電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スプラ2でハイカスを使っているのですが
ガチヤグラは自分が乗るべきですかね?
乗らない方が倒せる気がするのですがやはり長射程なので…

A 回答 (3件)

ウデマエによっても立ち回りは変わってきますが、今どれぐらいですか?

確かにハイドラは護衛ブキですからね

乗るとデスしてしまう場合は乗るべきタイミングではないんだと思います

こういう場合は素直に護衛に回る方がいいです

基本的にはZAPや短射程のブキが前衛で立ち回って、チャーやハイドラは後方で立ち回るのがセオリーだと思います

なのでNO.2さんも言ってますが、ヤグラに乗っている味方を倒そうとする敵を倒すようにアシストし、相手が2デスぐらいしたらすぐにヤグラに乗り、少しでもカウントを進めれば(カウントが有利なら少しでもヤグラを敵陣に押し込む)いいのです

相手が4人で打開してくればすぐにヤグラから降り、また少し後ろの方でキルを取るか、状況を見て行けそうなら一気に前線に出て、打開される前にキルを取るようにして敵がルールに関与するのを少しでも遅らせればそれだけ有利になります
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

乗れないなら乗らなくても良い。

ただ、援護はして欲しい。長距離系ブキのイカって、離れた所から攻撃しているけどヤグラの周りを何とかしないとどうにもならないと思います。開始と同時にナワバリと勘違いしてるのかヤグラと関係無い所を裏取りするとか(結局すぐに敵に塗り替えされる)、私闘に夢中になっているイカが一匹でも居ると負ける。
なんの試合にしろ、結局はオブジェクトの周囲を囲って積極的に責めに出ないチームは大抵負ける。
倒せるのなら、ヤグラに乗っているイカを攻撃している敵チームイカを狙ってください。ホント、もうお願いします ~ヤグラに乗るスパッタリーより~
    • 1
この回答へのお礼

乗ってない時はヤグラ周り見ていますがハイドラがいると乗ってくれる人が少ないので難しいところですよね…

まず、スプラトゥーンは「キル数を争うゲームではない」と言う事を認識して下さい

どんなブキを使っていてもルール関与しないプレーヤーと同じチームになると絶対勝てません

ルール関与とは「エリアを塗らない」「ホコを持たない」「ヤグラに乗らない」「アサリを入れない」等です

「ルールに関与するために必要なキルを取る」のが大事なんです

YouTubeでウデマエXのプレーヤーが動画を上げてますが、彼らは基本的にルールには一切関与しません

Xはプレーヤー 一人一人がそれぞれ自分のブキの特性と立ち回りを理解しているから出来る事であって、ああいう動画を見た一般プレーヤーが真似をしても勝てるわけがありません

よく相手が4人全滅してても、カモンを出しても味方の誰も全くヤグラに乗ろうとせず、カウントを一つも進められないまま負けて結果を見れば味方の一人だけキル数が15とかになってると、キルばっか取ってるから勝てねーんだよと非常にイライラします

ハイカスだろうとチャーだろうと、チャンスだと思ったら乗りましょう

カウントが有利な時は乗らない、不利な時は乗ると言うのも一つの手段です

カウントを一つでも進めた方が勝ちで、一つでも少ないとどんなにキルを取っても負けなんです

ルール関与を完全に味方任せにしているプレーヤーが多いチームは必ず負けますし、勝率は上がりません
    • 1
この回答へのお礼

乗ると死んでしまうことが多いのですがハイドラがいると乗ってくれる人が少ないので…