電子書籍の厳選無料作品が豊富!

返信用封筒を送る時(相手に入れてもらう)

返信用封筒を入れて送る封筒に「返信用封筒在中」って書くべきですか?

A 回答 (5件)

>返信用封筒を入れて送る封筒に「返信用封筒在中」って書くべきですか?



書かないです。

返信用封筒に何を入れて返信して貰うんですか?

書くならそれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
学校の資料請求のために送ります

お礼日時:2020/07/23 19:42

私は書いたことがありませんね。

また、書いていただいて送られてきた記憶もほとんどありませんね。
書いておいた方が丁寧なのかもしれません。
ただ、送付状などをお付けする方が大事であり、そこに記載してあればおかしくはないと思います。

私はそれ以上に返信用の切手が気になります。
アンケートの返信などでない限り、返送時の重さをはかることができないこともあります。
私は以前専門家事務所のやり方を見て覚えたのですが、返信用封筒に不足料金受取人払いと朱書きしています。
事業などで返信封筒をよく使われるのであれば、切手を貼らず後で料金を払う料金受取人払い郵便という手続きもあります。
ただ、その場合には割高になりますし、手間なども考えますと、いろいろと難しいことがあります。
そこで、私は必ず返送していただく返信用封筒であれば事前に切手を貼り、料金が不足となった場合には受取人側が払うので、差出人へ戻さずに配達してという意味で記載しています。
郵便局の正規の取り扱いではないようですが、理解して配達してくれていますね。
差出側もわざわざ料金を確認しなくても差し出せるというメリットもありますし、気にしていることを伝えることもできると思います。
私は会社ですので、スタンプを作成していますが、赤ペンなどでもよいでしょう。
DMなどの際には、料金受取人払いの承認手続きを得ています。逆に返信率から見てその方が安価ですからね。
    • good
    • 1

「返信用封筒在中」書いてある所 少ないな普段



封筒に「在中」を書く理由は、封筒の中身を相手に知らせて、
尚且つその物の重要性を開封側に知らせるためです。

返信用封筒が 重要な物でしょうか?
違いますよね

返信用封筒に、切手を貼り こちらの住所など明記してあれば
大抵気が付きますからね
送付書類案内などに 『同封の封筒にて 返信くだされば幸いです』くらい
記載すれば 良いだけです
    • good
    • 2

切手も同封すると更にいいと思う。

    • good
    • 0

はい。


その通りです。

ついでに、
「切手貼付済」
と、明記しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!