アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月の26日にネット通販でCD3枚注文しました。

サイトに問い合わせしてみると原則はキャンセル受け付けないそうです。

銀行振り込みで注文し、支払い期限は2週間以内。

代金支払わないと、契約不履行になるのでしょうか?

サイトは入金確認できてから商品発送するといってるので

もし支払わなかったとしても、約束違反にはなるでしょうが

なにかペナルティを課せられることはないでしょう?

だって後払いだから。それともヤフーオークションみたいに

悪質ユーザーブラックリストみたいなものを通販サイトに

よっては作成しているのでしょうか?

毎月の給料が10日で期限がすぎてしまいます。1月は10日は

祝日なので繰上げで7日金なら支払い間に合いますが

ネット通販の支払い規則に詳しい方教えてください。

また民法上、こういうケースはどうなるのか

法律詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

・指定日までに支払わない場合は、注文取消になります


・違約金等はショップの規約次第・・特に記載が無ければなし
 (規約がある場合は、それを了承して注文した物とみなされるので・・実際に請求するかどうかは別)
・ペナルティ・・通常はリストに記載して以後のお取引はご遠慮する(カード決済、銀行決済等の事前支払の場合は購入できるでしょうが、後払いはNG)
    • good
    • 9

買う気がないのに発注する要注意人物として通販サイトのブラックリストに入ります。


そうなった場合、通販で希少品や未発売商品などの予約注文などは一旦受け付けても後回しに回されて
結局買えなくなったという事になります。
貴殿が送金しなかったように店側で注文を受けて保留にされても文句は言えません。
    • good
    • 5

>私自身が納得いかなければ違約金は払う必要ないでしょ?




 契約不履行ですから支払う必要はあります。


なんで金無いのに注文したんですか?(^_^;

ここで、法律の事を聞くよりも、そのショップに聞いたほうが早いですよ
何も連絡しないで2週間経てば自動的にキャンセルされちゃいますよ
    • good
    • 7

注文した時点で契約は成立したと見なせるので、違約金等を請求される可能性はあります。


ただ、通販サイトの方も暇ではないので、実質的な損害を被らない限りそう五月蠅いことは言わない可能性もあります。

この回答への補足

ponmanさんに再度、質問です、私自身が納得いかなければ違約金

は払う必要ないでしょ?こんなこと聞くのは場違いかもしれませんが

払う意志があるのに、払えなかった場合は詐欺罪とかにならないと

思ってるんですけど、質問カテゴリーの法律の分野で質問してみます。

補足日時:2010/12/30 16:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

助かりました。

あとは補足に書いてあるとおりにします。

お礼日時:2010/12/30 16:46

通販サイト次第としか書けませんが、サイトによっては、違約金の請求をするサイトも数多く存在しております、後払いや先払いに関係なく。

サイトの規約等を熟読するしか他人には分かりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

参考になりました

お礼日時:2010/12/30 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています