すでにシンとの最終決戦前に入っています。
 改造で「AP3倍」のアビリティがつけられる、というのですが「改造」コマンド一覧の中には「AP2倍」までしかありません。同様に「MP限界突破」はありますが、「HP限界突破」はありません。
 HPが9999までしかないと、当然アルテマウェポンやすべてを超えしものに勝利するのはとっても難しいと思うのですが・・。リュックを育てればいいのかもと思いましたが、すでにユウナでさえ物理攻撃で1万超を出すようになったというのに全然改造アビリティ一覧は変わりません。
 何が条件なのでしょうか?
 無くても地道にあげればよいことですが、「ドライブをAPに」とかつけて「あっというまに99までスフィアLV.をあげる」とかやってみたくて・・・。

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A 回答 (5件)

「HP限界突破」「AP3倍」は未知への翼が必要です。


未知への翼は、レミアム寺院のチョコボレースで宝箱を3つ入手後、
ポールに1回も触れずに勝利すれば30個貰えます。
もしくは「モルボル」や「モルボルグレート」に「わいろ」をすれば貰えます。
「モルボル」は2個、「モルボルグレート」なら4個貰えます。
「わいろ」は「敵のHP×20」ギル渡せばOKです。
あと「S.Lv」を一気に上げるなら、オーバードライブタイプを「孤高」にして、
「AP2倍」「トリプルドライブ」「ドライブをAPに」をつけて、
自分に「ヘイスト」をかけ、仲間2人を倒して△ボタンを連打してれば、
1,2分で99まで上がります。
無理に「AP3倍」をつけなくても、十分だと思います。
「AP3倍」をつけるなら「HP限界突破」のほうがオススメです。
長くなってしまってすいません。
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この回答へのお礼

 丁寧な回答をありがとうございます。「長くなって」なんてご謙遜されずとも。
チョコボのレースに勝つには勝ちましたが、宝箱なんか一個も開けてないです。がんばらなくてはいけませんね。
 オーバードライブタイプ、だれも「孤高」なんか持っていませんので、やっぱり修行ですね・・・。

お礼日時:2001/08/17 17:05

すみません、あったんですね、「AP3倍」。



自分のデータ見たらしっかり出てました。最近、武器の改造しないで「S.Lv稼ぎ」ばかりしていたので気付きませんでした(失態!)……というワケであります。実証。

それにしても50個となると(churaサマ御紹介のサイトでは50個になってましたね)キツイですね。だって、ミニゲームこなしたうえで、もともと出て来にくいモルボルにわいろを合計……に、にひゃくきゅ……(ちょっとネタバレ)。
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この回答へのお礼

 フフフ、簡単にお金を稼ぐ方法がなくもないのですよ。ゲームの進行上関係ない遺跡にトカゲと登場する宝箱がはずれだったら・・・(かなりネタバレ)。
 では~。

お礼日時:2001/08/17 17:03

未知への翼の簡単な入手方法がありました。

お金はかかりますがモルボルにわいろを使うともらえます。
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この回答へのお礼

 確かモンスターの体力の20倍を払うとお帰りいただけるのでしたか?
 モルボルって数万ありましたよね・・・ふう!

 予断ですが、「ようじんぼう」を手にした当初、かなりの金額を払わされたのだからとさっそく呼び出してみたら「もどる」と、「お帰りいただく」しかなく、わいろを払ってもAPが手に入るとは知らなかった極貧の私は激怒して「こんな役立たず!」と手に入れる前のデータからやりなおして「おいはぎ」と名前をつけなおしてしまったのでした~。
 しかし、選択肢別のあの微妙な要求金額の上下はいったい何を意味するのでしょうか?

