電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビートルズの演奏力って60年代にしては高い方だったんですか?

A 回答 (6件)

初期のライブ活動で鍛えらた演奏力は、かなり高かったと想像できます。

売れたために活動頻度が高くなり、当然ながら技術も向上します。

よく言われることですが、ベーシストのポール・マッカートニーの技術は高いです。アルバム「リボルバー」の1曲目TAXMANのベースの技術は、かなり高度です。なかなか素人には真似ができません。
    • 0

演奏力としては

普通でしょう

ただ
それまではシングルヒットを狙うのが普通でしたが
ビートルズはLP全曲の構成で
1枚のレコードと考えました

それ以降
いろんなバンドも
シングルではなく
LPで考えるようになり
音楽業界のLP盤の売り上げに貢献しました

その間
一発屋と言われながらも
ビーチボーイズが
コーラスと演奏、そして音響効果などを工夫をし
ビートルズなど他のバンドに
大きな影響を与えました
    • 0

ビートルズに関しては、現役で活動していた60年代は、高く評価する意見もあれば、酷評する意見もあり、賛否両論だったとされています。

• 0

当時としては音楽的に新鮮だったようですね。

デビュー曲「ラブ・ミードゥ」も今聞くと、地味ですけど、あれをレコード会社はデビュー曲に選んでいます。当時としてはあのコミカルなテンポに意外性があったのでしょう。
しかし「プリーズ・プリーズ・ミー」「フロム・ミー・トゥ・ユー」と次から次へと前曲にまさる曲をドンドン作っていくポールとジョンの実力に徐々にファンが増えていったようです。
ビートルズの曲は、ハードロックからバラード、ありとあらゆるジャンルをこなしてゆきました。
そして一曲たりともつまらない曲がない。今でもオールディーズという古い音楽を逸脱して新鮮に聴いていられるんですから驚きですよね。
こんな大昔のグループのコピーバンドがまだ存在していることが、ビートルズのコピーをやりたいというバンドがあるということが、なによりそれを物語っています。
    • 0

並だと思います。

今ではアマチュアのコピーバンドが普通に演奏できますから、突出していたとは思えませんし。
    • 0

演奏力としては普通じゃないかな、初期は高かったかもしれないけど・・・。

でも音楽的アイデアというか、そういったものは高かったと思いますね。
    • 0