo2さんのおっしゃるように王が詰み寸前だったからでしょう。
持ち時間がほとんどなかったことから、不十分になったのかもしれません。
その点、藤井さんは、ずっと冷静に対処してうまく逃げたということなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>後手渡辺同歩でしたら、2一角で即詰みです。

後手2三玉まで。藤井玉のコビンに渡辺玉を差し出した上で投了!

>後手渡辺同龍でしたら、藤井同歩、渡辺同歩、藤井1一飛で詰みでしょうね。

おおっと、取った龍を盤面端の1一に打ち込むのがニクイ!
あれ?でも渡辺が同飛車、と来たらどうなる?

>その点、藤井さんは、ずっと冷静に対処してうまく逃げたということなんでしょうね。

藤井玉を渡辺が大ゴマ、香車を使って追い掛け回すのが面白かったですね。

お礼日時:2020/06/09 10:53

うーんとりあえず角を使って渡辺1一角、藤井同銀、渡辺同玉、として銀を排除しましょうかね



とありますが、

角を持っているのは藤井7段の方ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>角を持っているのは藤井7段の方ですよ

あ、ほんとだ
失礼しました

お礼日時:2020/06/09 15:40

投了図から△同歩の変化は1五に先手の歩は無いので、二歩にならず▲1三歩と打てます。

局面を確認願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

1筋と2筋を勘違いしてました
すんません

お礼日時:2020/06/09 12:26

投了図以下は、△同歩なら▲1三歩△同竜▲同銀成△同玉▲2三飛で上に逃げても下に逃げても飛車成りで詰みとなります。

投了図で△同竜でも▲同歩で次の▲2三歩成や▲1三飛が受からないので完全必死です。途中、渡辺棋聖は▲6四歩にわざと△4五馬と逃げて、▲3七桂と指させたのですが、皮肉にもこの桂馬が最後に△4五銀を防いで働いてきてしまったのです。将棋って時々こういうこともある。
125手目に▲2二銀と縛られて後手玉に受けがなく、先手玉に詰みがないので先手の勝ちになったようですが、126手目に△1三歩と受けられたら、どうしたのかなと今でも私にはわからないです。110手目に△2二銀でなく△4二玉でも私にはよくわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>投了図以下は、△同歩なら▲1三歩△同竜

▲1三歩では先手は1五歩との二歩になって先手反則負けになりませんか?
▲1三歩が1四歩の誤記だとしても

>△同歩なら▲1四歩△同竜▲同銀成
だとして、▲同銀成の元の位置は? 2二の銀が不成ですか? 2二銀は1四には移動できませんよね

お礼日時:2020/06/09 10:46

2四桂→同龍→同歩 のあとはどうする予定ですか?




ムキになって王手し続けたのは、
相手に手番が回れば自分が詰むからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

>2四桂→同龍→同歩 のあとはどうする予定ですか?

うーんとりあえず角を使って渡辺1一角、藤井同銀、渡辺同玉、として銀を排除しましょうかね

もしくは
藤井2四桂、渡辺同歩、藤井同歩、渡辺2一歩、藤井同銀不成、渡辺1三玉、
あたりでどうでしょう

お礼日時:2020/06/09 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!