電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近会社の先輩や同僚(職場は別ですが)とカラオケによく行くようになりました。

ちょっと気になったのが、人が歌っている最中なのに、歌ってないメンバーで
全然関係のない話(別に今する必要のない話)で盛り上がっているんです。
(私が歌ってる時だけじゃないですが、私が歌ってない時はできるだけ
話し込まないようにするので、そういうことは少ないです)
これって私の今までのカラオケ経験ではなかったことなので、驚きだし
ちょっと正直不快に思ってしまいます。

学生の頃は歌っている人に合いの手いれたり、一緒に騒いだりしていたし
一度だけ同期の子たちと行った時もそんな感じだったので、ちょっとショックです。
ケータイひたすら見てるのと同じくらい失礼な気がするのですが・・・。

次に入れる曲を探すとか、「ちょっとトイレ」などで聞いてないなら、まだ理解も
できますが・・・これって私の心が狭いですか?
くだらない質問ですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

私も再度失礼します。


No9さんの意見を読んで、なんか違うなっと思ったので書かせていただきます。

質問者さんが云ってるのは、歌声が聞こえないくらい大声で騒いでて、ちょっとショック…ってことですよね。
似た例で、歌ってる人を本当に全く無視してる、またはその場が盛り上がってない、シラ~っとした感じの中で、話してる人もいる、自分のことに没頭している人もいる…歌を聞くのもお義理、…そういうのと似ていて、私もそんなのは楽しい雰囲気とは思えません。

確かにカラオケの雰囲気によって楽しく会話ができる、それは良いと思います。
楽しそうに適度に盛り上がっていたら、もちろん自分だって嬉しいですよね。

そうじゃなくて…なんていうのかなぁ、「そこにいる意味がない」っていう行動を取る人がいるんですよ。
歌い手を全く無視!!みたいな。
BGMにして心地よく話してるのとは、違うんですよコレが。
「私は聴きたいの~ちょっと静かにしてぇ(>o<)」って感じです。大騒ぎ。ホント…(汗)

みんな同じことをする必要はないですよ。
でも自分のことだけ考えて楽しい、というのはやっぱり「2人きりで会話中に携帯いじっても失礼にならない」今時の若者の感覚、って感じがします。

>この考えって、日本人に特有のグループ意識みたいなのがすごく表れてると思います。

そうかなぁ???
関係ないと思いますよ~。
本当に音楽が好きで身近な表現方法として純粋に楽しんでるか、カラオケを盛り上がる遊びと考えて騒いでるか、の違いじゃないですか?

それの両方をちょうど良く併せ持っている人達だと、非常に楽しいんですがね^_^
No9さんは多分、そういう楽しいカラオケの場だったのでしょうね^^

自由な空間、と みんなでいる意味がない空間
は違います。

質問者さんは多分、「聴いて」って云っても注目するのは10秒くらいで、その後はまたバカ騒ぎ、みたいな雰囲気が嫌だったんじゃないですか?

本当に不快な場っていうのもあるんですよ。(涙)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます^^

みんなで騒ぎまくってるんだから、私だって誰かが歌ってる時騒いでも文句は言われないのでしょうけど、それも出来ないんですよね。。。小心者でしょうか?実は「聞いて」ということもできません、騒ぎっぱなしの状況の中、歌っております・・・虚しさを感じながら。

例えば騒ぐといっても「いや~今日は楽しいね~!」「いや~ホントに!こんな楽しいの久々、また近いうち寄ろうよ!」みたいなノリならいいんですけど・・・。自分の趣味の話とかを隣の人にしてそれでワイワイ盛り上がられるとちょっと・・・オイオイ、店に出てからでも出来るだろ、と思ってしまうんです^^;やっぱり心狭いかな?

でもいろいろな意見があることがわかったので、質問してよかったです!ありがとうございました^^

お礼日時:2005/01/22 15:59

カラオケって結構自己満じゃないですか??


歌って気持ちいいとか、ストレス発散みたいな。

高校の時よくカラオケに行っていて、メンバーはだいたい一緒で、
それは「歌いたい」から行く、「暇つぶし」「遊び」
で行っていました。
自分の好きな曲とか、知らなかったけどいい曲っぽくて
聞きたいと思ったら聞いていますが
「歌えれば満足」だしカラオケ=歌うではなくて
喋ったりもしていました。

社会人さんの飲み会+歌うみたいな感覚でしょうか。

でもクラス会、忘年会、同窓会の時は
「カラオケ」を楽しんでいて、立って手叩いたり?
叫んだり。
「カラオケ」が目的なので。

よく行くようになった、というコトなので
きっと「歌いたい、歌って盛り上がりたい!!」ではなく
のんびり歌って喋って、息抜きできればいいかな、みたいな。

どうしても気になる、騒ぎすぎだよ、って思う時は
冗談っぽく「聞いてー」って言ってみたるのもいいかも。
飲み会みたいな気持ちでみんな好き勝手やってる、
そう割り切るのが1番かもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^

大学の頃はよくカラオケ行ってたのですが、こんなことはなかったので、環境の違い(家は彼女たちと遠く離れているので・・・県内ですが)なのかなあとも思ったのですが・・・。

どうもその「割り切る」までに時間と思い切りがかかる性格のようです、私は^^;そんなオトナになりたいですね!

