マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

初手▲7六歩、▽3四歩、▲2二角不成。
この角の成らずはマナー違反ですか。成っても成らなくても同じなので問題ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

成らなくてもいいですが、成らないメリットが全くありませんが…


もし、相手が角(馬)を獲らなかったら逃げれますし、そうなると今後の展開で、「あぁ、あのとき成っていれば」ということが起きるかも知れませんし、とりあえず成った方がいいですよね。
    • good
    • 1

 これは感覚の問題でしょうね。

マナー違反という人もいるし、どうでもいいという人もいるでしょう。私はまったく気にしません。それよりも、バシバシとうるさい音を立てて無用の空打ちをしたり、一瞬駒から手が離れたのに手を戻されたり(明らかに「待った」になる)といったことのほうが重大なマナー違反と考えます。これらの行為はネットの対局ではありえないことなのですが、本来の将棋のあり方として、人対人のコミュニケーションが前提の競技ですからね。
    • good
    • 3

他の人が触れていないので。



3手目の角交換ですよね。

これは、大雑把に言って、「先手なのに後手になる手」です。

芹沢九段が存命の頃に、「プロ棋士が指したら破門になるかも」という手です。

当時は、「棋理に沿った手を指すべき」とされていました。

「将棋理論に沿った手」っていうのは、9割以上は正解手になりますから、悪く言うと「事前研究をしていなくても指せる手」です。

そうそう、今は、プロ棋士の義務とまでいわれている「事前研究」は、当時は「卑怯」といわれていました。

谷川九段も、当時は、「事前研究通りに指して勝つのは、将棋なんだろうか?」って将棋世界に書いていました。

穴熊なんかも、「破門」といわれる覚悟で指していました。

30年くらい前の話です。

その頃が一番という人も居ます。

その頃の方が強かったのですから、ま、当時が一番なんでしょうが、そんな人の中には、相手が穴熊に囲っただけで、対局を放棄する人も居ます。

そういった系列ですと、3手目の角交換は、「将棋理論に反した許さざるべき手」なんです。

角交換後の、盤面を見ると、先手が歩がひとつ移動、後手が歩の他に銀も移動しています。

後手なのに、先手よりも多く駒を動かしたことになります。

それが「将棋理論に反した許されざるべき手」なんです。

今では、「自分の得意な角換わり戦法に誘導する手」ということで、成れば、マナー違反を言う人は少ないですが、ゼロじゃないです。

ま、角換わりは、ちょっとうっかりすると、角を打たれて、ボロ負けしてしまいますから、弱い人で、角換わりが大嫌いな人もいます。

穴熊されるのが、大嫌いな人と同じようなものですが、将棋人口の数%は確実に存在します。

そういった人が、相手だった場合、成りなら、不機嫌になる程度で済みますが、成らずだと激昂させることになります。

成らずって指す時は、そういった覚悟が必要でしょう。
    • good
    • 2

そうしてはいけないというルールはどこにもありません



また、成っても成らなくても良いというルールがあります
ので個人的には全く問題はない・・と考えます。

指した側▲が損することはあっても
指されたほう▽がそれで損したり害されることは何もないです

そうされてマナーがどうたらと怒ることは全く理解できません

マナー以前に当然手の成りをしない・というかできない▲と
それが許容できない、▽なら、双方将棋なんてハナからやらないほうが
良いでしょうね(笑)

おっさん指しも似たような類のもんですね
    • good
    • 0

成でも不成でも、2二同銀(or飛)とは思いますが、不成は最善手ではないですよね?


