アイテムの整理は出来ますけど、装備の整理って出来ませんか?
もう、ぐちゃぐちゃで、困ってます。
早めに売って数を減らした方がよいのかなぁ?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

できませんね。



手でひとつひとつ並び替えるしか方法はないと
思いますよ。

改造で名前が変わったりするので、仕方がない
ことだと思いますが、せめてキャラクターごとに
並び替えられるといいのですが・・・

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです、せめてキャラごとにまとめてくれてもいいのに。ひとつひとつやってると20~30分くらいかかります。

お礼日時:2001/08/14 00:46

私もハッキリしたことが言えないのですが・・・



キャラクターごとの整理はできないのですが、
手動で色々と動かしたりすると
あちこちに穴ができますよね。
これ、すっごく邪魔なのですが、
セーブして再起動させると前詰めに直ってた・・・
ような気がします。

知り合いがスクウェアと親しいので
クレーム言うようお願いしました(笑)
次回作では改善されてるといいですね。
(12作目になるのかな・・・
11作目はネットワークゲームですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セーブの後の再起動でもそのままです・・・。
クレーム言って下さるんですか。よろしくお願いします。
困ってるの、私だけじゃないですよね。

お礼日時:2001/08/17 00:03

本当に整理が出来なくて、困ります。



私は、横にノートPCを置いて、Excelを使って武器・防具一覧を作って
管理しています。

入力項目に、武器・防具の名前、使用出来るキャラ、武器・防具の区別、
付与できるアビリティの数、各アビリティの内容です。

入力した一覧からExcelのオートフィルタ機能を有効にし、
"キャラ"と"武器・防具"でフィルタすると
そのキャラが使える武器or防具の一覧が出来ます。
その一覧から必要・不必要の判断をしているのですが、
最初データを打ち込むのにちょっと時間がかかりました。
たしか、30分~40分位かかったと思いました。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すっすごいですねぇ。Excelを使うとは考えもつきませんでした。これくらいの機能、なんで付けてくれてないのでしょうね。

お礼日時:2001/08/14 21:51

装備の整理コマンドはありません。



雑誌に載っていたのですが、持てる上限まで来ると、
新たに装備を入手したときに捨てるものを選ぶことになるので、
そこでいらないものを捨てていると結果的に整理できる、そうです。

こまめに売ってもそのたびに並び替えないと整理できないので
大変ですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。戦闘後に装備を貰えたときに、ぐちゃぐちゃになっていると、どれを捨てていいかわからないんですよね。やっぱり出来ないんですね・・・。

お礼日時:2001/08/14 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFF10のティーダとEDとまた幾つか質問

FF10で、夢の世界の住人だから消えたティーダは、FF10-2で復活する。しかし復活しない別EDもいくつかあると聞きましたが、EDは何パターンあって、それぞれどんな結末なんですか?ベストEDでユウナと結婚したりします?それともユウナと再開できただけで、また離れ離れ?
ティーダが10-2で復活して、評価は良かったのでしょうか?悪かったのでしょうか?
「ハッピーエンドで良い」か「興冷め。感動が薄れた」などが考えられますが・・・
FF10とFF10-2はいつ発売されたのですか?もう新品では売っていないでしょうか?


2chを見ていたら、「ドラクエ6のバーバラが消えるのと似ている。パクリか?」と言っている人がいたのですが、二人とも夢の世界の人だからEDで消えたのですよね。意識して作ったのでしょうか?
ティーダとバーバラが消えた原理って、どう違うのですか?

ドラクエ6リメイクにおいて、バーバラが復活or助かるのに賛成している人と、反対している人、どっちが優勢なんでしょうか?また、必ずしも優勢な方が採用されるとは限らないですか?

