電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カラオケに3年ほど週一で通っているのに全く上達しません。家でも歌って練習しています。カラオケで点を取るにはなんかコツとか練習方法とかあるんですか?

A 回答 (6件)

DAMの場合、ランキングバトルなら音程と抑揚とビブラートとリズム、精密採点系ならそれにロングトーンが加わります。


音を外さない、タメたり走ったりしない、声の強弱を付ける、ビブラートをかける、ロングトーンは安定した音程で、これを守れば99点なんか軽く出ますよ。
    • good
    • 0

参考までに。


歌のうまい下手は「その人が持って生まれた素質」でほとんど決まってしまうため、うまい人は初めからうまく、いくら練習してもだめな人はダメ。
ちなみに、私は生まれつきうまかったようで、小4の時初めて音楽の時間の歌を歌ったが、「即コーラス要因」に選ばれ、Nコンのステージでも歌わされたから。
ちなみに、そのころはまだテレビどころか、ラジオすらない家も多かった時代で、歌など歌う機会はなかった時代だよ。
で、私は練習などしないが、それでも平均で「95点」にはなるよ。
ちなみに、レパートリーは2000曲を超えるし、「99点」出せる歌も10曲以上あるが、新曲を覚えるとき以外に練習したことはないので。
    • good
    • 0

音程とリズムでしょ、多分。

    • good
    • 0

自分の歌を録音して聞き返していますか?

    • good
    • 0

ヒトカラ歴10年強です。



ランキングバトルで高得点の3位以内に入れるまで、9年かかりました。

上手くなると高得点は別物です、点を取るコツは下手っぴに歌うことだと思っています。

人から涙を流される歌を歌っていた頃の自分は、90点行ってなかったです。

高得点と上手さ両方を兼ね備えられるのは稀なケースで、それが珍しいのでテレビ出演に至るのです。

点数だけなら工夫すればなんぼでも取れますよ、しかしその歌い方が身についてしまったら、お昼ののど自慢には出られないと思ったほうが良いでしょう。

歌詞で人に歌を伝えるために感情を入れ囁き声になったりすると、マイクがひろわないので点にならないのです。

なぜ歌を歌いたいのか、目的をハッキリさせることから始めませんか。
    • good
    • 1

音程外せば点数は取れません。


画面に出る音程は確実に合わせる。
マイクに雑音は入れない。
抑揚を付け唄う。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!