手抜きではないのでしょうが、どうせ取るんでしょ?みたいに、相手に軽んじられたような不快感を持つ方もいるかもしれません。
成るべきところを秒読みに追われて、成る時間を省かざるを得ないケースはあると思いますが、今回のケースはやはり余計な不快感を相手に与えてしまう可能性がある。。。ということで、広い意味でのマナー違反にはなろうかと思います。
ただ、それによって失格等ペナルティになるような違反とは思いませんが、「礼に始まり、礼に終わる」という精神の将棋と考えれば決して褒められることではないでしょう。
    • good
    • 1

マナー違反だと思ってるならやらない方がいいですね。


トラブルのもとになると、後は感情論のみになります。

職団戦の時ですけど、似たようなケースがありました。
禁止ではないけどマナー違反の手を指された人が激昂して、
相手の反則負けだから絶対に指さないと言い出したのです。

プロ棋士の方が反則ではないのでと説明したのですが、
その方は他の大会で反則負けにされたから納得いかないと言うのです。
その勝負は確か引き分けになったと思います。

質問の手は禁止にしているところもあって、
それで反則負けを経験している人も居て・・・
単純なことでも結構複雑に絡み合っているんです。
    • good
    • 0

私が後手なら、▲2二角不成とされた瞬間に投了し、その相手はブラックリストに登録し二度と対局することはありません。

▲2二角不成は、そういう手です。私は将棋は勝敗を争うものでなくてコミュニケーションのツールだと考えています。そういう相手とはコミュニケーションがとれません。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ将棋の打ち歩詰めはいけないの?

将棋で相手の王将をつめるとき、なぜ打ち歩で詰めたらいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

正直、打ち歩詰めの局面はそんなに出てくるわけではないので、このルールがなくなったところで大きな影響はないと思います。

このルールについては、あの羽生さんでさえ、由来は知らないそうです。
ただ、私見として「将棋が考案された武家社会では一介の歩兵が大将を討ち取ることを良しとしない風潮があったのでは」とおっしゃっています。
なるほど、もっともなご意見ですね。
手持ちの歩というのは紆余曲折あっても基本的には元は自陣の歩だった可能性が高いですから。

盤上の歩で詰めても良いのは同様の理由でしょう。
敵陣の歩が相手の大将を討ち取るのは奨励されたでしょうから。

この辺は理屈ではなく将棋の美学と捉えるしかなさそうです。

Q右矢倉はだめ?

棋力は5級程度です。
左矢倉はよく見かけますが右矢倉はほとんど見かけません。
金無双からの発展形としてありうる形であることは知っています。
右矢倉にするくらいなら美濃囲いを優先したほうがいいという公算が働くんでしょうか?
何故右矢倉が少ないのか、教えてください。
ちなみに、積極的に右矢倉にしたい局面はどのような場面でしょう。
できれば私より棋力上の人よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

一応、有段者です。

どちらかというと、矢倉囲いは上からの攻めに強く、美濃囲いは横からの攻めに強い。という基本は判っておられると思います。ま、矢倉でも凹矢倉は横からの攻めに強く、高美濃は上からにも強いバランスのとれた囲いですがそれはおいときましょう。

さて、右矢倉にするということは、振り飛車ということになりますね。振り飛車の戦いに矢倉を組まない理由の一番大きなものが囲いが予想される戦いに向いていないことです。

つまり、一般的に言って、振り飛車は互いに飛車を成り合ったり、飛車交換になりやすく横からの攻めが主体になります。これに対して、居飛車の場合は縦の攻め合いになりやすいから、上からの攻めに対して強い方が良いのは当然でしょう。それが矢倉と美濃の選択になるわけです。また金無双は相振り飛車の時の囲いの一つですが、この場合は居飛車と同様に縦からの攻め合いになりやすいわけで、囲いを矢倉に発展させるのも理にかなっています。

また、もう一つの理由として、矢倉に組むのと美濃囲いに組むのとでは手数が違います。矢倉に囲って玉を囲いの中に入れるには(飛車角の移動を除いても)最低9手、美濃だと5手で済みます。この4手を攻撃準備に使う方が得だと思いませんか。今はともかく昔は「振り飛車には急戦」というのが常識でした。相手が急戦を狙って攻めて来ようとしているのに、悠長に囲っているのでは即敗勢となってしまいます。将棋で大切なのは攻守のバランスですからね。