Aベストアンサー

エンディングはやり方次第で5つありますね。

(1)ヴェグナガン(機械みたいなボス)に敗れた場合に発生する、ヴェグナガンがナギ平原を破壊するという内容

(2)ヌージ、バラライ、ギップルが演説しユウナ達が飛空挺の上で色々言い終わります。普通です。
エンディング的にはあっさりしません^^;

(3)ヴェグナガン破壊後に花畑を歩くユウナの所へティーダの幻影が現れる内容。ちょっとさみしいですね。

(4)ティーダが復活し、ユウナと再会!
内容は、
スタッフロールが終わった後、ティーダが水中にうずくまって登場!
寝ていた様に伸びをし、上に向かい泳ぐ。「ぶわっ」と海から顔を出す。
周りを見渡すティーダ。そこはビサイド島。
口笛を吹き、平泳ぎで陸へ向かう。

上を見ると飛んで来るものが..
不思議そうだが穏やかに見るティーダ。
一気にそれはティーダの側を駆け抜け、飛空艇のハッチからユウナが駆けおりる!
ダッシュでかけるユウナと笑顔のティーダ、手を広げ抱き合う。
ユウナ「本物?」
ティーダ「たぶん」
お互いの顔を見合って、
ティーダ「どうッスか」
ユウナ「うん..おかえり」
泣きそうなティーダは「ただいま」と抱き締める。「..ただいま」
ギュっと抱き締めるティーダに「おかえりなさい」と
手を背中に回すユウナ。
リュックも笑いながら見ている

ワッカ「こら!どっか ほかでやれ!」
ハっと気が付くと浜辺中にビサイドの人々が集まっている!
ワッカ「よう!」
ティーダ「邪魔するなっつーの!」
手を広げてルールーの方を見るワッカ。赤ちゃん(ワッカとの)を抱きかかえ微笑むルールー。
ハッチから「おーい」と手を振るリュック。
笑顔のティーダはユウナの手を握ると一緒に陸へ走り出す。
クスクスと笑うユウナはティーダを追い抜く。「おっ」
よろけるティーダ、「つうかさ、変わったよな」と今さら。
ユウナ「そりゃあ 色々ありましたから」
ティーダ「聞きたい!」
ユウナ「うん!」浜辺に向かう2人。
陸では沢山の人が待っている。カメラは上空へ上がっていく..
ユウナ(きっかけは キミが映ったスフィア...)

(5) (4)のエンディング後、ティーダとユウナがザナルカンドで語らうシーン。

ルールーとワッカは結婚しましたが、ユウナとの結婚はないですね^^;するかもしれませんが♪

FF10は2001年7月19日に、10-2は2003年3月13日に発売されました。
私は10-2は数ヶ月前、BOOKOFFで新品のを買いました。
去年の9月に「アルティメットヒッツ」として廉価版(両方各2940円)が出ましたので、ブックオフ等で聞いてみてください。
両方買うのであれば5,880円の「FF10/FF10-2 アルティメット ボックス」がお勧めです。

エンディングはやり方次第で5つありますね。

(1)ヴェグナガン(機械みたいなボス)に敗れた場合に発生する、ヴェグナガンがナギ平原を破壊するという内容

(2)ヌージ、バラライ、ギップルが演説しユウナ達が飛空挺の上で色々言い終わります。普通です。
エンディング的にはあっさりしません^^;

(3)ヴェグナガン破壊後に花畑を歩くユウナの所へティーダの幻影が現れる内容。ちょっとさみしいですね。

(4)ティーダが復活し、ユウナと再会!
内容は、
スタッフロールが終わった後、ティーダが水中に...続きを読む

Qマリオカートwiiのアイテム装備方法

マリオカートwiiについてご質問です。
スーパーファミコンの時はアイテムをカートの後ろに装備出来たりしましたが、wiiリモコンを使用しているのですが、このリモコンだと出来ないのでしょうか??