お礼日時:2001/08/17 16:55

#1 reisさんの仰るアイテム(未知への翼、HP限界突破-防具)で「AP3倍(武器)」が60個でできるらしいのです。


自分自身が試したわけではないのであるサイトの情報なのですけどね。σ(^◇^;)
「スプラッシャー・アケオロス・レイジングスパイク各2匹」を捕まえ、神龍という訓練所オリジナルモンスターを倒すともらえるアイテムのようです。
訓練所ででるオリジナルモンスターはとてつもなく強いですから神龍さんは倒すのは辛いかと思います。
とりあえず情報元のサイトをお知らせしますのでご参考になさってください。他の情報もたくさん載っています。
サイト名:10-FFいっしょにTALK!

では。

参考URL:http://ff-11.com/
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 こちらの攻略ページはプレイ4日目にしてすでにずいぶんお世話になっていました。攻略掲示板のすさみようったらないですが、とても細かいところまでフォローされていますよね。
 「未知への翼」ですか。扉だか明日への翼だかはたくさん持っていたので慢心していました。神龍はすでに出ているので、挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2001/08/17 16:51

「AP3倍」は私も見たことありません。

「AP2倍」ならありますが……。

ところで、「HP限界突破」ですが、アイテムで「未知への翼」って持ってますか?(レミアム寺院の周りのチョコボレースの景品とか、モンスターからもらったりするんですが)
そのアイテムを入手した時点で「改造」アビリティに加わりますよ。

確かにモンスター訓練所のモンスター強いですものね。
普通にエンディング迎えるだけなら、そんなに強くなくても大丈夫でしたけど。

「ドライブをAPに」つけて稼ぐ方法は、他にダブルドライブとかトリプルドライブつけると速いですよ。でも、コレやるとパワースフィアとか、ステータスあげるためのスフィアをあっという間に使っちゃうから、結局スフィア稼ぎに地道な戦闘もしなきゃなんないんですけど。それこそ、弱そうな敵をさくさく瞬殺。
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。すでに上のchraさんにご回答いただいていますが、紹介されている攻略ページによく通ううちに「AP3倍」の文字を見つけたのです。気長に一週間ほどモンスター集めに精を出していたのですが、ちっとも進展がないためこちらに質問させていただきました。
 どっちにしてもHP限界突破はすでに数人で必要ですし。
 では、お互いにがんばってプレイしましょう。

 スフィアは、ワッカと出会った当初ですでにほとんどを99個まで集めてしまったため、「まったく無駄だ、フフフ(優越の笑み:笑)」とひそかに一人鼻高々だったのですが、後半になって召喚獣を育てられるようになったらまったくいくつあっても足りませんね。せめえて一桁多くもてたらいいのに・・・。

お礼日時:2001/08/17 16:48

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「ハッピーエンドで良い」か「興冷め。感動が薄れた」などが考えられますが・・・
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エンディングはやり方次第で5つありますね。

(1)ヴェグナガン(機械みたいなボス)に敗れた場合に発生する、ヴェグナガンがナギ平原を破壊するという内容

(2)ヌージ、バラライ、ギップルが演説しユウナ達が飛空挺の上で色々言い終わります。普通です。
エンディング的にはあっさりしません^^;

(3)ヴェグナガン破壊後に花畑を歩くユウナの所へティーダの幻影が現れる内容。ちょっとさみしいですね。

(4)ティーダが復活し、ユウナと再会!
内容は、
スタッフロールが終わった後、ティーダが水中にうずくまって登場!
寝ていた様に伸びをし、上に向かい泳ぐ。「ぶわっ」と海から顔を出す。
周りを見渡すティーダ。そこはビサイド島。
口笛を吹き、平泳ぎで陸へ向かう。

上を見ると飛んで来るものが..
不思議そうだが穏やかに見るティーダ。
一気にそれはティーダの側を駆け抜け、飛空艇のハッチからユウナが駆けおりる!
ダッシュでかけるユウナと笑顔のティーダ、手を広げ抱き合う。
ユウナ「本物?」
ティーダ「たぶん」
お互いの顔を見合って、
ティーダ「どうッスか」
ユウナ「うん..おかえり」
泣きそうなティーダは「ただいま」と抱き締める。「..ただいま」
ギュっと抱き締めるティーダに「おかえりなさい」と
手を背中に回すユウナ。
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ティーダ「邪魔するなっつーの!」
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笑顔のティーダはユウナの手を握ると一緒に陸へ走り出す。
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こんばんは、とりあえず色々と探してみましたよ。
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その敵は、

