アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索にヒットしないページをhtmlテキスト手打ちで作りたいと思います。

作り方自体は借りているサーバのページに記載があったのですが、作った後に「該当ページが本当に検索エンジンに引っかかってこないかどうか」をチェックするにはどうしたらいいのでしょうか。

htmlの知識は素人とあまり変わらないので、お手柔らかにお願い致します。

A 回答 (3件)

クローラーの巡回やインデックスを拒否する記述はありますが無視する検索エンジンもいます。



ただし、現在の検索エンジンのシェアはGoogleのひとり勝ちです。
まっさらのブラウザでGoogle検索して出てこなければ実質引っかからないと考えて差し支えないと思います。

また、Googleと付き合うのであれば
お持ちのドメインをサーチコンソールに登録しておいたほうがGoogleが持ってる情報を確認しやすいです。
https://www.google.com/webmasters/tools/siteover …

しかし
そのページそのものが引っかからなくても
URLや内容がSNSなどで拡散されると見つかってしまいます。
内容を見られたくなければ
パスワードなどで隠す策を講じるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メンバー専用サイトで、サイト入り口のページはパスワードを入力しないと中に入れない仕様になっていたのですが、入った先のページが検索をかけるとヒットしてしまう状態のことがあったので、それを防ぐ方法を探しています。

お礼日時:2022/07/27 00:34

1です、失礼。

誤読。
自分のページのURLを検索に入れれば良いと思います。
https://dekiru.net/article/16630/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
なるほどですね。

お礼日時:2022/07/27 00:30

各検索エンジンはクローラーという巡回プログラムを使って各ホームページを見て回りますが


その際に「うちのページは検索エンジンのデータベースに入れないで」というお願い文を記述することで回避できます。

https://webtan.impress.co.jp/e/2008/02/14/2624#: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回避できていることを確認するにはどうすればいいのでしょうか。

お礼日時:2022/07/21 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!