アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンドロイド6.0です。空き容量不足の警告が出たので、対処法をいろいろ調べて、不要なアプリのアンインストール、キャッシュ・データの削除などをしてのですが、合計16.00GB空き577MBからほとんど空きが増えません。再起動やメモリ最適化も試してみました。
表示される内訳では、アプリ6.98GBキャッシュ140MB他はKB単位で、合計しても約7GBにしかならないのですが、残りの約9GBはいったい何に使われていて、どうしたら解放できるのでしょうか?

「アンドロイドのストレージ空き容量が不要な」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • アンドロイドの最新バージョンは10だということも、今の6から7にはバージョンアップできるけど、今の空き容量では6から7へのバージョンアップもできないことも把握しました。また、いろいろ試したうえで、コメントさせていただきたいと思います。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/14 22:51

A 回答 (7件)

残りの約9GBはシステム(Android OS)が使用しています。


解放することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに、OSで使用している容量があるというのは、Windowsを使用していたら容易に想像できるはずなところでしたが、Windowsならエクスプローラで確認できるのに、アンドロイドでは確認しづらいのが不親切ですよね。と思って、検索続けたら、アンドロイドでは、バージョンによっては、システムでの使用量も表示されるようで、システムの使用量が表示されないバージョンにあたってしまったのが不運だったようです。

お礼日時:2020/07/13 23:12

>アプリいくつか入れたらすぐに満杯になりますよ!


7GBのアプリを「幾つか」とは言わんと思います。
私も16Gのタブレット使ってますが(HUAWEI T5)、
この半分も入れてないです。
プリインストール満載なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.6のかたとともに、前回のお礼のコメントに失礼がありましたら、ごめんなさい。たしかに、プリインストール後に入れたアプリは「幾つか」(という範囲よりは若干多めかも?)なのですが、プリインストールアプリの棚卸しをあまりしていなかったので、そちらも進めていきたいと思います。

お礼日時:2020/07/14 20:21

「ドコモショップ批判」もいいですが、問題を解決したいということが目的ではないのですか?


私も含めていろいろな方が解決方法を提案しているのに、なぜ「ドコモショップ批判」で終わらせてしまうのか疑問です。

そもそもAndroid 6.0の当時よりも、アプリのサイズが大きくなっています。同じアプリでもアップデートのたびに大きくなっていきます。
現在は、最新版でAndroid 10です。6.0の当時は16GBで快適に使えていても、今となっては少なすぎます。

時間が刻々とすすむ状況の中で、止まることを選択したのはあなた自身なのに、それを他人のせいにするのは問題の解決にはなりません。まずは、提案のあった解決法を試すべきです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。OSでそんなにとっていることは迂闊にも気づいておらず、それを気づかせていただいたことはありがたく思い、microSDカードを本体メモリとして使えるのか調べたり、購入を検討しているところです。お礼のコメントを入れないまま無反応なのも失礼かと思い、まずは「ドコモショップ批判」という大それたものではなく、率直な感想を述べたまでのつもりでしたが、いろいろな捉え方をされることがあり、言葉には気を付けなければと思いました。

お礼日時:2020/07/14 20:15

最近は、16GROMだと、最初から余り6~7G


くらいが多いです。Android OS本体と
プリインストールアプリがストレージを
がめてしまいますから。アプリ7G入れるのは無理。

追加SDカードを内部ストレージとして使える
タイプなら、空を作れるかも知れません。
また、再初期化も有効かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。No.3の方へのとほぼ同内容になるのですが、ドコモショップでタブレット購入した時、容量については、アプリいくつか入れたらすぐに満杯になりますよ!などという、詳しい説明なかったのですよね・・・

お礼日時:2020/07/13 22:59

今の時代、16GBが少なすぎます。

32GBでもギリギリです。64GBは欲しいところ。
microSDカードを本体メモリとして追加できる機種の場合は、32~64GBぐらいのmicroSDを入れて本体メモリとしてフォーマットすると、本体メモリを増やすこともできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドコモショップでタブレット購入した時、容量については、アプリいくつか入れたらすぐに満杯になりますよ!などという、詳しい説明なかったのですよね・・・

お礼日時:2020/07/13 22:55

ストレージ使用量の誤表示の可能性も有ります。


一度端末の初期化をしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期化は、いよいよ最後の手段ですよね(^^;)

お礼日時:2020/07/12 19:59

アプリが6.98GBとなっていますが、そこをクリックして個々のアプリの使用量を見るとずっと多かったりしませんか?


特に各アプリが抱えているデータなど。
ほとんど使っていないアプリがあればそのアプリのデータを削除すると空き容量が増えます。
その代わりログインを要するアプリですと次回起動時にログインを求められることになりますが。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アプリが抱えてるデータでは、ドコモメールがかなり食ってることがわかり、いらないメール削除して、100MBくらいは空けられましたが、焼け石に水程度でした。

お礼日時:2020/07/12 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!