プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

huaweiのアンドロイドのDNS確認方法について

PS4にwifiをつなぐために、wifiのDNSが知りたいのですが、huaweiのアンドロイドの場合はどこからDNSの詳細を見れるでしょうか?

A 回答 (3件)

携帯電話が、今現在使っている無線LANのDNSが知りたいってことでいいですか?

Android系だと、OSのバージョンにより異なることがある

設定→ネットワークとインターネット→Wi-Fi→接続済みのSSIDを選択→詳細設定
DNSの項目がありますから、そこに表示されています。
もし、手動で設定しているなら、手動で設定したDNSとなります。また、自動取得にしているなら、自動的に取得したものとなる。
あくまでも、Android9とか10とかであり、一部のバージョンでは、上記では確認出来ません。5とかの古いものなら確認項目は出てこなかったので。

基本的には、自動取得で確認する必要はなかったりしますが・・・
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
古いものだと確認はできないのでしょうか...

これは、「Android端末(HUAWEI)」と「PS4」の2台が同じ「WiFiアクセスポイント」に接続しようとしていて、その際に、「Android端末(HUAWEI)」が使用しているDNSのアドレスを知りたい、ということですか?

でしたら、「Android端末(HUAWEI)」の[設定]→[ネットワークとインターネット]→[Wi-Fi]→[接続済み(のSSID)]→[詳細設定]→[DNS]で表示できます。
ただ、これはその「Android端末(HUAWEI)」が使用しているDNSであり、使用しているネットワークにて自動取得できるのDNSと一致するとは限りません。
    • 1

スマートフォンのテザリング機能を使ってPS4をインターネット接続したいということですね。

でしたら単純にテザリング接続を行えば使用できます。
PS4でもスマートフォンでもDNSの設定は不要です。設定項目としてDNSのアドレス指定が有る場合は「自動」としておきます。

参考まで。
    • 1