・オメガウェポン
・すべてを超えし者

です。

ちなみに、改造でこのアビリティをセットするには、「未知への翼」が30個必要です。
さらに、このアイテムは

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Aベストアンサー

X-2にはEDが3種類+100%コンプリートのおまけがあります。

ティーダEDは各ミッションで条件をクリアすれば見ることが出来ます(これはムービー)。
100%コンプリートのおまけはそれとはちょっと違って、ティーダとユウナがザナルカンドで話をする……というものらしいです(わたしも自分で実際に目にしていないので、又聞きですが)

100%にした時両方一緒に見ることもやろうと思えば可能、だと思います。というのも、イベントの各パターンや、そういうEDなどを見ないと100%はちょっとムリなので……(一応、完全にフルコンプすると100%↑あるようにイベントは用意されているらしいですが)。
まだ攻略サイトさんなども残っているかと思いますので、参考にされてはいかがでしょうか?それに攻略本も出版されていますので、中古ショップ等なら安く手に入るかもしれませんね。

ティーダEDは、XのEDで「こんな終わり方!?」と思ったのなら、良かったね!と思える終わり方なので頑張って下さい(^ ^)

QFFXのHP限界突破

FFXで、HPが9999のキャラにHP限界突破をつけずに、HPを増やしていった場合、HP限界突破をつけたときに、増えた分は、反映されるんでしょうか?

今さらながらお願いします。

Aベストアンサー

「HP限界突破」をつければ、反映されますので安心してHPをあげてください。
ただし、もちろん「HP限界突破」をつけなければ、
最大HPは9999のままです。
ちなみに「MP限界突破」も同じです。

QFF10とFF10-2をプレイした方。

今さらですが、FF10とFF10-2でユウナの性格は変わったと思いますか?

いろいろ理由はありますが、FF10が重圧の大きすぎる状況だったため、FF10-2の最初のシーンでも違和感を感じませんでした。
FF10でもティーダと2人の時は明るい性格が見え隠れしてた気がします(笑顔の練習なんてばらかしいこともやってましたし…)。

みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

性格は変わっていないと思います。
真面目で一途に思い詰めて、こうと思い込んだらその方向に突っ走って止まらない。
頼まれたり、困っている人を見かけると、見て見ぬふりはできなくて、結局、面倒なことに巻き込まれてしまう。
X-2 に「断る前に会話が終わってしまう」といったセリフがありましたが、この要領の悪さも変わっていませんでした。
序盤のはしゃいでいる姿はXの頃とはかなり違っていて、変わったようにも見えますけれど、終盤まで見ていくと、性格はやっぱり変わっていないなと思いました。

しかし、雰囲気は大きく変わりました。
「自分を変えること」が、X-2 のユウナの旅の目的の1つでしたから、Xの頃とは思い切り雰囲気を変えてイメージチェンジを図ったようです。
Xでの旅は、世界のため・人のために自分ができることは何かと考えた結果の、悲壮な覚悟の上での旅でした。
X-2 では重責を負っての旅ではなく、自分のためだけの楽しい旅に出たのです。
旅に出た目的も心構えも全く違うので、雰囲気が同じであるはずがありませんよね。
X-2 の旅は、召喚士としての旅とは違い神妙な面持ちで進む必要はなく、もっと自由に、自分のやりたいようにすることが許されていた旅でした。
序盤の振る舞い方は、自分を変えるためのお手本に選んだリュックや、好きだったティーダの振る舞い方を参考にしたものであって、性格が変化したものではないと思います。


