初心者ですいませんアドビアクロバットリーダーがよく分からないのですが、アクロバットのファイルにワードのように文字や図を直接書いたりはできないのでしょうか?アクロバットリーダーは重いファイルを軽く閲覧するだけの機能なんでしょうか?もしできないのでしたらアクロバットリーダーのファイルをワードやパワーポイントのファイルに変換できないのでしょうか?ちなみにアクロバットリーダーのファイルの文章をドラックしてコピーしてパワーポイントに貼り付けしてもだめでした^^;拡張子を変えただけでできればありがたいのですか、皆さん宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1)アクロバットのファイルをアドビアクロバットリーダーで開きます。



2)ツールバーの表示倍率(***%と表紙されています)を調整して、1ページ全体が画面に表示されるようにします。

3)ツールバーにある「Tテキスト選択ツール」をクリックします。

4)マウスカーソルを文章の最初に置いてから、左クリックを押したままマウスを最後の行まで移動します。文章が白黒反転で選択された状態になります。

5)反転状態で、メニュー「編集」-「コピー」をクリックします。これでアクロバットの文章がコピーできました。

6)ワードを起動します。ワードのメニュー「編集」-「貼り付け」をクリックします。ワードの新規文書に、アクロバットの文章がコピーされます。

以上の作業で、アクロバットからワードへ、文章のコピーができます。あとは、体裁を加工して、見やすい資料に仕上げます。
    • good
    • 0

はじめまして


アクロバットリーダを使用されていらっしゃるんですね。

アクロバットのファイル(PDFファイル)というのは、エクセルやワードのような編集用のファイルではないんです。もともとPDFファイルは印刷用につくられたものです。ですから画像にテキスト情報を含んでいるファイルなのです。

たとえば、文字や、罫線、表が印刷された紙があったとします。これをデジカメで撮影したとします。ではこれを呼び出して文字や罫線、表などを加工できるでしょうか? 画像としては加工できますが、このような画像ファイルに表示されている文字や、罫線、表などをそのまま加工などできないですよね。それと同じなのです。

もっとも、最新のアクロバットでは、アクロバットリーダで文字を入力することが可能になるようですが、最新のアクロバットを使用したPDFファイルが標準になることは当分考えられません。さらに言えば、もともと画像ファイルなので、加工ができるといっても制限がおおいようです。

ですので、PDFファイルをワード、エクセルに貼り付けようとするならば、OCRソフトで、変換することしか方法がありません。通常の印刷物をOCRソフトで変換することと同じやりかたになります。ですから、よみこんだあとでも、誤変換等はつきものですから修正する必要があります。よみこんだあとなら、自由に加工できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、デジカメでファイルを撮るとか凄く分かりやすくて、とても助かりました、自分の会社の本社の資料を支店のアルバイトさんの勉強会に使う資料にしようとしてまして^^;そしてOCRというソフトの存在もしりませんでした、これからOCRのことも勉強していきます、今回は本当にありがとうございました

お礼日時:2005/01/24 09:44

>アクロバットのファイルにワードのように文字や図を直接書いたりはできないのでしょうか?



Adobe Readerではなく、市販ソフトウェアであるAcrobatを使用すれば可能です。
 http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/main.html

ただし、編集が出来ないようなプロテクトがかかっていなければ・・・ですけど
ただ、編集できたとしても、WordやExcelのようには、自由に編集出来ないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、このページは読んだのですが具体的に分からなくて質問させてもらったしだいでした^^;ここでいうアクロバットっていうのは有料のものを使うとできるってことでしょうか、アクロバットとアクロバットリーダーの違いも分からないしだいで^^;申し訳ありません、もっともっと勉強が必要ですね^^;今回は本当にありがとうございました

お礼日時:2005/01/24 09:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAcrobat reader5.0で表示できない

インストールされているAcrobat Readerのバージョンは5.0です。
あるPDFファイルをWEB上でダブルクリックすると、Acrobat Reader5.0が立ち上がるが画面が灰色の状態になり、何も表示されません。WEB上のPDFファイルのアイコンを右クリックし対象ファイルを保存してから、アクロバットリーダを起動し開くと正常に表示されます。PDFファイルをWEB上でダブルクリックしても表示せれない原因は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

「PDFファイルをWEB上でダブルクリック」?
シングルクリックでいいはずですが。
保存してからだと開けるのであれば、ファイルに問題はないということでしょう。PDFファイルを閲覧するのはブラウザ内ですからリーダーをわざわざ立ち上げることもないと思いますが。

Qアドビ アクロバットリーダーについて

サムネールのひとつ、「ページ」を誤って消してしまいました。どうしたら再表示できますか?

