アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼とどう向き合っていけばいいか、悩んでいます。
私は36歳。彼は48歳です。

彼との出会いは3年前。ネットでした。
その時の私はとにかく孤独で寂しくて、その辛さを埋めようとネットに書き込みをし、その中で知り合った彼と意気投合。付き合うことになりました。
彼は「最初に言っておく。僕は結婚はしない。老人ホームに入ってる認知症の父親がいるんだ。それに僕の仕事は交通整理員。日雇いだから稼ぎが少ない。だから結婚は出来ない。高価なプレゼントもあげられないし、それでもいいなら付き合ってくれ」と。
私も結婚願望はなく、高価な物に興味はなかったのでOKしました。

それから3年。色んなことがありました。
彼の趣味だという野球を好きになり、試合を見に行ったりしてとても楽しい時間を過ごすようになりました。
お花見や日帰り旅行など、色んなところにも行きました。
時々Hもしました。
はっきり言ってブスでデブな私を「可愛い」と初めて言ってくれる人でした。
そんな君が好きだと受け入れてくれました。
私も今まで付き合った人の中で一番素を出せる人です。辛い時に支えてくれたりもしました。家族の愚痴を初めて話せる人です。

けど3年付き合っていく中で、耐えられないと思うことや違和感が大きくなってきたのです。

まずは家が汚いこと。
認知症のお父さんが亡くなり、早くにお母さんを亡くしているため彼は実家で一人暮らしをしています。
その家がとにかく汚いんです。


トイレに入るとゴキブリの死骸。
そのトイレも汚物とカビだらけ。
ホコリとゴミ、使用済みマスクが放置された床。
クモの巣が張っている階段。
水が流れないシンク。
虫が浮いている浴槽。
油で固まった食べ物のカスがこびりついた ガスコンロ。
大量のインスタント食品が積み上がった埃まみれのテーブル。
玄関に置かれたスリッパには虫が付着。
仏壇に備えられたご飯はいつのものか分からない。お線香の灰が崩れるほど積み上がり、周りには使い捨てライターが大量に放置。
(キレイなのは庭だけ。兄弟でお金を出し合い、庭師に草や木を伐採してもらったそうです)
私への誕生日プレゼントは生活用品が入ったダンボール箱の中に紛れていて、そこから取り出して「はい、おめでとう」と。(中身はドラマのサウンドトラックCDでした)
「掃除しようよ。私もやるから。一緒に綺麗にしよう。すごくスッキリするよ」と言ったら「しないよ。僕は掃除は敢えてしない。本当の姿を見て欲しいから。掃除したかったら好きにやっていいよ。ここは君の家でもあるから好文句言わないからさ。」と。

バレンタインデーのお返しが300円のスナック菓子3つ。高価なものはいらないですが流石に少し落ち込みます。
自分が好きな物(音楽やスポーツ)以外の話は「興味ないからこの話はおしまい」と言われて聞いてもらえない。でも自分の好きな物の話はしたがる。こっちの話をしても「あー」「うん」だけ。
アドバイスが上から目線。体調不良で会社を休んだと言ったら「出社したら取り戻さなきゃダメだよ。それが社会人の勤めなんだからね」
コロナで在宅勤務をしてると言ったら「その間に思ったことを、出社するようになったら生かさないとね。ただ漠然と仕事してちゃダメだよ」
会社員の経験がないのに何故言われないといけないのか。私自身13年働いてるのに謎の上から目線に腹が立ちます。


コロナで4ヶ月会えない間、仕事環境の変化などでバタバタしていたのもあると思いますがあまり「会いたい」と思いませんでした。それよりも「あ、ラインが来たから返さなきゃ。めんどくさいなあ」と思う自分がいたんです。彼はラインをするとすぐ既読がついてすぐ返事がくるので、未読無視することも増えてきました。
話すことがない日もあります。
お互い好きな音楽や趣味も違うし、歳も12離れてるので共通の話題は野球くらいです。
話題に困るのです。
ラインをしないことで怒ったりはしませんが、億劫で仕方ありません。

そんなことが積み重なって、最近は彼と付き合うことをこのまま続けていいのか?と悩むようになりました。
別れたい!と強く思ってる訳ではないですが、付き合っていくことが辛いとも思います。

