電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Linuxのコマンドについて

who are youと入力して、i am 〜みたいに表情させたいんですが、どういうコマンドを打ち込むとよいですか?

質問者からの補足コメント

• 表情→表示

A 回答 (2件)

質問文に書いてある通りのことをやるならこんな感じ。

$ read A ; if [ "${A}" == "who are you" ] ; then echo "i am " `whoami` ; fi

違うなら、もっと具体的にやりたいことを書いた方がいいです。
    • 0

ご質問者様が質問をもう少し明確にしていただけないと、多くの回答者は何を答えてよいか解らないと思います。

私が理解するところでは「ご提示のような反応を示すLinuxコマンドを探している。」と理解するのですが、それならば...

●Windowsコマンドの"xxx"に該当するLinuxコマンドは何...など。

●あるいは、Linuxコマンドが"i am xxx"と反応する時、"xxx"には何が表示されることを期待しているのか。
例えば、ホスト名(コンピュータ名)、アカウント名(ユーザ名)...等等...。

ご質問を具体的にしていただくことで、私に限らず的確な回答を期待できると思います。
    • 0