X-2 の物語のテーマは、変わることと変わらないものを描くことではないでしょうか。
シンに抑圧されていたスピラの世界は、その重しが取れたのですから、世界が変わり、そこに住む人たちにも大なり小なりの変化があるのは当たり前です。
その一方で、シューインが絶望した通り、世界が変化しているというのに、人間の愚かな一面は 1000 年も前から変わっていないようです。

キャラたちも、変わったところもあれば、相変わらずのところもあります。
ユウナだけでなくリュックや昔の仲間・知人たちも、変わったところも変わらないところもありました。
社会・人生・職業・生活の変化に伴い、振る舞い方や他者への接し方などの表層的なところは変わったように見えても、性格は誰も変わっていないと思います。

性格は変わっていないと思います。
真面目で一途に思い詰めて、こうと思い込んだらその方向に突っ走って止まらない。
頼まれたり、困っている人を見かけると、見て見ぬふりはできなくて、結局、面倒なことに巻き込まれてしまう。
X-2 に「断る前に会話が終わってしまう」といったセリフがありましたが、この要領の悪さも変わっていませんでした。
序盤のはしゃいでいる姿はXの頃とはかなり違っていて、変わったようにも見えますけれど、終盤まで見ていくと、性格はやっぱり変わっていないなと思いました。

しか...続きを読む

Qルールーの特殊アビリティ「集中」って

魔力、魔法防御アップ、だと思うんですけど、同一戦闘中に何度もかけても
効果はあるんでしょうか?
たとえば、1回目には敵に与えるダメージが1000に増えた。で、もう一回、「集中」をかけたら、1200に上がった、みたいに、
かけた分だけ、どんどん上がっていく物ですか?

Aベストアンサー

「集中」「はげます」「幸運」などは、重ねがけができるそうです。
ただし、自分で試してはいません(どついた方が早く倒せるので)
未確認情報で申し訳ありません。

QFF10 内容が最後までわからず知りたいです。。

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1.シンとは結局なんなのか? ティーダの父は何故シンになったのですか?歴代のシンはみんな元々は人間なのでしょうか?

2.ティーダそのものの位置づけが全くわかりませんでした、祈り子のみた夢というのは? この2が特にわかりません

3.物語冒頭でティーダは別世界に飛んだと思いますがあれはなんだったのでしょうか?

4.エボン樹とは?
5.ティーダは別シリーズで復活したのですか??

本当に基本的な事ばかりで恥ずかしいですが宜しく御願い致します

Aベストアンサー

今から1000年前(ゲームでの世界観で)、二大大国が戦争をして滅んだ。
一つは魔法文明を発展させた『ザナルカンド』、もう一つが機械文明に重点を置いた『ベベル』。
強力な機械の威力で優勢だったベベルに対し、召還術では対抗しきれないと悟ったザナルカンド髄一の召還師、『エボン』は、夢のザナルカンドを召還し、その中に永遠に閉じこもる事を選び、その守護として『シン』を生み出した。

また、エボンは娘の『ユウナレスカ』に、シンを倒す唯一の方法、『究極召還』も伝え、自らは『エボン=ジュ』と呼ばれる存在となった。

この究極召還は、術者の命と引き換えに、術者の仲間を言わばシンのコアとして新しいシンを生み出す為の物であり、その度毎にシンはより強力な存在として復活することになる。シンによる現実世界の破壊や人の死を肯定する思想を持つユウナレスカにより長きに渡って引き継がれてきた。

これを踏まえた上で・・・↓

>1.シンとは結局なんなのか? ティーダの父は何故シンになったのですか?歴代のシンはみんな元々は人間なのでしょうか?