後、もしアイテムについて何かご存じの方いましたら、教えてください☆

Aベストアンサー

Wiiリモコン(Wiiハンドル)操作時には、
十字ボタン左(Wiiリモコン普通持ちで上に該当)を押しっぱなしにしている間、装備できます。
十字ボタンの上下で、どちらに投げるかを決定できます。
アイテムの使い方は、説明書の14ページに書かれています。

ちなみに、アイテムを装備できるようになったのは、
ニンテンドウ64版からで、スーパーファミコン版では、ただ撃つだけでした。

QFF10の待ち受け画像

携帯電話でFF10の待ち受け画像が欲しいのですが、
どなたか良いサイトを知りませんか?
ちなみに機種はauのA5401CAです。

Aベストアンサー

こんばんは、とりあえず色々と探してみましたよ。
http://i.ffmania.k-server.org/
それとFFだけのランキングサイトを紹介しておきます。ここでなら、もっとたくさんの画像を手に入れることが出来ると思います。

参考URL:http://imode.my-ranking.com/ff10/?session=ff10|tomokiff|1061981007|211.5.57.155|35|107987338|19271908|59666024|

Q装備具の整理

「アイテム」で、武器・防具の一覧をみると新規入手順に上から埋まっていきますが、
売ったものはその場所があくので、ほったらかしにしておくと所々に空きのある気持ち
悪い状態になってしまいます。その状態で新しくアイテムを入手すると、その「空き」
の上から入っていくので、古いものと新しいものがごっちゃになってしまいます。
せめて自動で上に詰めてくれるくらいのことはして欲しいもんですが....
それと、同じものを持っていてもぜんぜん離れた場所にあったりしてわかりにくく、
装備するときにはじめて気がつく事があります。
はじめからこまめに整理していれば良かったのでしょうが、時すでに遅し..
うまい整理方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

やはり自分でキャラ毎や武器、防具など自分のわかりやすいように分けるしかないと思います。
私も先日30分かけて並べ換えをしました。
その際のアドバイスとしては、欄の下から埋めて行くと
良いと思います。
そうすれば上の欄が空くので、モンスターから拾った
武器、防具がそこにたまっていくので
あとで売るときに便利です。

QFF10-2エンディングについて!!

FF10-2のエンディングで一番つまらないのを観てしまいそれ以来3年ほどFF10-2に触れていなかったのですがティーダエンディングは感動すると聞いたのでまたやってる最中です!!
ただ一つ疑問がでてきました100パーセントエンディングはティーダエンディングのすぐあとにあるのでしょうか?100パーセントにした場合は両方観る事が出来るでしょうか?

Aベストアンサー

X-2にはEDが3種類+100%コンプリートのおまけがあります。

ティーダEDは各ミッションで条件をクリアすれば見ることが出来ます(これはムービー)。
100%コンプリートのおまけはそれとはちょっと違って、ティーダとユウナがザナルカンドで話をする……というものらしいです(わたしも自分で実際に目にしていないので、又聞きですが)

100%にした時両方一緒に見ることもやろうと思えば可能、だと思います。というのも、イベントの各パターンや、そういうEDなどを見ないと100%はちょっとムリなので……(一応、完全にフルコンプすると100%↑あるようにイベントは用意されているらしいですが)。
まだ攻略サイトさんなども残っているかと思いますので、参考にされてはいかがでしょうか?それに攻略本も出版されていますので、中古ショップ等なら安く手に入るかもしれませんね。

ティーダEDは、XのEDで「こんな終わり方!?」と思ったのなら、良かったね!と思える終わり方なので頑張って下さい(^ ^)

Q【初代モンハン】アイテム箱の整理に悩んでます

 PS2用ゲーム、初代「モンスターハンター」を、オフライン専門でやってます、まだ片手剣です。
 やっとクエストレベル「3」にたどり着きましたが、保存数100個が上限のアイテムボックスがそろそろ満杯状態に。
 攻略サイトなどを見ながら、不必要と思われるアイテムは減らすようにしてますが、今後どのアイテムが重要になるか実感としてまだ分かってないのでなかなか整理しにくいです。調合で作った回復系のアイテム等はどうしてもストックしがちですが。