最後に、積極的に右矢倉にしたい局面というのは思いつきませんが、戦いの流れの中で相手が玉頭に殺到しようとしているような時でしょうか・・それでも、美濃から高美濃、さらに銀冠で充分対応できそうですけれど。

一応、有段者です。

どちらかというと、矢倉囲いは上からの攻めに強く、美濃囲いは横からの攻めに強い。という基本は判っておられると思います。ま、矢倉でも凹矢倉は横からの攻めに強く、高美濃は上からにも強いバランスのとれた囲いですがそれはおいときましょう。

さて、右矢倉にするということは、振り飛車ということになりますね。振り飛車の戦いに矢倉を組まない理由の一番大きなものが囲いが予想される戦いに向いていないことです。

つまり、一般的に言って、振り飛車は互いに飛車を成り合ったり...続きを読む

Q飛車→龍、角行→馬になるのはなぜ?

こんにちは。
早速質問です。

なぜ、飛車の裏は龍(王)で、角行の裏は(龍)馬なのですか?
何か由来があるのだと思うのですが…。
飛車-龍王、角行-龍馬の間につながりがあるのでしょうか?
それとも飛車-角行の関係と龍王-龍馬の関係が同じようなものって事なのでしょうか?


また、飛車も角行も同じくらいの格(?)だと思うのですが、片や「龍」で片や「馬」では何だか重みが違いますよね?
どう考えても龍>馬な感じがします。
これは「龍王」を略すときに「王」に出来ないから「龍」で、「龍馬」は「龍」はさっき使っちゃったから「馬」って事なのでしょうか??

Aベストアンサー

>飛車-龍王、角行-龍馬の間につながりがあるのでしょうか
もともと飛車と龍王、角行と龍馬は別の駒です。ご存知かと思いますが、平安時代には駒の種類が多く取った駒を再使用しない大将棋、中将棋などの将棋がありました(中将棋の駒については別添URLご参照ください)。時代が下りルールが簡素化されるプロセスで駒の統合が行われ、よく似た駒の動きが一体化していったものと思われます。

個別の関係というより、いろいろな駒の動きを考え、それぞれに強そうな名前をつけ、後から動き方を中心に整理したのでこうなった、というわけです。

>どう考えても龍>馬な感じがします。 これは「龍王」を略すときに「王」に出来ないから「龍」で、「龍馬」は「龍」はさっき使っちゃったから「馬」って事なのでしょうか
そのとおりだと思います。
なお、諸説ありますが、「竜馬」は頭部が馬、胴体が龍の動物とするものもあり、当時の人にとっては龍王に匹敵するイメージではなかったかと思います。
(例)  ↓
http://homepage3.nifty.com/butsuzo-jidai/page017.html

以上、ご参考になれば。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/konishi/Hobby/Chushogi/

>飛車-龍王、角行-龍馬の間につながりがあるのでしょうか
もともと飛車と龍王、角行と龍馬は別の駒です。ご存知かと思いますが、平安時代には駒の種類が多く取った駒を再使用しない大将棋、中将棋などの将棋がありました(中将棋の駒については別添URLご参照ください)。時代が下りルールが簡素化されるプロセスで駒の統合が行われ、よく似た駒の動きが一体化していったものと思われます。

個別の関係というより、いろいろな駒の動きを考え、それぞれに強そうな名前をつけ、後から動き方を中心に整理したの...続きを読む

Q将棋の珍記録を教えてください

将棋の珍記録を調べたいのですが、どうやって調べればよいかわかりません。

・珍記録をご存知の方
・珍記録が紹介されているサイトをご存知の方
・複数の珍記録がまとめてある書籍をご存知の方

よろしくお願いします。

ちなみに、私の知っている珍記録は、

・「逆転勝ちの最短手数」・・・第10期竜王戦2組の青野-中川戦 =33手

(単なる最短手数の記録は、知りません)


