電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本で唯一の一人の感染者もだしていない都道府県が岩手県。
また東京の人間が全国に移動しだして
地方でもじょじょに感染者数が出だしてきましたが、
最強の岩手県は本日も感染者なしでゼロを更新。

なぜ岩手だけ感染者がでないのでしょう。
気候なら
秋田も山形も宮城も岩手とほぼかわらない。

人口密度でいうなら秋田の方が低いですし。

ここだけ感染者が全くでないのが不思議です。

A 回答 (4件)

実家が岩手です。



先日叔父が亡くなった時、両親に「今は来ない方がいい。香典だけにしておきなさい。近所の○○さんの孫も、東京から今回は来るのをやめたらしい。」と言われました。

県民が一丸となってコロナに感染しないように、冠婚葬祭ですら慎重に対処しているようです。

県民性が極めて真面目ですし、自分だけは大丈夫などと過信もしない人が多いと思います(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、拒否しているわけでないので
普通に東京人とかきているのでは
東京や上野からの東北新幹線も緊急事態宣言中は乗車率は1割、2割程度でしたが、今は4割ぐらいだそうです。はやぶさですと

大宮ですと仙台ー盛岡ー新青森ですよえ(一部は八戸やいわて沼区内などにも停車しますが)
という事は仙台で下車しない客の大半は岩手県の盛岡駅で下車するわけなので、それなりの数が盛岡などにもいっているはずです、
不思議で仕方ないです。

お礼日時:2020/07/05 02:57

ここまで来ると、口封じ、しちゃうのでしょう。



コロナになっても「コロナじゃない!」って言い切る。

なぜなら、岩手1号、になったら生きていけないから。

コロナではなく別な意味で、
岩手はかなり危険な状態になっていると思います。
    • good
    • 5

ルールを守る県民性という記事があります。


https://news.yahoo.co.jp/articles/002304b24fa3c0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かりに岩手県民がそのようでも、
あくまでも県外移動が自粛され(自粛中でも2割ぐらいの人は普通に旅行したりしていたようですけど)てるときはともかく
解除されていますから、
県民がそうでも県外(特に関東人)がそれなりの数くれば
そこそこ症状がないコロナ患者がいる可能性大と思います、
症状がないコロナ患者あわせると実際の感染者の数倍って言われているので。
やっぱり不思議だな
岩手だけだもんね
青森あたりも14人感染者いますし。

お礼日時:2020/07/05 03:00

ホストクラブやライブハウスに行く若者は岩手に興味がない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!