アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家でスリッパを履きますか?

自分は家でスリッパを履くという習慣がないのですが、皆さんは履きますか?

人の家でスリッパを出されても、履きませんが、これは失礼だと思いますか?

また自分の家にお客さんが来たときに、スリッパを出さないのは失礼でしょうか?
今は出すようにしてますが、本音では出さなくても良いのでは、と思っています。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答ありがとうございます。

    ですが、疑問は深まっています笑。

    畳や絨毯敷の部屋で履かないのは、いわば常識の範疇だと思っています。
    足元が冷えるときに、お客さんに出してあげる心遣いはあった方が良い。

    トイレのスリッパは、トイレとそれ以外を区別する必要がある、というのも理解できます。水虫も同様ですが、衛生的観点からです。

    それ以外の場所は、「掃除してあれば必要ない」というご意見をいただきました。つまりこれも衛生的な必要性によって使うか使わないか判断するということですね。

    無理矢理まとめると、自分の家で使う使わないは個人の自由だが、人の家では、その家のルールに従う、ということでしょうか?
    我が家では使わない、と決めたらお客さんにもそのルールに従ってもらえば良いと。

      補足日時:2020/07/20 20:12

A 回答 (6件)

うちにはスリッパがありません。


ちなみにトイレのスリッパも処分しました。
いろいろ考えたら不衛生だと思って。
そのかわりにトイレ床は入る度に消毒剤で拭いています。

お友達のおうちで出されたら履きますが、特に必要とは思いません。

スリッパ、使い捨ては不経済だし、使い回しは不衛生。
普通に掃除していたらスリッパは無くてもいい気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレ入る度に消毒するのは大変ですね。家族でそれを習慣付けるのは苦労しそうです。
汚れがついたスリッパで歩き回るのは、不衛生だというのは分かる気がします。
スリッパ不要派ですね。

お礼日時:2020/07/20 19:01

廊下は履いてますね。


これって、家の広さとか、部屋の広さ、住んでる人数とかで、履く履かないの傾向変わってくるんじゃないかな。

なお水虫持ちいる場合は、問答無用で個別のが必須になりますねぇ。

>人の家でスリッパを出されても、履きません
これは失礼でしょう。出されたら履きましょうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家の広さなどがどのように関わってくるんですか?ワンルームの一人暮らしでも履く人は履くような気もしますが、そんなことはない?

水虫の場合は分かります。他者に広めたらイカンです。

失礼なのはなぜですか?相手の厚意を無碍にしている?

先日、我が家にお客さんが二人来たのですが、一人はスリッパを履かず、一人は「普段履かないんですが」と言いつつ、出されたからおそらく履いてくれたのでしょう。確かにその時自分は「履いてくれた」と思ったのですが、逆に余計な気を遣わせてしまったなと思いましたので、今回の質問に繋がったわけです。

お礼日時:2020/07/20 19:56

スリッパを履く家庭と履かない家庭がありますよね。


たとえば、冬場など床が冷たいからとスリッパを履く家庭もあれば、床暖房だからと履かない家庭もある。
たたみや絨毯だからと履かない家庭でも、廊下は履くというところも。
だから、その家庭で出されたら履く、で良いのだと思います。
逆に履かない家庭ならば、お客様にわざわざスリッパを出さなくても失礼にはあたらないと思います。
床が冷たければ別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、冬場足が冷えるときだけはスリッパを履いてました。
お客さんに出さなくても失礼には当たらないとのことで安心しました。

お礼日時:2020/07/20 18:56

畳の部屋は履かないけど、


他は基本的に履きます。

あなたのおうちなのですから
綺麗に掃除していたら無しでもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

畳敷以外は、あまり掃除していない場所は履くということですか。
うちはお客さんが来るとき以外は、掃除も結構ズボラです。
そういう言えば、西欧では基本土足なので、寝室だけスリッパを履くと聞いたことがあります。

お礼日時:2020/07/20 18:54

洋室でフローリングなら履きます、和室造りなら履きませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

和室=畳敷ということですか。
我が家は古民家なので、板敷きの和室もあるんですよ。

お礼日時:2020/07/20 18:49

トイレでは履きますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレ以外では履かないということですかね。

お礼日時:2020/07/20 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!