アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業でよく使われる、社名入りの封筒を使う場合、差出人(本人)の部署や名前はどこに書けばいいのでしょうか?普段は、裏面に、住所と氏名を書くと思うのですが、会社の封筒の場合、社名も住所も書いてあるから、書く必要があるのかどうか。どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

>会社の封筒の場合、社名も住所も書いてあるから、書く


 必要があるのかどうか

社名と住所は、印刷されている封筒であっても、差し出し
部署名と人名は、記入します。
印刷されている社名と住所の下方の空欄に記入します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。裏面ではなく、表面の会社名が印刷されている付近であれば、大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2004/05/14 10:55
    • good
    • 8

ビジネスマナー講師です。

その立場からご回答します。

基本的には、印字されてある社名の下などにある空間に、差出人の部署名・名前を記します。
印字されている文字が表でも裏でも、その印字されてある場所に記載すると良いでしょう。
社名等が表に印字されている場合、裏にすべてを丁寧にお書きになる方もいらっしゃいます。

いずれにしても、受取人と郵便局の係の方にわかりやすいことが、大切です。
    • good
    • 3

#3再



>裏面ではなく、表面の会社名が印刷されている付近であ
 れば、大丈夫なのでしょうか?

おっしゃるとおり大丈夫です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

問題も解決し、すっきりしました。

お礼日時:2004/05/14 12:16

こんにちは。


現在総務課勤務の者です。
職務上、社員から頼まれて郵便物を出す機会が多いのですが、私は特に封筒には書きません。
中に「送り状」を入れるので、その中に「担当者」として、頼まれた社員の所属部署と氏名を記載しています。(自分が出すものについても同様に、総務課 ○○○○と、いうふうに書きます。)

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

回等ありがとうございます。中に送り状っていう手もあるんですね。参考になりました。

補足日時:2004/05/14 10:55
    • good
    • 2

私がいくつか回った会社では(派遣も正社員も)、社名の印刷の下に、部署を記入して(大きい会社では部署ごとに専用封筒があるか、事務が暇

なときに部署名のスタンプを押していました)発送する担当者が捺印してましたけど… 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。専用封筒なんてうらやましいです。スタンプもないので・・・。

お礼日時:2004/05/14 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています