プロが教えるわが家の防犯対策術!

オートフィルターで抽出したデータに対して、範囲指定〔以上以下〕をしたいですが、出来ません。何か方法はありますか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

早速のご回答ありがとうございます。出来ましたが、次なる課題ができました。フィルターで範囲指定すると、その都度の指定が必要なので、データ更新の度に、同じ作業が必要で手間がかかります。サブトータル関数では範囲指定出来ませんが、何かありますか?よろしくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/16 20:09
  • うーん・・・

ご親切にありがとうございます。毎月100人の生徒の試験結果が出てきます。それを10点間隔で、それぞれの階級に何人いるか調べたいです。また、年別の階級人数の比較〔2019年度と2018年度など〕、抽出したグループの階級に何人いるかも把握したいです。宜しくお願いします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/17 00:21

A 回答 (4件)

ヒストグラムを作ればよいと思います。

リンク先参照です。

分析ツールを使ったことがなければ、分析ツールの準備が必要です。
ファイル → オプション → アドイン → 管理▼で『エクセルアドイン』を選択 → 設定 → 分析ツールにチェックを入れて、OK とします。
分析ツールの準備はリンク先冒頭の、■ヒストグラムを作る前準備 を参照です。

ヒストグラムは、メニュー → データ → データ分析 → ヒストグラム としてあとは指示に従ってすすめます。
表もグラフも作成できます。
ヒストグラムの作り方はリンク先の、■[データ分析]アドインを使って作成する を参照です。

FREQUENCY関数で度数分布表を作ることもできます。
リンク先の■FREQUENCY関数で度数分布表を作る を参照です。

リンク
https://udemy.benesse.co.jp/office-enhance/micro …
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。こんな機能があるんですね。問題解決です。

表のレイアウトがわかりませんが、ピボットテーブルにした方が早いんじゃないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

Thank you

試してみます。ありがとうございました。

No.1です。

補足コメントに記載された、やりたいことが把握しきれませんでした。

フィルターを掛けたいデータはどのようなものか、どのようにフィルターを掛けたいか、をできるだけ具体的に示していただければ、よい回答が得られると思います。
この回答への補足あり
    • 0

抽出したデータと異なる列に対してでしたら普通にできますので、同じ列に対して2種類のフィルターを掛けたいということで回答します。

◆手順
1.フィルターを掛けたい列をコピペして、同じものをもう一列作ります。
2.一つ目の列を条件1で抽出します。
3.二つ目の列で範囲指定〔以上以下〕を設定します。
4.これにて完了です。
この回答への補足あり
    • 0