お礼日時:2005/01/22 16:06

わたしも同じことを考えていました。



なんのためにカラオケに来てるんだよ~~って思いますね。
携帯電話に電話がかかってきたのなら、今出ないと
切れてしまうので、ちょっとごめんって言って
外に出て電話に出るのは良いのですが、
人が歌っているのにメールをするのはちょっとどうなの??
と思います。いつでも出来るのに。
そんなに急用なら電話したら?と思います。
実際急用じゃないみたいですが…。

おしゃべりも然りですね。
人が歌っているときにちょっとだけ喋る(一言二言くらい)なら
誰でもするし、喋るな!なんて思いませんが
歌っている人を放っておいて、おしゃべりで騒ぐ
(いくらマイクを使っていても、複数で騒がれると
歌声はその騒ぎ声でかき消されてしまうんですよね)
のは、気遣いが足りないというか、完全に歌ってる人が
ハミゴにされてるやん!!
って思います。

わたしの友達や知り合いにもこういう人は割といます。
だけど、こういうことをするのってちょっと欠礼していると思うので、
わたしは、みんなでカラオケに行ってるときは、人が歌っているのを
集中して聴きます。
カラオケって自分が歌うだけでなく、人のも聴くのが
本来の楽しみ方だと思いますね。

喋ったり、携帯いじったりする人って、多分
自分が歌えたらそれで良い、それ以外は興味ない
と思っているのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^

そうですね、私も少しのおしゃべりにまで目くじらをたてるつもりは全く無いのです。ただその「ハミゴにされてるやん」というくらい自分以外の人たちで盛り上がられることに寂しさと虚しさを覚えちゃいます。あくまでカラオケは「歌う」ところであって、話で盛り上がるところではないと自分では思ってるので・・・。

私個人としては「人のも聞くのが本来の楽しみ方」とのご意見と同じです。強制はできないかもしれませんが、私はそう思っています。

お礼日時:2005/01/22 16:03

ごめんなさい、再び失礼させていただきます!



「みんなで楽しむ」=「みんな同じことをする」とは限らなくないですか??この考え↑って、日本人に特有のグループ意識みたいなのがすごく表れてると思います。私の言い方が悪くて気を害されたらごめんなさい。私は帰国子女で、帰国後も特殊な環境にいたため、ずっと周りにいる人たちもほとんどが帰国子女または外国人、という感じです。だから質問者さんや他の回答者さん達とは考え方が異なるのかもしれません。私は今までカラオケに行って質問者さんが感じたような不快感を訴えるような人もいなければ自分もそう感じたことがないので、本当に不思議です。新鮮でもありますが。このようなところにも文化の違いって出るんですね。

カラオケがみんなで楽しむものであるなら、その場の雰囲気を楽しむだけではだめなのでしょうか?カラオケならば、誰かしらが歌ってはいるってことですよね。その歌声が安定していて、自然と耳に入ってくるようならばその場の心地いいBGMとして、存在するし、聴いてない=無視されてるわけではないと思います。BGMになっているからこそ、他の人とのおしゃべりを楽しめたり、携帯を落ち着いていじれたり、自分がしたと思うことを楽しめるのでは??「今しなくてもいいこと」ではあっても、「カラオケだからできること」ってあると思いますが・・・それにもし歌声が不快なものなら、逆に注目するような気がします笑。

私達はカラオケに行くとき、基本的に人が歌ってる時自分が何をしようと自由ですが、「一緒に歌おー」と言われればもちろん自分がしていたことを中断して誘いを受けますし、「この歌すごくいいから聴いてて!」とか「歌詞がすごくいいんだよ!」とか一言言われれば、歌に注目します。そういう自由な空間、という在り方もあるんだってこと、わかってくれれば嬉しいです。

まぁでも本当人それぞれですよね。その場その場の空気を読むことが大事ですね。私は友達などとカラオケに行くと当たり前のように、みんながみんな思い思いのことをしていたのでその行動に疑問をもつこともありませんでした。新しい考えを知ることができて勉強になりました、ありがとうございました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます^^嬉しいです!

