電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アマゾンは購入してない商品でもレビューが書けるので
中国製品なんかを売る会社は商品をただで与えて
桜レビューを書かせまくってます

商品を売る側とアマゾンにはメリットしかないですが
それで割をくらうのはレビューを素直に信じて、その商品を購入した
何もしらない情弱の消費者、だいたいは若者や老人かな、。

実際に商品がよいからいいだろってのはダメだと思ってて
使ってもないのに嘘のレビューを書くのがダメだと思います

自社ECサイトでまじめに商品を売ってる日本の企業なんかは
こんなんに競争で勝てないですね、

A 回答 (5件)

アマゾン商品って大半が中国製だから、中国製の商品に日本製みたいに質を求めるのもどうかなって感じだけどね。


その分、値段も安いわけだし。
サクラうんぬんよりも、質求めるなら高いお金出してでも日本製買うべきだし
安い中国製に手を出すのなら、当たりはずれは覚悟するべきだと思う。
この辺は、買い手が割り切ってないといけないと思う。
そもそも中国製品ってコピー品がほとんどだし
日本みたいに耐久性のチェックとか、検品とかしませんからね。
売れる事に特化している国から、商品の表記は、嘘・デタラメがほとんどです。

日本は信用問題があるから、製品をきちんと検品したり、テストしたりして時間を費やしているわけですからね。
中国は、日本とは真逆なんですよ。
    • good
    • 0

>何もしらない情弱の消費者



いや、そういう人が手を出すのがよくないと思いますけどね。
もちろん、そういう偽装をするのはもっと良くないですが、許せる・許せないのはなしでなく、「そういうものもある」という認識をしておけば回避できますので。

自己責任で怪しげながら安い商品を買うのもいいだろうし、そういう思いをしたくないなら、そういうものに手を出さずに、信頼がおける製品をきちんとしたルートで買えばいいかと。

>こんなんに競争で勝てないですね

先に書いたように、後者のような人はそちらから買うようになると思うので、バランスはとれると思います。

私も安い中華製品を購入することがありますけど(レビューは参考程度)、「おもったよりはいいかな」という感じです。
使いようかなと思います。100均の工具などと似たようなものです。
ちょっと特殊なもので少数売りされていないものがあったりもしますしね。
ただ、それが安定していつもあるわけじゃないのは痛いところですけど。
    • good
    • 0

購入しないとレビューは書けません

    • good
    • 1

金が動けば間違ったことが許される世の中なのは今に始まったことではなく、


資本主義社会の恩恵を受けている一般人は受け入れつつ自衛をしていくしかありません。
個々人が「これはサクラクサいな」と疑う目を持てば騙されるのを避けられることです。
ネット上には嘘が溢れているので、それを見抜けない者に責任があるとされ、
今ではネットリテラシーの科目が必修になりつつあります。
社会人として自分の属する世界の危険性について学ぶのは当然のことです。
ネット上でなくても、セーラーが商品を売るために誇大広告を出して消費者を誘き寄せるなんてよくあることです。
かといって粗悪品を売れば忽ちに悪い噂が広まって店が潰れてしまうので、滅多な嘘は吐けません。
そんな対面にある責任関係の明確さがネットでは希薄となるので、それが良品かどうか見極めづらく、買い手は、企業が長年をかけて築き上げてきた信頼というブランド名か、レビューに頼るしかなく、判断材料が少ないのが、ネットショッピングのデメリットの一つです。
騙されないためには、保証のついた商品を選ぶ、名前の知らない企業の商品は避ける、amazon外の個人のブログや匿名掲示板など、利益が一切絡まないサイトを隅々まで巡回して真のユーザーによる評価を確かめるなど、念を入れて購買の判断をすることが求められます。
それに、日本の企業だから誠実で良品しか売らないとは限りません。
中国にも質のよい製品を作る企業はあるし、小さい無名の会社だからこそ、クレームを真摯に受け止め、amazonのコメント欄に書かれたレビューに、連絡してくれれば返金か交換の対応をしますよと、一々謝罪の返信しているのを見ると、有名なブランドネームに甘んじて、粗悪品を売りつけて、問い合わせても返信もせず黙りを決め込んでいる国産の大企業よりよっぽど素晴らしいと思います。
    • good
    • 0

アマゾンは金品もらってレビューは禁止ですし、


調査が面倒らしく、怪しいだけでも消されたり、
アカウント消されたりの相談があるほどです。

アマゾンにはメリットしかないですが??
うそレビューは信用なくすので、禁止だし
困るので消してるのですが?

アマゾンに桜レビューが多いのは通販を何度か
しているユーザーでは常識で、★1つ、2つだけ
チェックしたりしています。
激安+中国発送+同日投稿の星5だけレビューなど
注意すれば防げます。

>使ってもないのに嘘のレビューを書くのがダメ
アマゾンで購入と購入した人だけ表示してますので
注意して読めば良いのではないですか?

Amazonで購入の自動記入例
5つ星のうち4.0 横づけが最高です。
2020年6月24日に日本でレビュー済み
サイズ: 2mAmazonで購入
スマホに充電するときに、差込口が横になっるのでそのまま立てて置くこと出来、最高です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!