電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜアプリケーションを次々消していかないとメールが保存できないのでしょうか?

いつも容量がいっぱいでメールを受信できません。となります。
受け取ったメールはすぐ消しています。
そこで受信分、これから受け取ろうとする容量分メールを消してもメールが受信できないとメッセージがでます。

そこで仕方がなく、インストールしてあるアプリケーションを次々消していっているのです。
10以上アプリケーションを次々消しています。
しかし容量がいっぱいでメールを受信できません。となります。
このようなメッセージがでるとアプリケーションを消しています。
消せばメールが受け取れますが
しばらくするとまた受信できなくなるので更にアプリケーションを消しています。

以上のことから考えたのですが
すなわち、受信したメールを消してもその分容量が増えないのです。
本体内に昔のメールは消しても全て保存されているようなのです。
犯罪で使われたときの証拠とするために全てのメールは保存しているのかなと思います。
でも、基本的にauの会社には送受信した過去のメールは全て保存されているはずなので必要がないと思うのですが・・・?
なぜアプリケーションを次々消していかないとメールが保存できないのでしょうか?
携帯が壊れているのでしょうか?

ちなみに機種は
Andoroid SonyEricson IS11S
au KDDI

A 回答 (3件)

>

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7349118.html
>で
>au is11sのメールごみ箱について
>大事なメールを誤って削除してしまったのですが、ゴミ箱が見あたりません。
>この携帯はゴミ箱がないのでしょうか?
>教えてください。
>回答:No.1
>XBG 残念ながらEZwebメール用のEメールアプリには、削除したアイテムを保管する機能が(今のところ)ついていません。
>とありますが・・・?

XBGです。
繰り返しになりますが「EZwebメー用アプリには」ゴミ箱はありません。
ですが、Androidが使用するストレージにはアプリケーションが使用するデータやキャッシュなどが蓄積するため、アプリが使用できるどんどん容量が少なくなっていきます。
標準機能ではこのデータやキャッシュを効率よく一括管理できる機能が無く、設定項目すら気付かずにそのまま使用し続け、端末がどんどん不安定になってしまうことがしばしばです。

基本的にはメールデータは/data以下に保存されるので、同じ場所に保存される他のアプリ(1MB程度)を消してもすぐ埋まってしまいます。技術的な話になりますが、/data以下は独立したパーティションに割り当てられており、はじめから使用できる容量が決まっているため、空き容量を増やすには過去のメールデータを(外部)SDカードにエクスポートする、先ほど挙げたデータ・キャッシュをクリアするという操作をしなければなりません。

キャッシュのクリアには以下をお使いください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有用な情報ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/08 07:58

お持ちの機種の場合、メール保存件数は「本体メモリーの空き容量に依存」となっていますので、根本的に受信済みのメールであれアプリであれ本体メモリーに空きがなくなればそれまでとなります。



設定メニュー画面から、「ストレージ」を開き、本体メモリ(SDカードではなく)の空き容量を確認ください。
その空き容量次第では、過去のメールであれアプリであれ削除し容量を確保しなければなりません。

お節介かすべてのアプリがとは言いませんが、本体にインストールされているアプリの中にSDに移動できる物がありませんか?
まさか全アプリを本体メモリにインストールしているなんてことはありませんよね?

くれぐれも
「本体内に昔のメールは消しても全て保存されているようなのです。
犯罪で使われたときの証拠とするために全てのメールは保存しているのかなと思います。」

というのは誤解です。
そんなことはあり得ません。
何ヶ月、何年使っているうちに誰もが保存メモリがいっぱいになり使えなくなるような端末は作りっこありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去のメールを全て保存することは確かにありえないことはわかっていますが
インストールしたアプリケーションを次々と削除していかないと
メールを受け取れなくなるのです。

お礼日時:2013/02/08 07:54

メールを削除したらゴミ箱に入るのでゴミ箱も削除しないと駄目ですよ。


後はアプリの広告や自動更新メールを受信しないように設定するのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Andoroid au のメールのゴミ箱はどこにありますか?
どこにもないのですが???

http://okwave.jp/qa/q7349118.html

au is11sのメールごみ箱について
大事なメールを誤って削除してしまったのですが、ゴミ箱が見あたりません。
この携帯はゴミ箱がないのでしょうか?
教えてください。
回答:No.1
XBG 残念ながらEZwebメール用のEメールアプリには、削除したアイテムを保管する機能が(今のところ)ついていません。
とありますが・・・?

お礼日時:2013/01/10 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!