電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AMAZONで某有名メーカーの無水エタノール500mlが連日在庫切れ。
購入しようと思ったらすぐに在庫切れ。(AMAZONが販売発送する商品)諦めた瞬間またWebページに1日から2日で出荷予定(AMAZONが販売発送)と表記があったので注文してもカートに入らない。
サポートに連絡したらWebサイトのエラーだそう。(笑い)明らかに意地悪をされているようにも思えるが、無水エタノール(某メーカー)の在庫がAMAZONに入荷するまで待つか、それとも代替品の
HPTC エタノール除菌78 1L(成分:発酵エタノール78(容量%)、精製水、グリセリン)でも問題ないでしょうか?代替品があるなら教えて下さい。完全にAMAZONに馬鹿にされています。
無水エタノールでキーボードやマウスのお掃除が出来ますが、恐らく世界中の大騒動で医療関係者やマスク洗浄用に転売屋か業者が買っているのだと思います。

A 回答 (3件)

使用用途は何ですか?


手指消毒ならHPTC エタノール除菌でもよいと思います。
というか医薬品でも部外品でもない消毒ジェルは混ぜ物が色々入っているので、気休めかなと思いますが。
精密機器などの掃除なら、止めた方がいいです。
無水でなくても80%以上なら、私は掃除用に使ったりしています。
イソプロパノール入りでも、私の場合はですが故障したことはないです。
勿論使用後によく乾燥させますが。
    • good
    • 0

ごめんなさい、ちょっと訂正です。



×無水でなくても80%以上なら、私は掃除用に使ったりしています。
○無水でなくても医薬品の80%以上なら、私は掃除用に使ったりしています。

工業用の無水でもいいかもしれませんね。

最近になって医薬品のエタノールIPは、薬局でたまに見かけるようになりました。
私も先日半年振りにゲットしましたよ。
    • good
    • 0

私の近所では「無水エタノール」は普通に変えます。

薬局やドラックストアで。田舎ですが(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お店にも売っていない。

お礼日時:2020/07/22 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!