【今後、必要かどうかよく分からないアイテム】
・棒状の骨・・・「骨」「サボテンハンマー」に必要なだけみたいですが。
・なぞの骨・・・「骨塊」という武器に必要とされる以外、使い道があるのでしょうか?
・焼き肉券
・たまご券
・にが虫・・・調合に必要なアイテムなんでしょうが、今のところ必要になってません
・円盤石・・・まだハンマーを試してないので必要かどうか分からないです

 とりとめのない質問ですいません、このゲーム経験者の意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

たしかそのうちにアイテムBOXの収納数が増えるアイテムが売られます。

必要ないのは

棒状の骨
なぞの骨

でしたね。
円盤石、にが虫は必要になるので貯めておいたほうがいいです。
上記2つの骨はすぐにとれるし、必要ないと思ったら捨ててもいいと思います。
券系はとっておいたほうが良いです。

QFF10とFF10-2をプレイした方。

今さらですが、FF10とFF10-2でユウナの性格は変わったと思いますか?

いろいろ理由はありますが、FF10が重圧の大きすぎる状況だったため、FF10-2の最初のシーンでも違和感を感じませんでした。
FF10でもティーダと2人の時は明るい性格が見え隠れしてた気がします(笑顔の練習なんてばらかしいこともやってましたし…)。

みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

性格は変わっていないと思います。
真面目で一途に思い詰めて、こうと思い込んだらその方向に突っ走って止まらない。
頼まれたり、困っている人を見かけると、見て見ぬふりはできなくて、結局、面倒なことに巻き込まれてしまう。
X-2 に「断る前に会話が終わってしまう」といったセリフがありましたが、この要領の悪さも変わっていませんでした。
序盤のはしゃいでいる姿はXの頃とはかなり違っていて、変わったようにも見えますけれど、終盤まで見ていくと、性格はやっぱり変わっていないなと思いました。

しかし、雰囲気は大きく変わりました。
「自分を変えること」が、X-2 のユウナの旅の目的の1つでしたから、Xの頃とは思い切り雰囲気を変えてイメージチェンジを図ったようです。
Xでの旅は、世界のため・人のために自分ができることは何かと考えた結果の、悲壮な覚悟の上での旅でした。
X-2 では重責を負っての旅ではなく、自分のためだけの楽しい旅に出たのです。
旅に出た目的も心構えも全く違うので、雰囲気が同じであるはずがありませんよね。
X-2 の旅は、召喚士としての旅とは違い神妙な面持ちで進む必要はなく、もっと自由に、自分のやりたいようにすることが許されていた旅でした。
序盤の振る舞い方は、自分を変えるためのお手本に選んだリュックや、好きだったティーダの振る舞い方を参考にしたものであって、性格が変化したものではないと思います。


X-2 の物語のテーマは、変わることと変わらないものを描くことではないでしょうか。
シンに抑圧されていたスピラの世界は、その重しが取れたのですから、世界が変わり、そこに住む人たちにも大なり小なりの変化があるのは当たり前です。
その一方で、シューインが絶望した通り、世界が変化しているというのに、人間の愚かな一面は 1000 年も前から変わっていないようです。

キャラたちも、変わったところもあれば、相変わらずのところもあります。
ユウナだけでなくリュックや昔の仲間・知人たちも、変わったところも変わらないところもありました。
社会・人生・職業・生活の変化に伴い、振る舞い方や他者への接し方などの表層的なところは変わったように見えても、性格は誰も変わっていないと思います。

性格は変わっていないと思います。
真面目で一途に思い詰めて、こうと思い込んだらその方向に突っ走って止まらない。
頼まれたり、困っている人を見かけると、見て見ぬふりはできなくて、結局、面倒なことに巻き込まれてしまう。
X-2 に「断る前に会話が終わってしまう」といったセリフがありましたが、この要領の悪さも変わっていませんでした。
序盤のはしゃいでいる姿はXの頃とはかなり違っていて、変わったようにも見えますけれど、終盤まで見ていくと、性格はやっぱり変わっていないなと思いました。

