dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2011年のエクスペリアをAUで使っています。

最近やたら、反応が遅くなって来ました。

思い当たる理由はいろいろあります。

その理由のうち、「電話番号登録が1000件を超えている」というのがあります。

自分としては、それほど負荷がかかっていないという認識です。

ですが、これは影響があるものなんでしょうか。

A 回答 (3件)

「整理アプリでおすすめってありますか。



まず何が整理できるか、すべきかというところから。

・先ずは「キャッシュの削除」って知ってます?普段定期的にやられています?
一つのサイトをブラウザで見るにしても、一画面分のデータ信号を開く度に全部通信で受け取っているのではなく、一度見たことのあるサイトの画面は端末がキャッシュという形で覚えておき、次に再びその画面を見る場合には新しい画面情報と照らし合わせ、変更されている部分だけの情報を受け取るんですね。
いくつもサイトを見ているとこのキャッシュが貯まっていきます。

これはブラウザに限らず、あらゆるアプリがこういった働きを持っていてその都度1から読み取る手間を省いて高速に稼働するようにしています。

便利なようでこのキャッシュがあらゆるアプリに関してたまると膨大な量となり、先のお話ししたメモリの領域を圧迫します。

数日おきにでもこのキャッシュを一掃しましょう。
google Playで「キャッシュ 削除」とでも検索するとこの手のアプリはたくさんヒットします。
ワンタッチで一掃してくれる物など使い勝手のいいもを見つけてください。

・アプリを本体メモリからSDカードに移動
ホーム画面にウィジェットとして置いているアプリ(カレンダーや時計など常に表示し稼働しているアプリ)以外は、アプリのシステムプログラム自体を本体メモリからSDカードに移動しましょう。
メール一通、画像一枚ならサイズもたかが知れていますが、アプリプログラムは一つだけで数MBもある大きな物が大半です。

機種により表示項目や手順が多少違うかと思いますが、ホームから、メニュー → 設定 → アプリケーション →アプリケーションの管理 → すべて、と開き、アプリ一つ一つを順にタップしアプリ情報画面の開いてみてください。
画面の上段の方に各種サイズが表示され、その下に「SDカードに移動」というボタンがグレーではなく黒表示になっている物があれば、「SDに動かせるアプリ」となりますので、それをタップしSDカードに移動しましょう。
(繰り返しますが、ホームにウィジェットとして置いていないアプリにだけですよ?)
この際、アプリ全部をこの点検、移動をしてみてください。
ただし、この「アプリの移動」は肝心の移動先である「SDカード」の空き容量があればの話です。
これすら十分な空き容量がなければ、今度はSDカードがパンクし、動作しなくなったり遅くなりかねません。
本体とSDカードと両方に十分な空き容量があってこその快適なスマホの操作となりますのでご注意を。

これだけで本体メモリのかなりはまとまったサイズを域を開けることが出来るかと思います。

この他にもアプリ個々が管理する「データ」も移動すればそれだけ領域を確保できますが、アプリによっては「私が使うデータはここにあったはずなのに!」保存場所を独自に決めて管理している物も多く、下手に動かしてしまうと機能しなくなりかねません。
知識がなければデータやデータフォルダは移動しない方が無難です。
    • good
    • 3

思い当たる理由は他にありますか?


写真や動画はどのくらいの容量を消費していますか?
貴方は負荷をかけていないつもりでも、Androidにとってはファイル数が購入当初から著しく増加していたり、空き容量が購入当初と比べ10分の1以下になっていたりすると負担になるのかもしれません。

インストールしたアプリの数も含めてください。
インストールしたけど今はまったく使用していないものがあったらアンインストールしましょう。
画像や動画は本当に必要な物だけを残して、削除しても構わないものは削除し、残しておきたいものはmicroSDに移動するかパソコンでバックアップを取って削除してしまいましょう。
手間はかかりますが、いつまでも快適に使用したいのならそういったメンテナンスは必須です。

メンテナンスが億劫でほとんどしたことがない・するつもりがないとか、なにを言っているかわからないというのであればAndroidスマホではなくiPhoneを使ったほうがいいでしょうね。


とりあえず、一度電源を入れなおしてみてください。
それで反応が鈍いというのであれば不要なものをどんどん削除して内部ストレージの空きを可能な限り確保する必要があるでしょう。
電話帳は1000件程度ではたいした容量ではないはずです。
1000件全てに画像を登録しているのであればその限りではありませんけど・・・
    • good
    • 1

「電話番号登録が1000件を超えている」こと自体が直接起因しているとも思えませんが、それを含めてスマートフォンの場合、操作の都度、必要なデータは本体メモリ、外付けのSDカードなのにすべて書き込まれており、それらを探し表示や処理をしているわけで、その書き込まれているデータ量が多くなるほど、そして空き容量が減るほど処理能力は落ちていきます。



部屋に例えるならば、惜しい入れもタンスももちろん、棚や床も物があふれぎっしり物が詰まった中から一つの品物を探し出すには、さらにそれを広げ作業をするにも床やテーブルなど空きスペースがないとなると何をするにも作業衣効率は落ちますよね?

整然の整理され、空きスペース、作業スペースが広々とられているほど手際よく一つの作業が出来ます。

同じことなんです。

物(データ)が増え、かつ空きスペースのないお部屋と化しているのかと思います。

不要な物を捨て、整然と片付け、居心地の良いお部屋としておく、併せてより広いお部屋にリフォーム(本体メモリ内のデータをSDカードに可能な限り移す、SDカードを大容量の物に交換する)など努力されればまだまだ手際よく動く端末に出来るかと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。
整理アプリでおすすめってありますか。

お礼日時:2013/03/04 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!