gooの無料ホームページサービスを利用しています。最初はわずかな身内(自分も含めて3人w)向けのページだったのですが、検索エンジンに登録するとぽちっぽちっと来訪いただけることも。そうなると気になるものですね。感想とかどのページを回ってもらっているのかとか・・。
 生意気にもリンクが見えないページを作ったのですが、今気になっていることというのはそのページへどのくらいの来訪者があるのかということ。
 来訪いただけた方がどのページをどのような足取りでまわったのか、知る方法はありますか?

A 回答 (5件)

お礼欄に「バナー」について書かれていらしたので再度登場いたしました。



実は私自身は、gooではなく、gooにサービスを提供しているHOOPSのほうを使っていますが、広告バナー系は不可なので、gooもそうなんではないかな……と思い、1回目の回答では有料と無料のサービスがあることだけ書いておきました。
gooのほうもやっぱりダメでしたね。

こうなるとtroubadourサマが提示されているいくつかの選択肢から選ぶことになりますが、「無料でバナー表示のない」ものってすごく少ないと思います。

ただ、いわゆるアフィリエイト(収入になる広告)系の広告がバナーになるものではなく、サービス提供元のサイトバナーとかサービス名のバナーならギリギリ通るようです。つまり、素材配布サイトを利用すると、そのサイトのバナーを表示しますよね? そんな感覚のものなら、実際に使っている例はありますから。

いずれにしろ、生のログが見られるタイプで……というと、数は少ないと思います。
そういうタイプはどちらかというと、CGI配布サイトでは見かけますが、大前提として自分でCGI設置出来ないといけませんので、やるとすれば、goo以外でCGI可のサーバを探すことになりますね。

そこで、御存知とは思いますが、どうにも見つからなかった場合の判断方法(というより、きやすめ程度ですが)を。

gooの無料ホームページサービスのカウンターの場合、自分のページではカウンターをおいたページのカウント、そして無料ホームページのランキングでは、トップ以外も含めた全ページのアクセス数が出ているはずです。
これだけでも、差し引きすれば、かなり不確かではありますが、トップ以外のページがどれだけ見てもらえているかわかることになります。
でも、これはあくまでもトップとトップ以外という見方しか出来ません。

御質問のなかの「リンクが見えないページ」というのはたぶん隠しリンクにしてあるのだと思いますが、そのページのアクセス数を……というように個別のデータとなると、どうしてもCGIになってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろな条件ごとに詳しい回答を考えていただき、ありがとうございます。とてもわかりやすく、参考になったし私にもよく理解できました。

>トップ以外のページがどれだけ見てもらえているかわかることになります。
 トップとはindex.htmlページですよね?実は、その下にある項目ページ内への来訪者の足取りが知りたいのです。カウンターを設置してはいるのですが、何しろgooのカウンタはブラウザボタンの「戻る」で戻るとカウンタがまわってしまうため、自分でまわしていることの方が多いみたいです。だから、自分(+内輪)とそれ以外を区別する方法が知りたかったのです。

 その項目ページのトップには「隠し」があるのですが、背景と同じ色の小さな画像にリンクさせているだけなので、隠しとも呼べません。結構気づいている人がいるのか、それとも全然なのか・・・というのが、気になっているのです。
 本来なら質問に書くべきことだったのかもしれませんが、ありがとうございました。レンタルの解析カウンタでは、来訪者の数しかわからないようなのでお聞きしてみたのです。自分でログを取る方法はないものかと思って。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 01:23

http://freehp.goo.ne.jp/help/cthelp.pm

を見てくださればとりあえず設置することはできると思います(制限は多いですが)。

参考まで。

この回答への補足

 ありがとうございます。
ただ、私にはよく理解できなかったのですが・・。カウンターを見たいページごとにつけなさいということでしょうか?

補足日時:2001/08/14 00:49
    • good
    • 0

goo無料ホームページサービスのバナーについてはFAQに次のように書かれています。

(引用)

『"goo無料ホームページサービス"の広告バナーを除く、他社のバナー広告の掲載表示することはガイドライン違反になります。表示することで金銭が発生するもの、アクセスランキングへのリンク等も同様です。
リンク交換プログラムバナーもご遠慮下さい。
ただし、お友達ページ紹介へのリンクは目立たない小さなボタン程度でしたら結構です。』

結局、バナーに関してはほとんどガイドライン違反で、友達のホームページ紹介は、条件により認めていると思われます。

そこで、アクセス解析を利用するとなると、

○無料でバナー表示の必要のないものを利用する。(数はかなり少ないと思います。)

○有料でバナー表示のないものを利用する。

○goo無料ホームページ以外で、バナー等の規約に反しないホームページサービスを利用する。

○CGI設置可能なホームページサービスで自分で設置する。

等の方法をとるしかないと思います。

解析バナーで広告効果がなく、かつサイズの小さいものを貼り付けるだけの解析サービスがあれば、goo事務局も認めてくれる余地はあるような気がします。(私見ですのでメールで相談されたらどうでしょう?)

参考URL:http://www.goo.ne.jp/help/faq/community/free_hp. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しい回答ありがとうございます。
無料で、かつ広告表示のいらないページ解析機能つきのレンタルカウンターならいくつか見つけたのですが、これはgooの規約に反しないのではと思っています。ただ、私が知りたいのは実はいわゆるIPなのです。カウンタをまわしているのが誰かということです。数日だけでも自分と身内以外の誰かが見ているのかどうか知りたいだけなので・・。
 私の勉強不足のために結構な時間を割いていただき、感謝しています。

お礼日時:2001/08/14 01:15

どこのバンナを貼っても とくには、問題ないと思いますよ。



たとえば、「看板屋」無料バナー交換システム などはいかがでしょうか。

http://www.kanbanya.com/kanban/

クール

参考URL:http://www.kanbanya.com/kanban/
    • good
    • 0

アクセス解析をつければ良いのですが……gooの無料ホームページサービスでは「CGI」が使えませんので、自分で設置することは出来ません。


なので、アクセス解析サービスを申し込むことになります。
たいていは、バナーを表示させる代わりに無料で提供されているはずです。バナーが入らないのはたいてい有料ですね。

各ページの解析が出来るアクセス解析サービスもありますが、グラフ化して数字の解析結果になって出るタイプでは足取りまではわかりませんので、グラフ化等されてしまう前の生のデータが見られるタイプを探すことになります(たぶん少ないと思うので探すのは大変かもしれません)。

検索でアクセス解析と入れるとたくさん出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくの回答ありがとうございます。教えて!gooの中では「アクセスログ」と「アクセス解析」で検索してみましたし、カウンターなどの表示をとってアクセスログの経過を示してくれるサービスもあるそうですね。
 
 ところで、
>バナーを表示させるかわりに
 出来ればフリーで、などと無視のいいことを考えたのですが、よそのバナーが入ることはgooの規定に反しないのですか?バナーって広告の代わりではないのでしょうか・・。

お礼日時:2001/08/12 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報