しか...続きを読む

Qアナザーコードのアイテムで、使用方法のわからないアイテムがあります。

質問させてもらいます。

私はDSでアナザーコードをやってます。
手紙が来るという真のエンディングを目指してプレイしてるのですが、使用法のわからないアイテムがあります。
それは、ノイズの出てるラジオの部屋にあるイニシャル付きのライターです。
これって何に使うのでしょうか?
一回クリアしてるのですが、使った覚えがないです。
このアイテムの使い方がわかる方がいたら、回答お願いします。

Aベストアンサー

どこで使ったか私も曖昧なのですが……
たしか、第5章のローレンスの隠し部屋に倒れている謎の男に見せたような……?
そうすると「たばこは吸わないから、自分のものじゃない」というようなことをいうので、イニシャルはビルのもので、先に会ったリチャードからはタバコの匂いがしていたことを考慮すると、この時点でどっちが本物かが……
というような感じだった気がします。

QFF10 内容が最後までわからず知りたいです。。

FF10をクリアしたのですがついつい画像や雰囲気に惹かれて楽しかったのですが根本的なストーリーの部分があまりわからなかったです、とても理解力が悪く恥ずかしいのですが教えて頂けたらと思います

1.シンとは結局なんなのか? ティーダの父は何故シンになったのですか?歴代のシンはみんな元々は人間なのでしょうか?

2.ティーダそのものの位置づけが全くわかりませんでした、祈り子のみた夢というのは? この2が特にわかりません

3.物語冒頭でティーダは別世界に飛んだと思いますがあれはなんだったのでしょうか?

4.エボン樹とは?
5.ティーダは別シリーズで復活したのですか??

本当に基本的な事ばかりで恥ずかしいですが宜しく御願い致します

Aベストアンサー

今から1000年前(ゲームでの世界観で)、二大大国が戦争をして滅んだ。
一つは魔法文明を発展させた『ザナルカンド』、もう一つが機械文明に重点を置いた『ベベル』。
強力な機械の威力で優勢だったベベルに対し、召還術では対抗しきれないと悟ったザナルカンド髄一の召還師、『エボン』は、夢のザナルカンドを召還し、その中に永遠に閉じこもる事を選び、その守護として『シン』を生み出した。

また、エボンは娘の『ユウナレスカ』に、シンを倒す唯一の方法、『究極召還』も伝え、自らは『エボン=ジュ』と呼ばれる存在となった。

この究極召還は、術者の命と引き換えに、術者の仲間を言わばシンのコアとして新しいシンを生み出す為の物であり、その度毎にシンはより強力な存在として復活することになる。シンによる現実世界の破壊や人の死を肯定する思想を持つユウナレスカにより長きに渡って引き継がれてきた。

これを踏まえた上で・・・↓

>1.シンとは結局なんなのか? ティーダの父は何故シンになったのですか?歴代のシンはみんな元々は人間なのでしょうか?

○シンはその時に究極召還によって寄代とされた人物を母体に作られた魔法的存在で、破壊のみを齎す物。また、現世で破壊を行うことにより、夢のザナルカンドへの脅威を一掃する物。
夢のザナルカンドの住人だった『ティーダ』の父、『ジェクト』は、ふとした弾みで現世に移動してしまい、結果として、『アーロン』と共にシンを倒すための旅をする召還師であり『ユウナ』の父でもある『ブラスカ』のガードとなる。
そして、⒑年前に究極召還の寄代となることを決意した為、新たなシンとなった。
最初のシンは、エボンによって生み出された力の弱い存在を強くするためにユウナレスカの究極召還によってその夫、ゼイオンを寄代にした物。
以降、究極召還の度に召還師のガードの一人がシンのコアとなってきた。

>2.ティーダそのものの位置づけが全くわかりませんでした、祈り子のみた夢というのは? この2が特にわかりません
>3.物語冒頭でティーダは別世界に飛んだと思いますがあれはなんだったのでしょうか?

