電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるデーターがあり、例えば住所録とします。
そのアプリで開くと読みやすく見えますが、データー自体はエクセルで展開できる形式で、
エクセルで開くと下記のような形式で、すべてA列に展開されます。
アプリでは見えないデーターもたくさんあり、約400件で5万行位になります。

氏名
郵便番号=
住所=
電話番号=
メールアドレス=
氏名
郵便番号=
住所=
電話番号=
メールアドレス=


これを、

氏名
郵便番号=
住所=
氏名
郵便番号=
住所=

というように、任意の複数項目でフィルタリングをかけたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • やりたい事がズバリできるフリーソフトがありましたので、こちらを使います。

    https://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se20054 …


    皆様、ご回答ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/28 14:56

A 回答 (9件)

Excelでフィルタをかければいいんですよね?


オートフィルタの機能はご存知ですか?
ご存知であれば、まず、次の文字列でフィルタをかけて下さい。

[*]

すると、[DATA1] のような行だけが表示されると思います。
次に、下記の文字列でフィルタを追加します。
その際、添付画像のように「現在の選択範囲をフィルタに追加する」をチェックします。

aaa=*

同様に、bbb=*を追加します。
後は、必要に応じて追加してください。

もし、何回も繰り返すのが面倒であれば、フィルタの「詳細設定」機能で1発です。
ただ、文章では説明しにくいので、興味があれば、ご自分でお調べください。
「エクセル 複数の条件でフィルタリングする」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やりたかった(求めていた結果)はこれです。
一つのフィルター条件だけなら出来ていたのですが、条件を追加するところが解っていませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/29 09:45

多分、フィルタオプションを使えばすぐできた案件ですね。



ほ ん っ と う に、そのフリーソフトでやりたかったことができるんですか????
    • good
    • 1
この回答へのお礼

締め切ったつもりがしてなかった・・

No6さんの回答の内容をやって、結果をテキストで出力してくれるんです。

最大で700件超のデーターがあり、1件あたりのデーターが121行。
そこから抜き出したいのは各件から4行ずつ。
抜き出したい文字列もテキストデーターで何種類か作っておけば、条件も簡単に変えられます。

お礼日時:2020/06/30 17:18

解決したのであれば、締め切ったほうがよいと思います。




No.7さんに同意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。忘れてました。

お礼日時:2020/06/29 09:45

何となく質問内容と解決したフリーソフトの機能との関係が。

。。。
と質問者さんが解決って言うのですから気にする事でもないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません。たまたまエクセルに展開できる形式だったので
エクセルの機能で、と言ってしまったのですが、解決方法は何でもよかったのです。

お礼日時:2020/06/29 09:45

#2です。


私は質問のテキストをそのままコピーして、うまくできました。
  
「電話番号=」「メールアドレス=」はファイルからコピーした方がいいですよ。
あと「\n」は半角。
    • good
    • 0

テキスト形式のファイルなら、No.2さんが回答されているようにテキストエディタでの置換が宜しいのでは?


ただ
>電話番号=
の = の後に何かデータがあるのかどうかとか、
>アプリでは見えないデーターもたくさんあり
が何なのかでも変わるでしょう。

でなきゃ
>約400件で5万行位になります。
こんなに行数が増える訳ではないでしょうし。
1人5行で400件位なら2000行位でしょ。
それが5万行と桁違いになっている訳なのでデータは均等に書かれている訳ではないのでしょうね。

他の部分も置換で消せるかもですが、そこは実際の文字や文字コードが不明であれば厳しそう。
ちなみにExcelでちょっと弄って保存したファイルをそのアプリで読み込める事は確認済みですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イメージしやすいように、住所録としました。
1件当たりのデーターは、確認したところ121行あり均等です。最大で9万行を超えます。
ご指摘のように、=の後ろが全て文字列データーになっています。

[DATA1]
aaa=123
bbb=456
ccc=789

zzz=369
[DATA2]
aaa=321
bbb=654
ccc=987


zzz=967
という具合です。

それぞれの[DATAn]の aaaとcccだけを抜き出して下記のような結果が欲しいのです。
必要に応じて、zzzの結果も出力したいです。

[DATA1]
aaa=123
ccc=789
[DATA2]
aaa=321
ccc=987

エクセルにこだわっているわけではありません。
エクセルで開けるので何か方法はない物かと思った次第です。

お礼日時:2020/06/28 13:28

こんにちは!



Excelで処理したい!というコトですかね。
Excelで開くとA列だけに表示され、一人当たり5行と決まっているのであれば・・・

1行目は項目行だとし、データは2行目以降にあるとします。
B2セルに
=MOD(ROW(A5),5)+1

という数式を入れフィルハンドルでダブルクリック!
オートフィルタ → B列をキーとして「数値フィルタ」から「3以下」でフィルタをかけてみてはどうでしょうか?m(_ _)m
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エクセルで、という条件と例に出した住所録が良くなかったようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/28 14:53

そのファイルをterapad で開きます。


(念のため、コピーファイルで作業)
フリーソフトでレジストリ書き込みもありません。
  
https://tera-net.com/library/tpad.html
   
置換→置換で検索する文字列に「電話番号=\nメールアドレス=\n」置換後の文字列欄は空白
これでご希望の通りではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やってみましたが、上手くいきませんでした・・
検索結果自体表示されません。


ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/28 13:23

「そのアプリ」というのを言った方がいいね。


多分、データベースソフトだと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

あまりハッキリ言えないのですが、このファイルを受け取って動作するアプリがあるのですが
変化していはいけないところが変化したり、その逆もあり誤動作するのです。

エクセルで展開できるので、その個所を素早く照合する方法があると思い質問しました。

お礼日時:2020/06/28 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!