プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳の男です。
最近思うのですが、日本人女性(特に若い方)って前髪がある方のほうが圧倒的に多くないでしょうか?
どこを歩いてもワンレングスってまず見かけないんですよね・・・。
自分の姉が黒髪のワンレングスで、とても似合っているので疑問に思ってしまいました。
よくワンレングスは老けて見える・知的に見えるなどと聞きますが、
姉の場合はかわいらしくて(幼くて)大人しそうな感じに見えます。
ちなみに誰が見てもそう思えるそうで、前髪があるのが似合わないからというわけでもありません。
でも、この髪型は悪いイメージのほうが大きいのでしょうか?
それとも、女性の皆様は前髪があったほうがかわいく見える・若く見えると思われているのでしょうか?
人によるのかもしれませんが、なんとなく心配になってしまい質問させていただきます。

A 回答 (7件)

ワンレングスは、似合う顔の形と似合わない顔の形に別れます。


きっとお姉さんはそれがとってもよく似合う顔の形なのでしょうね☆

卵型は結構どんな髪型も似合うと言いますし、ワンレングスはどちらかというとベース型などの顔が縦に長い方が似合うと思います。丸型は合いません。
お姉さんの顔の形を思い浮かべてみてください。
それに顔のパーツによってもまた違ってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 3

ワンレングスは、似合う顔の形と似合わない顔の形に別れます。


きっとお姉さんはそれがとってもよく似合う顔の形なのでしょうね☆

卵型は結構どんな髪型も似合うと言いますし、ワンレングスはどちらかというとベース型などの顔が縦に長い方が似合うと思います。丸型は合いません。
それに顔のパーツによってもまた違ってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ワンレングスは普通のスタイルと違ってカットの仕方が全然違います。

街で見かけるスタイルの多くのカットはチョップカットと言ってハサミを縦に入れます。ワンレングスの場合は真横に入れます。ブラントカットと言います。スタイルの決定的な違いは一般的に動きがあるかないか。なので今はヘアショーなどのモデルさんに使うと有効なのかもしれません。世間の主流はライフスタイルや動いてもスタイルになりやすいことなのでギザギザが流行ってるのかも…
    • good
    • 2

こんばんわ。


amakuchibibinbaさんのお姉さんはワンレングスがとても似合う方なんですね!

ワンレンが少ないのを私的に考えてみました。
・ワンレンだとやっぱり伸ばすまでが大変!!
・おでこが丸見えなのでニキビとかができると目立つ。
・眉も見えちゃうので、綺麗に整えないといけない(気を抜けない!)。
・前髪があるほうが小顔に見える。

こんな感じです。お役にたてたらうれしいです。
    • good
    • 3

こんにちは。

私の勝手な推測ですが、いくつか思い当たることがあります。

1)今の流行が前髪スタイル。一昔前にワンレングスが流行っていたころは、もっと見かけたような気がします。

2)私自身、去年春までワンレングスで、ある日突発的に前髪が欲しくなって切りました。切ってから気づいたのですが、一度前髪を切ってしまうと、再びワンレングスになるまで伸ばすのはかなり困難です。途中、変なスタイルになるし、邪魔だし。なので、一度前髪を切ってしまった女性のうち大半は、その後ずっと前髪スタイルになるのではないでしょうか?

3)前髪は傷みやすいので、髪がよほど健康でないときれいなワンレングスにはなれません。私の周りで、ワンレングスだったけれど前髪が痛んできたから切った、という人が何人かいます。

4)前髪がないと、髪をアップにしたときに額が丸出しになるので、きれいな顔の形をしてる人でないとアップにできない。

など...です。私が前髪を切ったときは、イメージとしてはあまり変わらないと友達に言われました。
    • good
    • 2

ワンレンのイメージは知的で落ち着いて見えるというのが一般的な意見でしょうね。


知的≒真面目 真面目≒堅い 堅いというと、融通が利かないなんて見方もできますよね。それをどう捉えるかは人それぞれ、良いとか悪いとかではなくて、個人の主観というか好みの問題です。
個人的にはどんな髪型であろうがその人に似合っているのが一番だと思います。

髪型もファッションの一部、流行というものがあります。
十数年前、バブル末期頃は猫も杓子もワンレングスなんて時期もありましたよ。
今は主流ではないだけで、そのうちまた流行ることがあるかもしれないですね。
    • good
    • 1

菅野美穂、中谷美紀、松雪泰子など


綺麗な女優さんにはとっても似合っていますが、
そうじゃない微妙な人はオタフクソースになる可能性もあります。

ワンレンは、
 綺麗な人はより綺麗に
 綺麗じゃない人はより綺麗じゃない人に
見せるという、素人には諸刃の刃だから、
下手に手出しが出来ないのだと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!