・順位戦での、1手にかけた最長考慮時間・・・今期順位戦B級1組堀口七段 持ち時間6時間のうち、5時間以上を1手に使った

ぐらいです。


なお、種々の反則負けについては、以前調べたことがあるので、今回の質問では対象外とさせていただきます。

Aベストアンサー

時間関係の記録

2005年03月18日 大平四段-児玉七段戦(竜王戦)
大平四段は、ZONEのコンサートに行きたくて消費時間0の超早指しをし、しかも勝った。終局は午前11時すぎ

2005年6月25日 B級1組、中川大輔七段対行方尚史七段戦
 25日午前10時03分開始。持将棋で指し直しとなった対局が今度は千日手になり再度指し直し。終了は翌日午前9時25分。23時間の徹夜対局となった。

Q将棋で王一枚で勝利

前、NHKで将棋のテレビで
プロとアマが戦い、プロが王のみで戦ったところ
勝ったと聞いたのですが本当なのでしょうか?
できれば詳しく教えてほしいです。

Aベストアンサー

玉のみで戦うとゆう意味が分かりませんね、
それは何枚落ちの手合いで戦ってるんでしょう、

何枚落ちであれ玉のみを動かすような定跡はありませんから
指導対局でプロはそんな手は差しません、
勝てるかどうかときかれたら、駒の動かし方を覚えたばかりの
初心者相手なら玉のみを動かすだけでも当然勝てるでしょうけど、

玉のみとゆうのが、盤上に玉が一枚だけとゆうのならありますよ、

歩兵三枚とゆう有名な手合いがあります、
上手側は盤上に玉が一枚、手に三枚の歩を持ち、
上手側は好きな所に歩を打てるとゆう変則ルールです、

一手目、上手2四歩、下手同歩、上手2三歩で下手の角を殺すハメ手があります、
将棋を覚えたての初心者はまずこの手に引っかかります、
この手に掛かる初心者なら上手に角を持たれたらまず下手に勝目はありません。

Qプロ将棋で、終盤の1分将棋では、トイレ休憩が出来ない?

プロ将棋で、終盤1分将棋になったら、トイレ休憩はないのでしょうか?

ないとしたら、
トイレに行ったがために、時間切れ負けになってしまったような事件は、過去にあったのでしょうか?


下記HPによると、プロ囲碁ではトイレ休憩は認められて、プロ将棋では認められていないような・・・?

http://www.d2.dion.ne.jp/~727as/kiroku/lee.html

もうちょっと確かな情報を知りたいので、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロ同士での対局では知りませんが、プロアマ戦(プロの棋戦にアマが参加)ではありました。

第22回朝日オープン将棋選手権 予選第6局
先手 佐々木慎 四段
後手 竹内俊弘 アマチュア

http://www.asahi.com/shougi/open22/k-yosen6-1.html
http://shogi-pineapple.com/essay/essay077.htm

少しは待つべき、
いや、ルール違反ではなく、勝負に徹したのであり当然。
賛否両論ながら、負けた竹内さんに同情的な意見が多かったようです。

参考URL:http://www.asahi.com/shougi/open22/k-yosen6-1.html

Q将棋初心者は 居飛車or振り飛車どちらが

将棋初心者です。
初心者は居飛車、振り飛車どちらが良いですか?

Aベストアンサー

「どちらが良い?」と尋ねられたら、「どちらでもよい、興味のある方をやればいい」くらいしか言えません。しかしそれだけでは不親切なので・・

おおざっぱに言えば、居飛車→攻め 振り飛車→カウンター  を狙う指し方といわれています。
まずはこれを自分の性格などと照らし合わせて、どちらの戦法を選ぶかの基準にしてみるといいかもしれません。


例外もあって、攻撃的な振り飛車(具体的には、No.2さんの挙げている ゴキゲン中飛車、石田流などといった戦法)などもあります。ただこういった戦法を一番最初に覚えるのは勧めません。強くなってからで充分です。


また よく言われることとして、「居飛車は振り飛車より覚えるべきことが多い」ということがあります(詳しい理由などは省きます)。
なので振り飛車の方が身につけるのは簡単かもしれません。
しかし居飛車の場合は覚えることが多い分、 ちゃんと一つ一つ覚えるべきことを学んでいけば、安定した、本格的な実力をつけることが出来ます。
(こう書くと振り飛車では本格的な実力をつけることが出来ないかのようですが、もちろんそんなことはないのでご安心を.)