彼は優しいし、この先ずっとパートナーとして生きていきたいね、と話していました。
私の親は2人とも生きていますし同居してますが親に彼のことは一切話していません。学生時代の友人とまた会うようになったと言うことにしてます。
しかし親は人付き合いが苦手な私に友達が出来たと思ったようで「あんた、気の合う友達出来てよかったじゃない」と喜んでくれています。
彼と別れたら私には他に会う人はいませんので
休日は引きこもり状態になります。
元々出不精でこれといった趣味もなく、ベッドから起き上がるのも面倒な性格の私ですから、彼と別れたらまた色々親から言われるだろうな嫌だな、というのもまだ付き合ってる理由のひとつです。(母が病弱なので、母の世話と父のサポートもあり同居してます。一人暮らしは反対されています)

けど話は合わないし、好きなものは否定される。野球以外の趣味は全く異なります。
テレビを観ない彼とテレビっ子の私。
ゲーム好きな私とゲーム未経験者の彼。
彼の好きなものは否定したことが無い私と
私の好きな物は話をすることすら拒む彼。
掃除ってするといいことしかないよね!と思ってる潔癖気味の私と、掃除は親戚が来る時だけする彼。
Hについても、彼は挿入をしません。
私はきちんと避妊の対策をした上でなら少しはして欲しいと思ってますが、彼は嫌がります。
またHの度に乳首を傷つけられ、血が滲んでシャワーするとすごく痛いけど言っても加減してくれない。
手マンされるとカンジダになることもしょっちゅう。
それで何度も婦人科に通い、その度に有給を消化することが惨めで泣いたことも。

人間ですし3年も交際してたらいいことも悪いことも勿論あります。
そのいい部分と悪い部分、両方を受け入れるのが恋人であると頭では分かっているのです。
彼は「今まで2人と付き合って来たけどこんなに素を出せるのは君だけだよ。友達もいないし、弟しか接する機会のない僕には君の存在が大きいよ。君と出会わなかったら、僕はとっくに死んでいた」と時々言われます。
彼も私と同じくインドア派で、学生時代から「友達なんていらない」と思って生きてきた人です。「人は見た目じゃなくて中身だし、メイクした美人よりもすっぴんのちょいブスの方が好き」と言う人です。飾ったりしない所も好きですし、滅多に怒りません。
いい所も悪い所も沢山知って、簡単に別れようとと思えない。
けどこのまま付き合うのは気が重いし、家に行くのももう限界です。

彼との付き合い方が分からなくなりました。今後彼とどう向き合うべきでしょうか。

A 回答 (9件)

結婚しない関係は良いとして、それ以前の問題かと。

いい部分も悪い部分も受け入れるのが恋人。でも、受け入れてるのは貴女だけで、彼は「素を見せたいから」と貴女を大切にする努力も尊重もしない。12個も上なのに。年上というだけで貴女の事を目下に見てる。

貴女も過ごす家なのに掃除にも協力しない、貴女の話に興味を持たない、貴女の体を大事にしない。
毎回出血したり、カンジダになったりするのは彼は知ってるんですか?何であなたばかりが傷つかなきゃいけないの?そして貴女はなぜ我慢するの?

貴女が彼を必要としていたのは事実なんでしょう。
でも、その時期はもうとっくに過ぎてる。
すっかり彼のサンドバッグに成り下がってます。そのまま生きていくの?娘に良いお友達ができたと喜んでる親御さん、事実を知ったら泣くよ?大事な娘を大事にしない男と付き合い、娘は自分が傷つけられてまで受け入れなきゃと体と心ににムチ打って頑張ってると知ったら。
貴女ばかり頑張ってて、彼は貴女に吐き出してばかりじゃないですか。

まず、家に行くのやめましょ。掃除するまで行かないと言いましょう。嫌なら業者入れてと。
何で急にそんな事言うのか?と言われたら、
今の貴女との付き合い方にはずっと違和感を感じてきた、恋人だからと受け入れてきたが私の心と体がもたなくなった、貴女とこれ以上一緒にいたら自分が壊れる、もう限界です、と言えばいいです。

貴女はまともできちんとした社会人であり大人の女性なので、いろんな面で引け目がある彼は貴女を見下す事で優位性を維持してます。
プライドはムダに高そうだから話し合いがまともに出来ないかもしれませんが、まずは貴女が自分の意思で行動を決める事です。なんだかんだでコイツは受け入れてくれる言うこと聞くなんなら俺の方が正しいと思い込んでる彼に対し、貴女が1人の意思のある人間だって事をまずは思い出させてあげないと。
貴女は貴女の気持ちを吐き出していいんです。
ダメなところをただただ受け入れていたら、貴女の気持ちも考えずにエスカレートするだけです。声を上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく心にしみました。
次の休みに会う予定なので、そこではっきりと言うことにしました。
すごく嬉しい言葉をいただいて、泣きそうです。

お礼日時:2020/07/04 12:22

んー。


あなたには「害のない人」だっただけのこじゃないかな。
緊張やときめきもないから素をだせた。
いろんな話もできた。
心地よかった。
あなたの劣等感の範囲に彼もいた。
だから共有できることも多かった。
寂しい心にすんなりと染み込んだ。

彼も彼でそんなんだから結婚はしない。
社会性、劣等感、自身の性格、金銭面、すべてにおいて結婚できない人と自覚してのことじゃないかな。
劣等感の中、付き合いの安定した彼女にくらい自尊心から偉そうなことも言うんだろうし、
年上ってこともあって誰かに何か主張もしたいんじゃないかな。

これからどうするか、が、
「この先合う人がいない」てな考えがある時点で、あなたは彼を好きじゃないよね。
もう共有できること共有してしまって、
あとはただの害のない人になった。
悪いところや受け入れられないところが目に突き出した。
1人になるのが嫌だ。それだけ。

あとは自分で決めること。

一つ言うなら
パートナーが欲しいなら
新しい場所で自分から行動し探すこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく刺さりました。
書かれていることすべてその通りです。

新しいパートナーが欲しいという考えはなく、自分を見つめ直してきちんと1人の人間としてもう1回地に足を着けて生きることをしよう、と思っています。
自分にとっての誰かではなく、まずは自分がどうこれから生きるのか。彼との別れて1人になって、自分と向き合います。

お礼日時:2020/07/04 12:25

試したんですね


( ̄~ ̄;)

なら、彼の生き方はかわらないですね


彼女ってより
家政婦として
彼に尽くすのか?

別れて、家でゴロゴロして生きてくのか?

この二択で凝り固まってそうなのが?
( ̄~ ̄;)悩み~


出会いとか
彼意外の男性とは
接点も無さそうだけど

他の男性に興味はまったく無いんでしょうか?

40歳になるのは
はやいよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の男性への興味はありません。
新しい恋人が欲しいと言うよりは、1人になってもう一度地に足を着けて生きよう!という気持ちになりました。
仕事でもいいし、プライベートでもいい。
ここに書き込んでそれがはっきりしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/04 12:26

実話だとしたら



とりあえず、彼のお家
掃除してピカピカにしてみたら
どうでしょうか?

許可は出てるみたいだし

掃除して、整理整頓されると
気持ちや心も整理されるらしいので

掃除しても、彼が変わらないなら
別れる決心がつくと思いますよ

環境によって
人は変わる生き物ですからね

1ヶ月くらいかかりそうな掃除になるけど

その間に、何かしらの変化があれば
(  ̄▽ ̄)にっこりですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
掃除したこともあります。
トイレも。
けど結局ダメでした。私がいない間にそれが保たれることはなく、買った掃除用具にホコリがかぶっていました。

お礼日時:2020/07/04 09:23

これ本当の話ですか?


あり得ないんですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘みたいかもしれませんが、残念ながら本当です。。

お礼日時:2020/07/04 09:21

あなたの年齢を考えれば、彼氏さんと別れて次の恋人を探した方がいいと思います。


やはり、価値観が違うのは致命的ではないでしょうか?
それに家の中が整理整頓されていなかったり、汚れがそのまま放置されていたり・・・正直、ありえない環境です。
あなたの中で、既に答えは出ているんじゃないですか?
今のまま、付き合っても明るい未来は難しいと思います。
早めに踏ん切りをつけて、新たな1歩を踏み出して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別れる方向で考えてみようと思っています。

お礼日時:2020/07/04 09:24

そこまで相手をけなして


なんで付き合いつずけているのかがわからない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
もう付き合うこと意味はないのかも知れません。

お礼日時:2020/07/04 09:24

別れたいほど嫌いではないけれど、もう大好きでは無いのでしょう。


悪い所ばかりが目につき出したら、ずっとそれを考えてストレスになりますよ。
その存在が大事だから別れたくない気持ちがあるのだと思いますが、別れた方がスッキリすると思います。それが怖いのなら、少し離れて距離を置いたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにその通りです。
別れるほど嫌いになりきれていないけれど、大好きでもない。
彼のことを考えてストレスになるくらいなら別れた方が賢明ですよね…

お礼日時:2020/07/04 09:26

貴方のことを待っている良い人が他にいるような気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しい恋をしたいとは思わないけれど、彼との将来を見据えていける気がしません。

お礼日時:2020/07/04 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!