電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルのデータベースの登録、訂正のやり方を教えてください。

”データ”シートと”入力”シートがあり
入力シートで情報を入力し、登録したら
データシートの行にデータが転記されていき
新しいNo.のデータなら下の行に追加されて行き、重複No.だった場合は
重複No.のデータを上書きするような形にしたいんです。

サンプルのデータを作ったので
この添付画像の場合だと、どのようなコードになるのかご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

「エクセル VBA データベース 登録 訂」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは

>この添付画像の場合だと、どのようなコードになるのかご教示いただけますでしょうか
この状態で丸投げだと、先が思いやられそうな気がしますが・・・

登録用のボタンなどは入力シートに存在すると仮定しています。
ご質問文の内容だけなので、チェックやエラー処理などは一切行っていません。

Sub Sample_11696106()
Dim rng As Range, rw As Long
If Range("B2").Value = "" Then Exit Sub
With Worksheets(データ)
 rw = .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row + 1
 Set rng = .Columns(1).Find(Range("B2").Value)
 If Not rng Is Nothing Then rw = rng.Row
 .Cells(rw, 1).Value = Range("B2").Value
 .Cells(rw, 2).Value = Range("E3").Value
 .Cells(rw, 3).Value = Range("C6").Value
 .Cells(rw, 4).Value = Range("E10").Value
End With
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

まだVBA初心者でして丸投げになってしまいすみません。。
いつもコードをネットで調べてから自分で解読していくような
勉強法だったためこのような質問になりました。

コードありがとうございます。
思っていた通りのもで感動しました!
ここからは自分で使われていたコードの意味を調べ
何とか頑張りたいと思います。
何日も苦戦してたので本当にありがとうございました!