・・とりあえずこのあたりで、どちらから始めるか決めてみてはいかがでしょうか。居飛車を勉強していって嫌になったら振り飛車に変えてみる、なんてことも出来るので、気軽に選んで始めればよいと思います。

「どちらが良い?」と尋ねられたら、「どちらでもよい、興味のある方をやればいい」くらいしか言えません。しかしそれだけでは不親切なので・・

おおざっぱに言えば、居飛車→攻め 振り飛車→カウンター  を狙う指し方といわれています。
まずはこれを自分の性格などと照らし合わせて、どちらの戦法を選ぶかの基準にしてみるといいかもしれません。


例外もあって、攻撃的な振り飛車(具体的には、No.2さんの挙げている ゴキゲン中飛車、石田流などといった戦法)などもあります。ただこういった戦法を一番...続きを読む

Q将棋倶楽部24について

将棋倶楽部24について

私はそんなに弱い方だとは思わなかったんですが
将棋倶楽部24を15級から始めましたが
14級の人からがいきなり強くて全然勝てなくなりました。
もっとも身内の人としか対戦した事が無く本などは全然読んでいません。
例えば 著 羽生名人 の初心者向けの本を読んだとして
どの位の級まで進級できるものでしょうか(というか強くなれるのかな~)
初心者向けのおススメの本は何かありますかね。
ちなみに15級の人とは結構勝てる位の実力です。

Aベストアンサー

現在将棋倶楽部24で7級の者です。
現実の棋力では、二級か一級程度だと思います。

結論から申しますと、将棋倶楽部24はかなりハイレベルです。
まず、TOPレベル(3000点程度)は、永瀬拓矢四段のことはご存知でしょうか?彼も、そこで指していています。
つまり、TOPレベルになるとプロレベルといっても過言ではないです。

>将棋倶楽部24を15級から始めましたが
14級の人からがいきなり強くて全然勝てなくなりました。

ここの14級=現実の6級~7級?ぐらいはあるとおもいます。
確かに、本当の初心者っぽい方もいますが、そういった方は大抵15級程度です。
質問文から15級には勝てるということなので、ある程度将棋を理解しているレベルだと思いますが、14級だと、一気にレベルが上がりまして、そこそこの実力がないと勝てないはずです。
某大型掲示板によりますと「14級に棒銀の受け方完璧にされて負けたw」という書き込みがありました。自分も14級の方と指したことはありますが、結構強い人も居ます。

ですが、落ち込まないでください。
元7,8級で今はお酒を飲みながら指しているような人もいたり(嘘のようですが本当ですww)、?マークに多いですが有段者が15級で登録したり、そういったことが多々ありますので、落ちこないでくださ
い。
質問文にありましたが、初心者向けの本を完璧に覚えて15級程度ですから。

もし、松岡修造のように本気で強くなりたいとなるならば、詰め将棋や基本戦法を覚えていくしかないです。
我流を指している人もいますがなかなか厳しい面が多いです。

尚、参考URLは将棋倶楽部24の級位=現実の級位 を比較したものです。
古いですが、公式が古いので許してください。

参考URL:http://www.shogidojo.com/dojo/navigator/start.htm

現在将棋倶楽部24で7級の者です。
現実の棋力では、二級か一級程度だと思います。

結論から申しますと、将棋倶楽部24はかなりハイレベルです。
まず、TOPレベル(3000点程度)は、永瀬拓矢四段のことはご存知でしょうか?彼も、そこで指していています。
つまり、TOPレベルになるとプロレベルといっても過言ではないです。

>将棋倶楽部24を15級から始めましたが
14級の人からがいきなり強くて全然勝てなくなりました。

ここの14級=現実の6級~7級?ぐらいはあるとおもいます。
確かに、本当の初心...続きを読む

Q裏が赤の駒と黒の駒 どちらがおすすめですか?

夫へのクリスマスプレゼントに将棋の駒を考えています。
調べましたら裏が赤のものと黒のものとがあったのですが、どちらがおすすめでしょうか。
子どもと使うことを考えると赤のほうがいいような気もしますが、裏が赤のものはすでに持っていますし今回は夫が楽しむためのちょっと良いものを考えています。
裏が黒のほうがプロっぽい?とかかっこいい?とかいう感じなものなのでしょうか?
どちらの駒をプレゼントされたらうれしいですか?
本当は本人に聞けばいいのですが、クリスマスプレゼントは驚かせたいので聞けません。
ちなみに夫は30代後半です。

Aベストアンサー

ご想像のとおりです。本格的な駒はほとんどが黒です。
「プロを意識」とか書かれちゃってますけど、そういう事じゃなくて、要はその方が本格的な雰囲気がするものなのなんですか?、という話ですよね。であれば、正解です。黒の方が本格的で、赤の方が遊び用という雰囲気が確かにあります。
何故かは分かりません。黒と赤では漆の製法が違いますし、その意味でも正統派的な意味合いがあるのかも、と推測します。

今、数千円の駒をお持ちなのなら、一段上のものをプレゼントして喜んでもらうにあたり、一気に「数万円」なんて飛ぶ必要はありません。数千円というのは、プラスチック駒か、安い木にスタンプで書いた駒だと思います。その上にはちゃんと「1~2万円」というクラスがあります。具体的には、シャム黄楊(中国ツゲ)の「上彫~特上彫」というクラスあたりが買えるのではないかと思います。じゅうぶん喜んで頂けると思います。

ただし、このクラスまでなら、まだ裏朱が存在します。本格志向なら、裏黒で表は漢字が2文字書いてあるものを。(書体は錦旗とか水無瀬とか菱湖とかが一般的です)。子供との遊び易さを重視するなら、裏朱で表が漢字1字だけのもの。間を取るなら、裏朱で表は漢字2字のもの。(裏朱とはいえ、数千円の駒に比べたらはるかに本格的で、決して子供っぽいということはありません) 裏黒で表が1字というのもありますが、一字駒を選ぶぐらいなら裏も朱でよい気もします。

具体的にはこのあたりのものでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/shogi/c/0000000153/

ご想像のとおりです。本格的な駒はほとんどが黒です。
「プロを意識」とか書かれちゃってますけど、そういう事じゃなくて、要はその方が本格的な雰囲気がするものなのなんですか?、という話ですよね。であれば、正解です。黒の方が本格的で、赤の方が遊び用という雰囲気が確かにあります。
何故かは分かりません。黒と赤では漆の製法が違いますし、その意味でも正統派的な意味合いがあるのかも、と推測します。

今、数千円の駒をお持ちなのなら、一段上のものをプレゼントして喜んでもらうにあたり、一気に「数万...続きを読む

Q将棋ウォーズの段位の勘違い

将棋ウォーズの段位ですが、三段で将棋倶楽部24初段は無いと思います。1600点台の将棋ではないですね。推定で1800はあるのではないでしょうか?

もちろん三段の20%台と50%台でも棋力の差があります。
ちなみに50%台ですと得意戦法なら4.5段以上の方多いです。

もし違うと言う方や賛成と言う方、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

賛成ですね。
将棋ウォーズは時間が短いので集中力いります。
あれで三段とれるなら24二段はあるでしょう。
ただウォーズって時間帯によって棋力の差がある
みたいで24初段でも運がよければ三段くらいまでは
いくかもしれないですね。あと棋神やソフトもあるし。
ただそういうのは無しで考えても、ウォーズ三段は24初段より
強いと思います。


人気Q&Aランキング