○ティーダは元々夢のザナルカンドの住人。
夢のザナルカンドは、祈り子達が眠り、夢を見続けることで存続することが出来る魔法的存在で、言わば夢のザナルカンドも、その住人も全ては祈り子のみる夢であると言える。
また、現世に落ちたジェクトと旅をしたアーロンは、シンを倒した時に全ての真実を知り、これを不満としてユウナレスカに挑むがあっさり返り討ちにされた。そして、このシンに纏わる悪循環を打開するために自ら死人となって夢のザナルカンドへ赴き、親友だったジェクトの息子、ティーダを本当にシンを倒す目的の為に現実世界へと誘った。
これは推測だが、アーロンが夢のザナルカンドに進入した時に、現世を闊歩する魔物達も一緒に連込んでしまった為に、冒頭の夢のザナルカンドの破壊に及んだと思われる。

>4.エボン樹とは?

○正確にはエボン=呪。
1000年前、召還師エボンがザナルカンドを存続させるためにシンを生み出した為に永遠に呪われた存在としての意味を持つ。
彼はエボン=ジュとなってシンを齎し、また、自らもがそのシンと同化した。
現世では、この1000年前のザナルカンドとベベルの戦争によってベベルの崩壊だけが伝えられたため、機械文明を嫌い、それに反するものの教えとしてエボンが尊ばれた為、現在の信仰となった。つまり、エボンの教えとは、残された手がかりから推測された間違った教えである。
実際にはベベルを滅ぼしたのもシン=エボンであり、現世に災いを齎した張本人である。

>5.ティーダは別シリーズで復活したのですか??

○どうやら二作目のFFーX2ではとあるルートでゲームをクリアすると復活するらしい。

今から1000年前(ゲームでの世界観で)、二大大国が戦争をして滅んだ。
一つは魔法文明を発展させた『ザナルカンド』、もう一つが機械文明に重点を置いた『ベベル』。
強力な機械の威力で優勢だったベベルに対し、召還術では対抗しきれないと悟ったザナルカンド髄一の召還師、『エボン』は、夢のザナルカンドを召還し、その中に永遠に閉じこもる事を選び、その守護として『シン』を生み出した。

また、エボンは娘の『ユウナレスカ』に、シンを倒す唯一の方法、『究極召還』も伝え、自らは『エボン=ジュ』と...続きを読む

Qエロゲを中古に売るか売らないかの考察

馬鹿なタイトルで申し訳ありません笑
ちょっとした質問です。
エロゲって基本的に一度かってクリアしてしまえば
そんなにしょっちゅうやるものではないですよね。
まぁ懐かしんで再プレイというのはありますが
基本的にあれは「初めてみるシーンだから」興奮するのであり
どんな刺激的なシーンでも見飽きてしまえばそれまでです。

であるならば買ってクリアして一通り堪能したら
中古に売って、そのお金に少し追加して新しいのを買う、という
サイクルがやはり一番いいのかなぁと思うのですが
みなさまは売っていますか?それとも溜め込んでいますでしょうか。
アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

溜め込む人って意外といるのですね。

私は売る派です。厳密には「溜めたいけど諦めた派」です
『財力的に厳しい』のと『パッケージがかさばるので保管に苦慮する』のが主な理由です。
中には売ったことを後悔したソフトも少数ありましたが(泣

>アドバイス
「懐かしんで再プレイ」したいものがあったら、その時に買い直すという手もあります。
一見すると無駄遣いのように見えますが、やりもしないソフトを手元に保管し続けて腐らせるよりは「『買いなおしてでも再プレイしたいソフト』こそが本当の良作である」と割り切って売ってしまう方が最終的にはサイフに優しいと思います。
「手元にあれば再プレイするけど、買いなおしてまではしないなぁ……」といった『中の上』クラスの作品を割り切る考え方です。……実際に私が買いなおしたソフトって全体の1割もありません。

……あとは保存方法が悪いと、懐かしむころにはディスクが劣化して読み込めないなんて笑えない話もあります。
NO.1の方も書かれていますが、保存はしっかりしましょう。


人気Q&Aランキング