プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ハイウェイ・スター」が演奏されなかったのは何故?
十何年か前にディープ・パープルの日本公演に行った時のこと。何故か「ハイウェイ・スター」が演奏されませんでした(꒪꒫꒪")ガーン
一番聴きたかった曲だけに、とてもガッカリしました。("'._.)
メンバーは知りませんが、当時初代から残っているメンバーはただ1人だけだと主人が教えてくれました。
何故、演奏されなかったのか今でも不思議に思っています。そういう事ってあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

すみません。

勘違いでした。トミー・ボーリンはとっくに亡くなってました。考えられるのはハイウェイスターの著作権は確かリッチー・ブラックモアとイアン・ギランが持ってたはずです。その関係かも知れないです。もう一つ考えられるのはバカみたい事ですが、ハイウェイスターのギターソロの速弾きに当日のギターメンバーが体調が悪い為対応出来なかったと言う事かな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます\(^o^)/
ギターソロの速弾きが対応出来なかったと言うことはあまり考えられませんが、著作権は何か関係があるのかなぁと私も主人もそう思いました。
いずれにしてもテンションが下がりました(。-_-。)

こんな時間に申し訳ありません。

風鈴子さんお久しぶりです。以前は違うネームで投稿してました。ハイウェイスターは基本的にはオープニングで演奏され、最近はアンコールで演奏されてたみたいです。1番聴きたかった曲をやらないのは、非常に残念です。金返せと言いたくなります。自分も2回ありました。シカゴの「長い夜」ブルース・スプリングスティーンの「ザ・リバー」です。
後日判った事ですが「長い夜」を演奏しなかったのは演奏後半でボーカルのピーター・セテラの声が出なくなってたと聞いてました。そう言えば、「ハイウェイスター」はディープ・パープルの曲の中でも、ボーカルのキーが高い曲だと思います。メンバー全員、70代近くかそれ以上、あのキーでシャウトするのはムリだと思います。イメージを壊さない為にワザと演奏しなかったとも考えられませんか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(*´﹀`*)
お久しぶりです。誰だか知ってますよ。
元気そうで何よりです*ˊᵕˋ*

シカゴの「長い夜」も演奏されなかったら、とても残念ですよね( 。í д ì。)残念....
分かります。私もなんだかなぁでした。( ・᷄д・᷅ )
でも「長い夜」は演奏されなかった理由が分かって、少しモヤモヤが晴れたのではないですか?
そういう事もあるんですね。
古いメンバーはキーボードのジョン・ロードだけだったみたいだし…
色々教えて頂きありがとうございました٩(*´︶`*)۶

> 当時初代から残っているメンバーはただ1人だけだと主人が教えてくれました。

十何年か前と言う事は第9期の時代かな。
オリジナルメンバーはドラムのイアン・ペイスのみ。
ハイウェイスターは第2期の時の曲ですし、馴染みが深くてもギターにリッチー・ブラックモアが
居ないしキーボードがジョン・ロードじゃないからスティーブ・モーズ(ギター)の曲を中心にしたのかも知れませんね。
そのスティーブ・モーズも今の第10期では抜けましたが。

個人的にリッチー・ブラックモアとジョン・ロード(故人)が居なければパーブルじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 頂きありがとうございます\(^o^)/
ハッキリとは覚えていませんが十数年前だったと思います。
まだかまだかと待ち侘びていましたが、とうとう最後まで演奏されませんでした(;´д`)
メンバーは殆ど知りませんが、その時のキーボードはジョン・ロードだったそうです。
なんだか不完全燃焼の気分でした(><)

十何年か前なんですよね?

トミー・ボーリンって亡くなって50年近いので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます\(^o^)/

もしかして、その時のギターはトミー・ボーリンじゃなかったですか?彼のギターは主にボトルネック奏法だったはずです。

ハイウェイスターのソロには向きません。その為に演奏しなかったかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました\(^o^)/