プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通販のキャンセルと前払いの期限超過による罰則について。

ある通販サイトにて、前払いの銀行振り込みで三万円程度の買い物をしたのですが、こちらの手違いにより二回注文してしまいました。

片方をキャンセルしたいのですが、注文確定後はキャンセル不可のようで、キャンセルできません。
この場合でも問い合わせればキャンセルできる可能性はありますか?

また、注文確定から五日以内に入金しなければキャンセルとなるらしく、本当に悪い考えなのですが、支払わず支払期限を超過すれば自動的にキャンセルされるのではないかとも考えています。
しかし、超過した場合、なにか罰則があるのではないかと不安です。
規約も読みましたが、損害賠償責任や法的責任など、知らない言葉が使われておりよく理解出来ません。

こういった経験のある方、また、法律に詳しい方の回答をお待ちしております。

※他のサイトにも同じ質問をしました。

A 回答 (2件)

一定期間以内に振込をしなければ、キャンセルになるなら、キャンセルとなるでしょう。

たぶん、金を払っていないから送っては来ないでしょう。それに、代引きで送ってくるにしても、代引きを拒否される可能性もありますから。
ただ、今後そのサイトで購入出来ないなどのペナルティーが発生するかもしれません。

注文確定後は、キャンセル不可って言っているなら、キャンセル不可と案内される可能性はありますけどね。
振込前で発送前だから、キャンセルは出来ると思いますので。
発送なりしている時にキャンセルや、届いてからキャンセルなりされると大変ですから、キャンセル不可としている店は多かったりしますので。店にも送料分の損害が発生しますので。
受注生産とかで、店が買取や他人に売却出来ないものについては、注文確定後には、店は赤字を出したくないために、キャンセル不可としますので。
    • 0

別に罰則は無いと思いますけどね。

放って置けば大丈夫だと思います。
放って置いても、送り付けて、金払え!は無いでしょうから。

取り敢えず、心配なら、問い合わせる事です。
訳を話せばキャンセル出来ると思います。
冷やかし対策でキャンセル不可にしてるのだと思います。
    • 0