Aベストアンサー

 左側に書類を何枚か重ねたようなアイコンがあるはずです。それをクリックすれば「ページのサムネイル」が表示できます。
 もしくは、「表示」→「ナビゲーションパネル」→「ページ」です。

 以上、Adobe Reader 8.0 の場合です。

QAcrobatとAcrobat Readerインストール時のバージョン

WIN Meマシンが壊れたのでXPマシンを買いました。するとAcrobat Readerのバージョンが5.1でした。これにMeマシンで使っていたエディタのAcrobat4.0をインストールしようと思うのですが、AcrobatとAcrobat Readerは一部ファイルを共有していたように記憶しております。

5.1のReaderが入っているマシンにAcrobat4.0を入れるには、Readerのバージョンを落としてAcrobat4.0にしなければならないのでしょうか?それともReaderは5.1でAcrobatは4.0の組み合わせで使用することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>AcrobatとAcrobat Readerは一部ファイルを共有していたように記憶しております。
たぶんそうです。ですから、異なるバージョンを混在させると
動作が保証されません。

>Readerのバージョンを落としてAcrobat4.0にしなければならないのでしょうか
Acrobat4.0をインストールする前にReaderの5.1をアンインストールした方が
確実です。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222763+002+1

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222763+002+1

Qパワーポイント5.5でパワーポイントpro7.0のファイルを開く方法

ファイルメーカー5.5がインストールされたPCを使い、ファイルメーカーpro7.0で作られたファイルを開きたいのですが、開く方法はありますか?

Aベストアンサー

タイトルと質問内容があってないのですが、一般論として回答します。

上位(最新)バージョンで作成したファイルは
下位バージョンでは対応してないのが通常です。
ソフトメーカが下位バージョン作成当時に
次期バージョン作成方針は決まってないし、
下位バージョン方式でもよめるようにしかファイルを
保存できないと、上位機能開発の制約が大きすぎます。

逆は場合によっては開けないことがありますが、
通常読めるようにはなってます。
その場合、書き込み上書きすると、
下位バージョンでは読めなくなってしまうと
警告されます。中には下位バージョン形式で
保存するか?と選択できる場合もあります。
その場合、上位にあって下位にない機能が
保存されないことは上に述べたとおりです。

QAcrobat Reader5.1ダウンロード

Acrobat Reader5.1ダウンロードしたいんですが


某ソフトをセットアップしようとするんですが、「Acrobat Reader5.0以上をインストールして下さい」と出て

終了してしまいます・・・

Acrobat Readerはadobe readerと一緒なんでしょうか?

それと現在、adobe reader10.1が入っています

Aベストアンサー

法務局のページを確認しました。
http://shinsei.moj.go.jp/usage/zyunbi_PDF.html

みなさんが仰っているように「~~Reader」では役に立たない様に思います。

あくまでも「~~Reader」はPDFファイルを閲覧するだけのソフトで書き込むことが

出来ません。

途中でソフトの名前が変わっていてややこしくなっていますが。。。。

しかも、このような事も書いてあります。

~~~~ 引用はじめ ~~~~
(1) AdobeAcrobat8(Standard、Professional)または9(Standard、Pro)を
   別途用意(有料)し、パソコン環境にインストールする。
※ 現在、AdobeAcrobat10では、「PDF署名プラグイン」をご利用いただくことができません。
※ AdobeAcrobat5.0~7.0は、アドビシステムズ社によるサポートが終了しているため、
  法務省オンライン申請システムにおいては推奨できかねます。

http://shinsei.moj.go.jp/usage/zyunbi_PDF.html

~~~~ 引用おわり ~~~~

最新版のAdobeAcrobat10(AdobeAcrobatX)では使えなく、
http://shinsei.moj.go.jp/new/new_top.html#20110302

ひとつ前の「9」も店頭であるかどうか。。。

お急ぎかもしれませんのでわかりませんが、3万円もするソフトで「あえて」1世代前を

購入するのはちょっともったいない気がしますが。。。

何しろ「AdobeAcrobat9」ないしは「AdobeAcrobat8」の購入が必要です。

確かPDFに書き込むことができるソフトで安価なものもありますが

「PDF署名プラグイン」は使えないと書いてあるような気がします。
http://shinsei.moj.go.jp/cautions/pdf_operation.html