私も海外経験があるんですが(帰国子女と呼べるものではないですが)日本的な考え方ですかね?何だろう、何だかむなしくなっちゃうんですよね・・・みんながワイワイ騒いでる時に自分ひとりで歌ってるのって・・・。何か歌ってる自分が悪い、のけ者にされてるようで^^;

でもsherry215さんのお友達のようにお互いが全く気にせずにそういう自分の思い思いのことができるなら、それもまた有りなのかもしれないですね!こちらこそ、勉強させてもらえました。2回の回答ありがとうございます^^

お礼日時:2005/01/22 15:51

カラオケの楽しみ方は人それぞれですよね。

私はみなさんと結構反対意見なんで、逆にみなさんの反応みてビックリしました。カラオケで自分の歌を聞いてくれない人がいると不快って感じる人って多いんですね・・・。気をつけます。

私は昔からカラオケ大好きで、今でもよく行きます。親友もカラオケ大好きっ子なんで、高校の頃なんかは二人でよく6時間とか熱唱してましたね。笑。もちろん二人だけじゃなくて、数人、大人数で行くことも結構あります。でも一回も「私の歌聴いてよ!!」って思ったことはないです。むしろ、合いの手入れられたりする方が私は苦手ですね・・・そこまで私の歌声に集中されたら恥ずかしいしちょっと緊張するし。

カラオケって誰もが楽しめる娯楽じゃないですか。別にカラオケに行って、人間関係についてとかマナーについて考えてる人ばかりじゃないと思うんです。一種おストレス解消ができる場でもあります。少なくとも私にとってはそうです。嫌なことがあった時、疲れたとき、モヤモヤを晴らしたいとき・・・ストレス発散のために行くことが多いです。だから、そういう場面でマナーとか要求されると、余計にストレスを感じてしまって、私にとってそういうカラオケは「娯楽」ではなくなってしまうような気がします。それは私だけじゃなくて他の人にも通用することだと思います。人それぞれ「娯楽」の意味も違えば、カラオケという場所の捉え方・楽しみ方ももちろん違いますよね。でもその自分のスタンスみたいなのを崩さなきゃいけないっていう状況に陥った時、それは人にとって大きな負担となるのではないでしょうか。

カラオケをどう楽しもうとその人個人の自由だと思うんで、聴きたい人は聴けばいいし、他の人と話したい人は話せばいいし、自分の歌に熱中したい人は熱中すればいいって思います。お互いの歌をちゃんと聴いて合いの手入れたりしながらワイワイするのも、もちろん一つの楽しみ方です。でもカラオケという特殊な個室(しかもちょっと薄暗い空間)でしか得られない人との距離っていうのもある気がします。カラオケで近くに座った人とはやはり話す機会とか触れる機会が多くて、それまであまり仲良くなかった人は仲良くなれると思いますし、すでに結構親密だった人たちはより親密になれる。カラオケにそういうことを求めることもアリだと私は思います。「誰かが歌ってる時はちゃんと聴かなきゃ!」という決まりがあったら、カラオケ本来の楽しさって半減しちゃう気が私はします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

なんていえばいいのか難しいですが・・・基本的に「みんなで楽しむ」のにそれぞれがバラバラなことしてたら楽しくなくなりませんか?(あくまで私の感じ方なので決め付けるわけではありません)ちょっと今まで付き合ってきた友人と価値観が違ったので新鮮です。

「人の歌を聞かなければ」といっても別に一緒に騒げって意味じゃないんです。ただ別に「今しなくてもいいこと」をして、せっかくの場をそういう雰囲気にしてしまうのがもったいなくて・・・でも確かに強制はその人に負担になってしまうかもしれませんね。教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 01:42

私も基本的には質問者さんと同意見です。


私が好んで一緒にカラオケに行く友人(4人以内が多いかな…)は、私の歌を聞くし、私も友人の歌を聞きます。
それでいい曲だと「これ誰の曲?いいね!」とか、初めて聴く曲でもノリのいい曲は踊りだす人がいたり、ハモったりして、純粋に「音楽」を楽しむ感じです。

でも、大人数で行ったり、忘年会とか新年会の「騒ぐ」メインの感じで行くと、みんなが知ってる曲は聞いてもらえても、知らない曲やバラードだと話す人多いですね。
多少は仕方ないと思いますが、私はあんまりそういうの好きではないので、滅多に参加しないです。

あと、矛盾しているようですが、あまりにも歌がヤバイ(ヘタなのはいいんですが、浸ってたり、イタイ人…)の場合は、ついつい喋ってしまいます。
私の友人は歌唱力がプロ並みの人が多いので、たまにヘタなのにマイクを離さない人(周りはシラけてる)を見ると、萎えます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

そうですね、私も4人くらいで行くことが多いですよ~。でもこんなことで悩むくらい気遣うのって私くらいなのかも・・・他の人は全然です。

歌う曲にもいろいろあるけど、やっぱり音楽は楽しんで聞きたいですよね^^

お礼日時:2005/01/22 01:10

わかります。

その気持ち。。
私は少人数で行って、わりとこじんまりと歌って
いることが多いのですが、他の人が歌っている時は
静かに聞いて、「歌い方が可愛いね」とか「良い
曲だよね」とか声をかけるようにしています。

