アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪都構想が実現したら尼崎市は大阪府の一部になることはあると思いますか?

A 回答 (6件)

無いです。

むしろ何故兵庫県尼崎市が大阪府の一部になる可能性があるという想定なのかが不思議です。

随分前に長野県旧山口村が岐阜県の中津川市に越境合併した際、相当な手続きが必要だったのと同じです。PDFですが総務省HPに手続きの略歴のリンクが出ています。

中津川市・山口村合併問題協議会 第2回協議会資料
http://www.gappei-archive.soumu.go.jp/db/21gihu/ …
    • good
    • 0

思いません。

大阪府が兵庫県まで入り込んで干渉することは無理です。
    • good
    • 0

都構想は無いですよ



だって住民投票では、可決しないので。(笑)
    • good
    • 0

大阪市と堺市は、政令指定都市、大阪府と同格です。


行政的には、大阪府が3つあるあるようなもの。
だったら、1本化し、二重行政を解消し、行政のスリム化を図ろうよと云うのが、都構想。

尼崎市、伊丹市、川西市、西宮市は、他県。
ましてや、政令指定都市じゃないので、都構想に組み入れられる事はあり得ません。
    • good
    • 0

兵庫県知事と尼崎市長が、大阪維新の会の人がなったら、可能性はゼロでは無いかも知れない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊丹市、川西市、西宮市が大阪府の一部になることはあると思いますか?

お礼日時:2020/07/12 02:33

尼崎市は、兵庫県ですから、無いですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!