○シンはその時に究極召還によって寄代とされた人物を母体に作られた魔法的存在で、破壊のみを齎す物。また、現世で破壊を行うことにより、夢のザナルカンドへの脅威を一掃する物。
夢のザナルカンドの住人だった『ティーダ』の父、『ジェクト』は、ふとした弾みで現世に移動してしまい、結果として、『アーロン』と共にシンを倒すための旅をする召還師であり『ユウナ』の父でもある『ブラスカ』のガードとなる。
そして、⒑年前に究極召還の寄代となることを決意した為、新たなシンとなった。
最初のシンは、エボンによって生み出された力の弱い存在を強くするためにユウナレスカの究極召還によってその夫、ゼイオンを寄代にした物。
以降、究極召還の度に召還師のガードの一人がシンのコアとなってきた。

>2.ティーダそのものの位置づけが全くわかりませんでした、祈り子のみた夢というのは? この2が特にわかりません
>3.物語冒頭でティーダは別世界に飛んだと思いますがあれはなんだったのでしょうか?

○ティーダは元々夢のザナルカンドの住人。
夢のザナルカンドは、祈り子達が眠り、夢を見続けることで存続することが出来る魔法的存在で、言わば夢のザナルカンドも、その住人も全ては祈り子のみる夢であると言える。
また、現世に落ちたジェクトと旅をしたアーロンは、シンを倒した時に全ての真実を知り、これを不満としてユウナレスカに挑むがあっさり返り討ちにされた。そして、このシンに纏わる悪循環を打開するために自ら死人となって夢のザナルカンドへ赴き、親友だったジェクトの息子、ティーダを本当にシンを倒す目的の為に現実世界へと誘った。
これは推測だが、アーロンが夢のザナルカンドに進入した時に、現世を闊歩する魔物達も一緒に連込んでしまった為に、冒頭の夢のザナルカンドの破壊に及んだと思われる。

>4.エボン樹とは?

○正確にはエボン=呪。
1000年前、召還師エボンがザナルカンドを存続させるためにシンを生み出した為に永遠に呪われた存在としての意味を持つ。
彼はエボン=ジュとなってシンを齎し、また、自らもがそのシンと同化した。
現世では、この1000年前のザナルカンドとベベルの戦争によってベベルの崩壊だけが伝えられたため、機械文明を嫌い、それに反するものの教えとしてエボンが尊ばれた為、現在の信仰となった。つまり、エボンの教えとは、残された手がかりから推測された間違った教えである。
実際にはベベルを滅ぼしたのもシン=エボンであり、現世に災いを齎した張本人である。

>5.ティーダは別シリーズで復活したのですか??

○どうやら二作目のFFーX2ではとあるルートでゲームをクリアすると復活するらしい。

今から1000年前(ゲームでの世界観で)、二大大国が戦争をして滅んだ。
一つは魔法文明を発展させた『ザナルカンド』、もう一つが機械文明に重点を置いた『ベベル』。
強力な機械の威力で優勢だったベベルに対し、召還術では対抗しきれないと悟ったザナルカンド髄一の召還師、『エボン』は、夢のザナルカンドを召還し、その中に永遠に閉じこもる事を選び、その守護として『シン』を生み出した。

また、エボンは娘の『ユウナレスカ』に、シンを倒す唯一の方法、『究極召還』も伝え、自らは『エボン=ジュ』と...続きを読む

QFF7)逃げたアルテマウェポン

ミディールから逃げた後のアルテマウェポンを、
空を飛びながら探しているのですが、
遭遇できません。

ジュノンの湖付近を中心に、
その後の出没予定エリアをも、さんざん飛びまわっています。

以前にプレイした時には、
ある程度飛んでいたら、すぐに会えたのですが、
なぜ、こんなに会えないのかわかりません。

大空で遭遇するコツなどありましたらお教えください。

Aベストアンサー

逃げたアルテマウェポンは大空を飛び回り、飛空挺で何度か体当たりした後、次の出没エリアに移動します。

このとき見逃してしまうと探すのが非常に困難になります。(私も経験あります)こうなると運ですので根気よく探すしかありません・・・
(ちなみにこのときは見つけるまで20分以上飛び回っていました)


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