でも、とある別のメンバーと行った時には、本当、
歌が聞こえないくらい(声が小さくて歌うのが苦手な
子が頑張って歌っているのに)大声で喋っていたり
する人がいて、びっくりしました。
不快になったので、今後その人たちとはカラオケに
行くのをやめました。。

ただ、学生同士の遊びではなく、会社の付き合い的
な側面もあるのですよね。どうしても行かなければ
ならない場合もあると思うので、そういう場合は
普段から何気なくぽろっと、「カラオケで人が歌って
るときに騒いでるのって好きじゃないなあ」と
こぼしておくのが良いです。

この時、話せばわかりそうな人ならば「だって失礼
じゃない?折角歌ってくれてるのに。。」と。
真っ向から反論してきそうな人には「だって、折角
色々な人の色々な歌がきけるのに、勿体無くない?
上手ければ上手いでいいし。下手な人でも味が
あって良いし。良く聞いてると面白いよ」と
少々方向を変えて話しておくと自粛してくれる
場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^

どちらかというと「付き合いでいかないといけない」場の方がまだ「聞かないといけない」という義務感もあるにしろ、人の歌を聞いてるかもしれません。今回のメンバーは仲良しグループなので一旦話し出すと止まらないみたいで^^;

先制口撃(?!)はよさそうですね。お酒が入ってるので覚えが無いかもしれませんが、覚えていれば自分のしたこと思い出して気付いてくれるかも!いい作戦ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/22 00:46

心は狭くないです、あなたの感覚が正しくて、他の人が間違ってます。

失礼ですよお。カラオケに行くんなら、みんなで歌で盛り上がらないと王道じゃないと思います。
一年ぐらい前にカラオケに行ったら(あまり行きませんが)、「どうせみんな人の歌なんか聞いてないんだから」と本音をぽろりと言う人がいて、それはないだろ! とムッとしました。自分が歌いたいだけなら、家で一人で歌ってればいいと思います。
ちなみにその日は、約一人以外はノリノリで、ピンクレディーメドレーでは踊りまくる人もいて大騒ぎしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

そうですよね、せっかく皆で行ってるのに!って思いますよね。私は誰かが自分の知らない曲歌ってたら「コレ何て曲?」って聞いたりして楽しんだりもしてますが、やっぱりカラオケは楽しんで騒ぎたいですよね。しっとりの曲でも耳を傾けるくらいの心遣いが欲しいです・・・。

お礼日時:2005/01/22 00:24

mocha-sugarさんのお考えに全く同意します。

腹が立ちますよね。私も友人や同僚とカラオケに行くことがありますが、合いの手も入れますし、一緒に歌います。ずっと話ばかりしている人を見てると、なんで人と来てるの?公園とか海岸で一人で歌ってれば?と思います。

ですが、そうやって人の歌を聴かないで、自分が歌いたい時には歌う という人は、そもそも人のことなんか考えていないんです。だからmocha-sugarさんが気にして腹を立ててることも理解できないと思います。

ご自身が歌われる時は、他人のことなんか考えずに、自分が気分良く歌い、他人が歌う時は、これまでのように合いの手を入れてあげたりすると、精神衛生上、良いかと思います。

耐えられないのなら、そのメンバーとカラオケに行くこと自体がムダです。なにも悲しい思いをしにお金払って煙たくてうるさくて狭いところに行くことはありません。約束があるとか、体調が悪いとかいって断りましょう。

そして、気分よく歌えるメンバーとカラオケに行く時は、思いっきりはじけましょう。わたしはそうしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

そうですね、そのメンバーといくと誰もトップバッターを切りたがらず、話してばかりいるので「せっかく来てるんだし歌おうよ」とも言いづらいくらいです。なので気遣って皆で盛り上がれそうな曲をセレクトしてトップを切ったりするんですが・・・ダメです。虚しいです(T-T)ホント「何しに来てるの?」ですよね・・・。

お礼日時:2005/01/22 00:21

よっぽどの事が無い限り何をしようが個人の自由ですから、文句は言えませんよねぇ…


話しなんかしないで歌を聞いてよ!なんてのも恥ずかしくてとても言えませんし…

もし、カラオケのマナーなんてのがあったならば確実にマナー違反ですよね。

盛り上がる方々と行くのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^

そうですね、何をしようとお金は同じだけ払っているので文句は言えないとは理解してるんですが、どうもマナー的には良くないと思うんですよね・・・。それだけ仲が良くて、一旦話し出すと止まらず盛り上がってしまうというのもあるんですけどね。

お礼日時:2005/01/22 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!