一回も披露したことのない豆知識

「macのターミナルでこのコマンドを実行すればウイルスにかかってるか確認できる」とあったのですが、これは本当に確認できるものなのでしょうか?
「defaults read ~/.MacOSX/environment DYLD_INSERT_LIBRARIES」

わかりやすくお答えいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

単純にいうと、

いろいろなアプリが共通で呼び出すことができる macOS 共有ライブラリを「読み取り属性」に強制変更する
というものです。

まず疑問に思うのは、このコマンドが有効に機能する環境は、いつの時代の macOSなの?ってこと。

環境が合致したとして、次に、このコマンドの前後に確かめるべき手順があるのでは?ってこと。
正常なプログラムすら動かなくなる可能性が高いので、むやみに実行すべきことではないと思います。

そもそもウイルスやスパイウェアを検出する方法として一般的とも思えません。
こんなやり方を誰にでも推奨していると思えませんので、おそらく興味本位の実験的な意味合いしかないと考えます。

最新の Catalina では macOS システム全体が基本的に「読み取り属性」になっておりパーティションが別途仕切られているので、容易にマルウェアなどが侵入できないようになっています。
    • 2