法務省のページを見ていると、赤文字の注意事項ばかりで目がチカチカしますね。

一般企業なら最新版が出たと同時に使えるようにしちゃいますとねぇ。。。

頑張ってください。

法務局のページを確認しました。
http://shinsei.moj.go.jp/usage/zyunbi_PDF.html

みなさんが仰っているように「~~Reader」では役に立たない様に思います。

あくまでも「~~Reader」はPDFファイルを閲覧するだけのソフトで書き込むことが

出来ません。

途中でソフトの名前が変わっていてややこしくなっていますが。。。。

しかも、このような事も書いてあります。

~~~~ 引用はじめ ~~~~
(1) AdobeAcrobat8(Standard、Professional)または9(Standard、Pro)を
   別途用意(有料...続きを読む

Qアクロバットリーダー同士で他のファイルと合わせたい

アクロバットリーダーの2つのファイルをくっつける事はできますでしょうか?
ご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PDFファイルを結合すると言うことですか? でしたら、下記のソフト
をダウンロードするれば出来ます。

「pdf,pdf,pdf.com」
入手可能サイト:
http://homepage3.nifty.com/e-papy/p3.html#s2

QAcrobat Readerについて。

以前、無料のAcrobat Reader5.0をダウンロードし、今度、Acrobat Reader6.0をダウンロードしたのですが、今まで持っていたPDFファイルを開く時、Acrobat Reader5.0で開かれるのですが、Acrobat Reader6.0で開くことは、できないのでしょうか。
ご回答の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず,参考URLをクリックし,ページ左側にある項目のうち,「ダウンロード手順」の下,「ダウンロードしてからインストールするまで」をクリックしてください。
「[2464]Adobe Reader のダウンロード手順(ダウンロードしてからインストールまで)」と言うタイトルのページが開きますので,最初から最後まで読むことをお勧めします。

何となく間違いそうなので,nene99さんのケースの場合の補足をしますと,
1.Adobe Reader6.0をアンインストールする。
2.Acrobat Reader5.0をアンインストールする。
3.Adobe Reader6.0ををインストールする。
この順序は,必ず,守ることをお勧めします。

なお,Acrobat Readerはバージョン6.0からAdobe Readerと名称変更しているそうです。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html

Qマイクロソフト ワード文書を アクロバットファイルに変換

マイクロソフト ワード文書を アクロバットファイルに変換したいのですが
「タグ情報を処理しています。100%完了」のコメントが 表示される
ところまでは 行くのですが そこで固まってしまい 正しく変換されません。
どのようにしたらよいのでしょうか?
どなたか 教えて下さい。 

Aベストアンサー

メモリは十分な量がありますよね(NT4.0では、最低でも128MB、できれば256MB...)?

 同バージョンでの現象が確認できないので、どうしたらいいか解りません。

 が、adobeのホームページのサポートにいろいろの現象やWordを使う場合の注意点がありますので、確認してみて下さい。

Q「Adobe Reader DC」は「Adobe Acrobat Reader DC」のことですか?

国税庁の「確定申告書等作成コーナー」に訪れています。
PDF閲覧ソフトの推奨環境が「Adobe Reader DC」となっています。
ネットで検索すると「Adobe Reader」の後継が「Adobe Acrobat Reader DC」とありますが、「Adobe Reader DC」は無さそうです。
私のパソコンに入っているソフトは「Adobe Acrobat Reader DC」です。
「Adobe Reader DC」というソフトは「Adobe Acrobat Reader DC」のことですか?

Aベストアンサー

Adobe Readerは、2015年4月にAdobe Acrobat Reader DCに名称が変更され、Adobe Readerを最新版に更新するとAdobe Acrobat Reader DCになります。
但しAdobe Acrobat Reader DCがすべてのOSで使えるわけではないので、
Adobe Reader DCと記載したのでしょう。例えばVistaでは旧バージョンを使うとか。

対応OS:Windows 7(32bit/64bit)、Windows 8(32bit/64bit)または Windows 10(32bit/64bit)
Windows Server 2008 R2(64bit)、2012(64bit)または 2012 R2(64it)
MacOS X v10.9、10.10、10.11* または 10.12 日本語版

Qアドビ・アクロバットで複数ページのPDF作成(自動で)

FDFツールキットを使用して伝票フォームを作り、可変項目にASPでDBから取得した値をセットしてPDFファイルを作成してブラウザで表示しています。
1つのPDFファイルで1ページならまくいくのですが、1つのPDFファイルで複数ページを生成することができないのです。
やりくちとして以下の2通りがあるのではないかと考えています。

1.ASPにてページ追加のロジックを使う(そんなロジックがあるかどうかも分かりませんが)
2.それぞれを1ページのPDFファイルとして作成してから最終的に1つのPDFファイルに結合する。

ところが、どちらも詳細な方法がよく分かりません。参考になるようなサイト、ページがあれば教えてください。もちろん、ずばりスクリプトコードを書いていただいでも構いません!

Aベストアンサー

>動的にページを増やす

AddTemplateを使えばできるかもしれないです。
PDFにテンプレートを用意して、FDF Toolkitからページの最後に
このテンプレートを追加していくという流れになるかも。
PDFにテンプレートを用意する方法はAcrobatのヘルプに載っています。
AddTemplateの使い方はFDF Toolkitのリファレンスを参照してください。
使い方がイマイチわからなかったので実際に可能かどうかは不明ですが。
他には方法なさそうです。

ただこの機能を使うとAcrobatReaderでは表示できないそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報