プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮に、この世から雑菌やウイルスが無くなったらどうなると思いますか?

A 回答 (6件)

ほとんどのウイルスは人間に危害を加えるものではなく、むしろ人類の進化に貢献するものがあります。



ウイルスの中には自分の遺伝子を宿主(人間)の細胞のDNAに組み込むのもいます。卵子や精子(生殖細胞)にウイルスが入り込むと、それが子孫に伝わり、ウイルスのDNAがヒトの遺伝情報の一部になるわけ。

そうなると突然変異が起こり人類の進化に関わって来ます。人類が進化してきた過程にはウイルスの貢献もあります。
    • good
    • 0

乳酸菌もビフィズス菌もなくなるから、みんな便秘になる

    • good
    • 1

困った事になる


雑菌とかウィルスとか、人目線の独善的なくくりだからね

多細胞生物がここまで進化できた過程には、ウィルスなどとの共生や遺伝情報の取込があったからというのが最近の研究で分かってきた
邪魔だから全部排除!という思考方法はあんまりお勧めできないね
    • good
    • 0

大局的は全生物が滅亡。


局所的には納豆やチーズやヨーグルトや酒類などの発酵食品が作れない。
    • good
    • 1

抵抗力が必要なくなりますので、身体的に弱くなり滅亡すると思います。


良い菌だけ残っているのも考えにくい話ですが・・・?
    • good
    • 1

この世から生き物すべてが消滅する。

 
人も動物もウィルス、雑菌と共存するもの
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!